タコ飯&ふわふわかき氷を食べに行く〜 その2

2016.08.02.01:16

 7月最後の土曜日。梅雨も明けて本格的な夏がはじまりました。正直暑いです。。。

 タコ飯&ふわふわかき氷を食べに行きましょう〜とZENさんよりお誘いいただき、かじさん、プチデビルさん、tomoさん、カッシー、ZENさんと私で上総一宮、大原方面へと走ってきました。ですがこの日も夕食準備の予定があり、行けるところまでご一緒し、適当なところでランチを食べて離脱です。ランチはご一緒できるのか、それとも離脱後か・・・ 自宅からメールがあり、お米を研いでおいてくれることと、夕食時間がちょっと遅くなるとのことでランチはご一緒できそうです。

 写真は一宮のかき氷のお店「赤七屋」さんのあと、大原に向けて走っているときのもの。

 みんなで見上げて、「津波避難小屋?」と思ったところ。

20160730タコ飯ライド (12)

お昼を食べるときに聞いた話、そしてZENさんのコメントにもあるように「お風呂」なんだとか。この高い場所でお風呂に入り、海を眺めるのもいいだろうなあ・・・って思いますね。ただ夜はさすがに真っ暗でしょうけど。

 そのすぐ先で海水浴場にでました。

 ここではプチデビルさんが海岸に近い側に自転車をセッティング。

 

20160730タコ飯ライド (14)

 そして撮影。

 ほかの方々はこの写真のように、その様子をパチリ。

 それにしても真夏の空。青い空がとにかく綺麗です。

 海辺に出て、海と空だけの写真も撮りたいですが、残念ながら時間無し。というよりも水辺が結構遠いので、自転車を置いて海辺まで行くのも大変です。

20160730タコ飯ライド (13)

 ここまで来たら、あとはタコ飯のお店はすぐそこ。

 今度はZENさんのすぐ後ろを走ります。

 ランチが見えてくると、元気が出ます。(笑)

 せっかく前に出たので、後ろを走る方々をパチリ。プチデビルさんですね。

20160730タコ飯ライド (15)

 写真を撮ったあたりで、もう今回のランチのお店「船頭の台所」さんに到着。

20160730タコ飯ライド (21)

 お店の前は港。GOODロケーション。こんなところがいいんですよ。

 観光地っぽくなくて、期待が高まります。

20160730タコ飯ライド (16)

 メニューは色々とありましたが、6人揃って「タコ飯」をチョイス。

 しばらく待つと、こんな感じのお釜の状態で配膳されます。

 お店の方曰く、「火が消えるまで、そのままにしておいてください。」とのこと。


20160730タコ飯ライド (17)

 ぐつぐつ・・・とタコ飯が炊きあがるのを待ちます。

20160730タコ飯ライド (18)

 しばらくすると、豪快に湯気が出始めます。

 結構個体差があるのか、私のはなかなか湯気が出ません。っていうより、最後までほとんど湯気がでなかったような・・・?

 まあ、黙って待っているわけではなく、カッシーはいじられるわけで、デビさんはカッシーに「蓋開けてみたら?」と。(笑)


20160730タコ飯ライド (19)

 火が消えるのもこれまた結構個体差があって、ほかの方々は早く消えたのに、私のはこれまたなぜだか最後。

 これって脚力となんか関係あるの?

 
 ほかの方々が美味しそうに食べ始めたころ、まだ黙々と火が盛んに燃えていました。なんだかブルベでみんな早くもPCに着いているのに、1人山道でえっちらおっちら登っている、そんな感じでしょうか?

 ようやく火が消えて、蓋をあけ、炊きあがりのタコ飯をかき混ぜます。

20160730タコ飯ライド (20)

 流石に美味しい!

 蛤のすまし汁もついていましたが、とにかく美味しい。タコのいい出汁が出ているようです。

 「Tomyさん これじゃ足りないでしょ」と聞かれましたが、確かにちょっと少な目。ですが「これ2つは無理だよね。」なんて話もありました。何か小鉢でもついていれば、もう言うことなしですね。

 美味しい食事のあとは一旦コンビニに寄り、飲み物などを補給し、再び上総一宮の「赤七屋」さんを目指します。

 時間が決まっているので、「パンクしたら置いてけぼり」ってことで、結構いいペースで走ります。当然ながらついていけません。途中100m以上の間隔があいてましたね。


 ちなみに到着すると、これまた当然ながら今到着してノートに書き込んでも、食べられるのは16時10分と3時間以上待たなければなりません。

 私は予約外ですし、時間もないのでこちらでお別れです。




20160730タコ飯ライド (22)

 みんなが自転車を置いてくるのを待ち、離脱前にお店の暖簾のしたでパチリ!

 ああ~かき氷食いて~ と心の叫びが聞こえますが、「それじゃあ、お疲れ様でした。次回もまたよろしくお願いします~!」とこちらで離脱。




20160730タコ飯ライド (23)

 なんとかみんなと一緒にタコ飯を食べることはできましたが、ふわふわかき氷を食べることができませんでした。

 さすがになかなかここまで足を運ぶのは大変ですし、待ち時間を考えても、ハードルが高いです。

 ですが、頭の中はかき氷で一杯。かき氷ならすぐに溶けてしまうんですが、なぜか火照った頭の中のかき氷は溶けることなく、むしろムクムクとふわふわした姿が大きくなるばかり、どこか途中でかき氷を食べるところは無いものでしょうかね?

 まだまだ、つづく。。。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.08.02.08:19

Tomyさんには、かき氷食べて欲しかったですねぇ。

近いうちにまた行きましょ!
例の{GAKE」ってのも気になるし、
源氏食堂のお肉も美味しいですよ。

No title

2016.08.02.10:34

えっ、ふわふわのかき氷・・・食べなかったの?
それはもったいない!

なかなか上総一宮迄、脚を運ぶのも大変なのに。

残念でしたね、また次回のお楽しみってやつですかね(笑

No title

2016.08.02.22:17

こんばんは
蛸飯・・・美味そう!
食事処が近くなると速くなるTomyさん、ナイスです!
この前潮来でかき氷食べましたが、やっぱり夏はこれです。
暑い中自転車に乗ってる人のご褒美かな。

時間制限があると、ちょいとせわしないけど・・・
仲間とのライドは楽しいですね!
(^^)v

Re: No title

2016.08.04.00:36

ZENさん こんばんは〜
かき氷食べられなかったのは残念でした。でもタコ飯までみなさんとご一緒
できてよかったです。
次回はぜひ太東崎やGAKEあたりにでも行ってみましょう。

それからかじさんと銚子方面へ・・・って話もあったと思うので、そちらも
ぜひ!

Re: No title

2016.08.04.00:37

araitaさん そう〜〜なんですよ。
かき氷食べられなかったのは心残りでね〜
上総一宮って結構距離があるから、なかなかいけませんしね。
次回はぜひご一緒しましょう。太東崎あたりの景色でも見に
いきましょう。

Re: No title

2016.08.04.00:39

そらさん こんばんは〜
タコ飯美味かったですよ〜~
食事処が近くなるとってことはないですけど、スタート時は美味いもの
食べたさにダッシュし、すぐに減速ってことのほうが多いと思いますよ〜

実は今年はまだかき氷一度も食べてないので、これから美味しいお店を
探しに走りますね〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR