タコ飯&ふわふわかき氷を食べに行く〜 その3

2016.08.04.00:43

すでに8月ですが、先日7月最後の土曜日のことです。

ZENさんのお誘いで上総一宮・大原へとタコ飯&ふわふわかき氷を食べに行ってきました。参加したのは、かじさん、プチデビルさん、tomoさん、柏餅さん(カッシー)、ZENさんと私の計6名。

一宮のかき氷店「赤七屋」さんは開店直後でも2時間以上の待ち時間のため、ノートに名前を書いて予約し、そのままランチのお店に移動。当初予定ではランチもご一緒できないような気がしていましたが、予定がかわりランチまでご一緒することができ、美味しくタコ飯を食べてきました。

そしてかき氷のお店の前で残念ながら離脱となりました。

ここまで約120km(自宅より)ってところ。
 ※実は自宅を出てしばらくサイコンをリセットしていなかったので、ちょっとずれていますが。

20160730タコ飯ライド (24)

GARMINにコースをナビしてもらうんですが、どうも今一つ勝手が違うという感じがします。

実は前半は通常時は速度や距離などを示す画面にしていて、右左折する150mくらい前に地図が示されるようになっていましたが、なぜかずっと地図の画面になってしまいます。地図の画面だとかなりバッテリーが持たないと聞いているので、その点が心配です。

まあしばらくはそのままで走ることにします。千葉市内に入ったら、その先の道もわかるので、ちょっと休憩ついでにGARMINをいじってみることにして、とりあえずは自宅を目指します。

ルートは茂原、大網を抜けて土気方面。そこまで走れば大網街道をのんびり走って千葉へと抜けます。車が多いのが難点ですが、それほど坂も無く距離感もなんとなくわかるので、安心です。

茂原ではちょうどお祭りのようで、市内中心部の国道128号は渋滞し、しばらくノロノロ運転。(写真ではまるで込み合った雰囲気は無いですが・・・)

20160730タコ飯ライド (25)

大網を抜けると、しばらくは坂が続きます。坂を登り切ると、昭和の森。

のんびり走っていても、坂道を走れば心臓バクバクになり、急速冷却が必要みたい。

公園の水道で水浴びをしようと、昭和の森にIN。

20160730タコ飯ライド (26)

夏休みだし、家族連れでにぎわっていると思ったら・・・

お客さんはほぼ皆無。

さすがに暑くて、公園で遊ぶのは危険なんでしょう。

おかげで水道でバシャバシャとおっさんが頭から水をかぶっても、誰も怪しむ人はいません。

鏡が無かったのでわかりませんが、外見は先ほどのタコ飯のように湯だったタコだったかもしれません。

20160730タコ飯ライド (27)

一気にクールダウンしたあとは昭和の森のすぐ脇にある「ホキ美術館」へ。

水を浴びたものの、できれば冷房の効いた美術館で美術品を眺めるなんてのもしたいですが、どう考えてもほかのお客さんに迷惑だし、そんな時間も無いので写真だけでパス。

20160730タコ飯ライド (28)

いつかはゆっくり見学しようと思うんですが、まだ一度も見学したことがありません。

まあ、ケチってのもあるんでしょう。きっと。

20160730タコ飯ライド (29)

土気駅のちょっと先で大網街道に入り、ひたすら千葉市中心部を目指します。

途中外房有料で?とも考えましたが、結局はそのまま一般道。鎌取十字路で大網街道を離脱し、都川CRへと移動。

ちょっと追い風モードのようで背中を押してくれる感じなせいか、快調、快調。

20160730タコ飯ライド (30)

その先はいつものコースに入り、花見川沿いのあたりを走り道の駅やちよに到着。

みなさんの予定時間はこのあと3時間くらいあと。

トイレ休憩のあと、ふと目にとまったのがアイスクリーム。

「ふわふわかき氷~」と念じながら、こちらを冷房の効いた休憩所で食べました。

美味しかったけど、やっぱりふわふわかき氷じゃないよなあ〜と心残り。

20160730タコ飯ライド (31)

八千代からは時間を節約するため怖いのを承知で国道16号を走り、手賀沼へ。17時過ぎに到着。

20160730タコ飯ライド (32)

帰宅するとお米は研いでもらっていたので、とりあえずシャワーと洗濯を済ませてから夕食準備。この日は麻婆豆腐。まあ、簡単にできます。我が家のオネエちゃんの帰宅を待ち、夕食までちょっとソファーでうとうとする余裕あり。

ビールも美味しく飲めたことだし、疲れが溜まったので、この日は誰よりも早く眠ってしまいました。疲れた〜

ところでGARMINですが、やっぱり地図をひたすら表示させていたからでしょうか帰りの八千代市内に入ったあたりだったでしょうか、「充電してください」の画面に切り替わりました。途中で充電しないといけないようです。私の場合は100〜200kmも走れれば十分ですが、もう少し走りたい人にはバッテリーがもう少し長持ちしたほうがいいんでしょう。

今回の記録 204.03km
 7月の計   762.08km
 1月からの計 4476.61km

comment

2016.08.04.08:43

タコ飯、かき氷ライドお疲れ様でした。
ってかき氷食べられなかったのですね(^-^;赤星屋さんは、人気ですね。夏以外はわりと空いていますので、機会があれば是非食べてみてください。美味しいですよ(^-^)

Re: タイトルなし

2016.08.06.01:31

ぐりさん こんばんは〜
今回皆さんと一緒にタコ飯を食べられたんですが、どうにもかき氷をスルーしたのが
心のころなんですよね〜
かき氷ふわふわであれば夏以外でも美味しく食べられそうなので、ちょっとシーズンを
外して行ってみようと思います。貴重な情報ありがとうございま〜す。

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)