定番コース 秋元牧場&長生展望台

2016.07.05.00:44

 梅雨よどこにいった?って感じるくらい雨は降らず、とにかく暑い!

 先日7月最初の土曜日のこと、またもや熱中症になるのでは?と心配ですが、ただ走りたい一心でとりあえずスタート。

 疲れが溜まっているのか朝はまるで起きられず、気が付けば8時。朝食の用意をして、なんだかんだと準備をしていたら9時をまわり、行先も特に決めていなかったのでとりあえずは手賀沼へ。

 こんなときは定番コースの秋元牧場と長生展望台あたりまで行って、帰ってきたらちょうど夕食準備にいい時間になるかあなあと。考えながらダラダラと走る。

 9時半前にスタートし、いつものコースで手賀川、千葉NT、道の駅やちよと抜け、そのままノンストップで千葉市内、さらにちはら台方面へ。

 この支川都川沿いのCRというのか、遊歩道は工事かなんかでしばらく全面通行止めって情報があったような気がしますが、特にそんな様子もなく普通に走れましたね。

20160702秋元牧場 (1)

 ちはら台からさらに南に抜けて、お気に入りの農道?に入ります。

20160702秋元牧場 (2)

 前回はまだ田植えの期間中くらいでしたが、すっかり稲も成長していました。日射はギラギラと暑いんですが、視線がこんな感じに緑が多いと、すがすがしい。(でも暑い。。。)

20160702秋元牧場 (3)

 もう少し日陰になる部分があるといいんですが、11時くらいになってしまったせいか、ほぼ全面が日向でした。まあ、もっと早起きして来たら、そんなことはないんでしょう。

20160702秋元牧場 (4)

 気持ちよくドフラットな農道を走った分、最後にちょこっと激坂が。

 このあたりは13%。坂嫌いにとってはとにかくつらい坂道。それもこの区間は炎天下だし。

20160702秋元牧場 (5)

 まあ、この坂を登ってしまえば、今回のランチのお店まではちょっと。

 以前はうどん屋さんだったかな?それがいつしかラーメン屋になったもののまだ食べに来たことはありませんでした。

 
 「ボウボウラーメン」さん。

20160702秋元牧場 (7)

 どうも辛いのが売りのようで、赤(唐辛子)と黒(山椒)の2つがメインのメニューのようで、辛さを1〜6まで選ぶことができます。

 1は辛くないようなので、2の入門とやらに、3だと一押しの辛さでお勧めのようですが、まずは2でいいかな?と。

 写真ではわかりにくいですが、結構真っ赤っか。そして辛い〜〜

 辛いのは好きですが、思ったより辛いです。まあ美味しいんですけど、想像より辛かったって感じ。味はいいんですが、一緒に頼んだ餃子がすぐ来て、その後ラーメンまで10分くらい、さらにランチタイムのセットであったはずの餃子と一緒の半ライスはラーメンが来ても配膳されず、しばらくしてから声をかけてようやく忘れてましたといわんばかりで持ってきたのはちょっと・・・

 まあ美味しかったので、よしとするか。

20160702秋元牧場 (6)

 お腹も満腹になったので、秋元牧場へ。

 最初は遠くに馬がいたんで、声をかけたら近くに来ましたね。

20160702秋元牧場 (10)

 でも何も餌を与えるわけでもないので、近くにきてこちらの顔を眺めたあとは、再び草をむしゃむしゃと食べてました。

20160702秋元牧場 (9)

 牧場内のアジサイももう終わりって感じ。

20160702秋元牧場 (8)

 秋元牧場に来たからにはそのすぐ先の長生展望台へ。

 到着した瞬間くらいはいい眺めを独占できたんですが、直後におっちゃん5人組が車でやってきて、がやがや・・・・

 

20160702秋元牧場 (12)

 ええ眺めの写真だけ撮って、さっさと帰宅に切り替えです。

 このとき1時半をちょっと過ぎたあたりなので、3時間くらいで帰ればちょうど夕飯の支度にちょうどいいくらい。

20160702秋元牧場 (11)

 秋元牧場方面に戻る際に、これまたお気に入りの風景の場所があるので寄ろうかと、熊の森ミュージアムの入口へ。

20160702秋元牧場 (14)

 入口の両側に案内看板があるんですが、「Cafe」ってありました。以前からあったっけなあ?

 近くまで行って木工細工のクマの写真は撮ったことがありますがお茶までしたことはありません。

 次回また時間のある時に寄ってみるかな。

20160702秋元牧場 (13)

 で、この写真だけ撮って再び秋元牧場へ。

20160702秋元牧場 (15)

 帰りは往路と同じってのも芸が無いよなあと、結局茂原街道を走る。

 久しぶりに走ったものの、とにかく車が多くて怖い。以前はよく気にせずこの道を走ったもんだと思うくらい。

 ただ帰りはほぼなだらかな下り基調のため、楽と言えば楽。

 千葉市内まで来ると、熱中症ではないもののさすがに暑くて、ヘロヘロに。

 とあるイートインコーナーのあるコンビニに寄ったが部活帰り?の中学生が占領していてオジサンの座る場所無し。仕方なくもう少し走って、ようやくコンビニにピットイン。

 これだけ暑いとやはり外ではなく、冷房の効いた室内で休みたいものです。ガリガリ君を食べてどうにかクールダウン。

20160702秋元牧場 (16)

 コンビニでゆっくりしすぎたか、少し時間が押してきているので、道の駅やちよからは16号で帰る。

 当然ですが結構怖い。

 16時半を廻ったところで手賀沼到着。

 

20160702秋元牧場 (17)

 暑い1日でした。

 9時半スタートで130kmほど走れ、帰ってから夕食準備も間に合うので、やはりこれは定番コースです。ちゃちゃっと作り、あとは夕食までのひととき・・・うたた寝。

 ちなみにメニューは麻婆豆腐。ビールに合うし、いい汗流したし、楽しい1日でした。

今回の記録  129.83km、@23.1km/h、Max48km/h
1月からの累計 3844.36km


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.07.05.09:55

Tomyさん、おはようございます!お互い熱中症には気をつけたいですね。。。
今回のエントリー、けっこう「あるある」が潜んでますね〜。
頼んだライスがラーメンと一緒に出て来ないと、けっこうヘコみますよね。その気持ち、すごくよくわかります。それも、ライスと合わせたい濃厚系のラーメンだと特に!(笑)
撮影中に団体さんがガヤガヤ流れ込んできて…というのもよくあります! 僕の場合、なぜかご年配の方々(のみ)にモテるので、そのままおしゃべりに突入しちゃいますが(笑)。

いつも思いますが、出発前やライド後にご家族の食事を作ったり…というのは、とても尊敬致します。玄関でぶっ倒れてた自分とは大違いです(苦笑)。

私からすれば流石です*\(^o^)/*

2016.07.05.15:15

ちょっとの時間でも走る‼️ 見習わなければと思いつつ、なかなか出来ません;^_^A(泣)
今日は奥さん仕事で、1人休みだったので 【 新浦安〜勝浦〜九十九里浜不動堂〜新浦安 】 なんて考えていたのですが、お天気お姉さんの尾崎さん予報では昼過ぎに雨みたいな(>_<)
然も強風とくれば、ヘナチョコライダーとして速攻中止にしちゃいましたっ;^_^A
TOMYさんとか皆さんの域に達して無い証でしょうか?;^_^A(泣)(笑)

No title

2016.07.05.23:03

こんばんは。

長柄ダムへのコース使っていますねぇ。
自分は最後の劇坂が怖くて、ご紹介いただいたコースにまだ行けてません(×_×)

これからはエアコンの効いた部屋で休憩するのが良いですね。
自分は7日に星乃珈琲店で休憩しました。
サイクルジャージで入ると浮きますが、気にせず入っています(^_^)v

Re: No title

2016.07.06.01:08

pcblueさん こんばんは〜
お互い熱中症は気を付けましょう!
今回のラーメン屋さんは結構期待していただけに、ちょっとあれれれって
感じがしましたね。でもまあ美味しいので、よしとしましょう。
それにしてもpcblueさんは何かとモテているようで、羨ましい限りですね。
こちらは存在感もないくらいですから。(笑)

夕食の準備は美味しくビールを飲むためですよ!これにつきますね!!

Re: 私からすれば流石です*\(^o^)/*

2016.07.06.01:11

ふぅ〜さん こんばんは〜
ちょっとの時間でも乗る!これは大切ですよ。でもふぅ〜さん だって日々ディズニー
ぐるりで走っているのを考えると、よっぽど走っていると思いますけどね。
今日の天気は確かに残念でした。むしろギラギラ暑いくらいのほうが海を見に行こうって
思いますもんね!
でもこんなときでもディズニーぐるりとか若洲あたりを走るくらいだと、雨が降ってきても
影響なく帰宅できるのでは?

Re: No title

2016.07.06.01:13

yoshikさん こんばんは〜
長柄ダムへのコースはまさにお気に入りです。いいコースをご紹介
いただき助かってます。でもやっぱり最後の坂がね・・・
正直つらいです。
食事はいつもラーメン屋さん、定食屋さんが多いせいか喫茶店のような
ところはなかなか行けてないんですよね。次の機会にちょっと寄ってみたい
と思っています。

No title

2016.07.06.08:09

熊の森ミュージアム、検索してみました。面白そうですが遠いです。
野田にあったフラココが長生郡睦沢町に移転(未だオープンはしていません)なので併せて行ってみようかな。。。

ブロ友さんが我孫子駅南口から徒歩で小綬鶏まで行く途中に大きなリュウゼツランを見つけてブログに紹介されていました。
ご存知ですか?
Googleのストリートビューでもパール歯科医院の近くに写っていました。

Re: No title

2016.07.07.01:39

stkさん こんばんは〜
熊の森ミュージアムは外からちょっとなので私はよくわかりませんが、
そのすぐそばにある秋元牧場と長生き展望台はなかなかいいところなので
お勧めです。確かにちょっと遠いのが難点ですが、「自転車」でも行けますから(笑)

リュウゼツラン?実は知りませんでした。早速調べてみました。もちストリートビューでも!
そして小綬鶏さんも行きたいんですが、実はこちらもまだなんです。
地元でもまだまだ知らない、行ったことが無いところが多いもんですね。


今度ぜひ・・・

2016.07.07.15:39

こんにちは。
相変わらずこちら方面をかすめて走ってますね~。
ボウボウラーメンなかなかよいと思います。
今度の機会にはぜひおいしいラーメン屋さん待ち合わせでお願いしたいものです。
もちろんこちらはエンジン付きで向かいます(笑)

Re: 今度ぜひ・・・

2016.07.09.18:46

カバやんさん こんにちは!
返信が遅くなり失礼しました。
はい!確かにカバやんさんのご自宅近くをかすめながら、荒らしまわって
おります。(笑)
ボウボウラーメンはなかなか美味しかったですよ。サービスというのか、
配膳の順番とかちょっと気になるところがあったくらいでしょうかね。
次回はぜひご一緒しましょう。
ちなみに、エンジンってもちろん”足”ですよね?(笑)
冗談は別として、どこかでうまくお会いしたいもんですね。


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR