食べすぎ警報発令中!!

2016.08.07.19:05

 梅雨が明けたら毎日のように猛暑が続いています。ちょっと体調を崩したりと、イマイチですが土日はせっかくなのでちょっとだけでも走っておきたい。8月6日は地元手賀沼の花火大会があるので、この日は自転車と花火を楽しむため、自転車は少しだけ。

 こんなときは印旛沼あたりをぐるりと走るくらいのつもりでスタート。

20160806印旛沼 (1)

 GARMINの表示を初期設定の5つのデータから10の表示に変更。1つ1つの表示スペースがほぼ半分になりますが、真夏の炎天下であっても液晶の性能がいいのか、良く見えます。

 手賀沼、手賀川と走り、その先は利根川に出ようかと思ったものの、暑さで溶けそうなので、木陰が少しありそうな道で印旛水門あたりを目指します。

20160806印旛沼 (2)

 ちょうどJR成田線の脇を走る感じ。

20160806印旛沼 (3)

 結局利根川には出ないで、そのまま印旛沼方面を目指す。このあたりは木陰がなく、暑い。おまけにコンビニも無いので休憩したい場合は早めにどこかによらないと厳しい区間が続きます。

 そういえばモモイロペリカンのカンタ君どうしているかなあ?と思っていたら、ちょうど走っている上を飛んできました。

 写真のCRのよころを横切るように飛んできて、中央の軽トラのおじさんのところに着陸。

20160806印旛沼 (4)

 太陽がギラギラと照り付けるため、デジカメのモニターも良く見えません。

 どこまでズームできるのかわからず、とにかくカンタ君に狙いを付けて数枚パチリ。

 自宅に帰ってから確認すると、ほとんどブレブレ・・・

 まともに撮れたのはこの1枚くらい。

20160806印旛沼 (5)

 印旛沼CRは雑草が伸び放題でこんな感じ。

 とてもじゃないですがすれ違うのは徐行しないと厳しいです。小動物でも飛び出してきそうな感じ。

20160806印旛沼 (6)

 甚兵衛大橋を渡り、うなぎの名店「い志ばし」方面へ。

 ランチタイムには少し早いですが、やはりうなぎを食べに来ているお客さんが多く、お店の前は結構な人がいました。

 うなぎの香りだけタダでいただき、腹をすかしてそのまま先を目指す。

20160806印旛沼 (7)

 この先、急な坂があったなあと避けてほかのルートへ。

 でもそううまくはいかず、これまた前にはこんな坂が・・・・

 これもまた避けて田んぼの脇道をしばらく走る。右側にあるガードレールのところにある農道のようなところに入っていき、とにかく坂を避けるのだ。

20160806印旛沼 (8)

 するとこちらに到着。

 「めし助八」さん。通称スケッパともいうらしい。順大生御用達のお店で、元気なおじちゃんが切り盛りしています。

20160806印旛沼 (11)

 とにかく暑くて、暑くて仕方がありません。セルフで水を手に取りガブガブ飲んで、「ニンニクステーキ定食」をオーダー。

 順大生の兄ちゃんたちに1人50のおっさんが混じって、なんだか浮いているなあ・・・と感じていると。

 「へい、お待ち~」とニンニクステーキ定食が配膳されました。

20160806印旛沼 (10)

 そうでした、こちらはちゃんとごはん少な目にと言わないと、普通盛りでもこのごはん・・・

 見た目、日本むかし話盛りですが、持ってみるとこれまたずっしりと重いんですよ。

 ただ、おかずが美味しくて結構食べることはできますが、最後はお腹がはちきれそうです。おまけに飲み物もサービスがあって、ウーロン茶やコーラなどから選べるものの、オーダーしたときについつい「赤コーラが飲みたいなあ・・・」と思っていたときにおじちゃんの「飲み物何にする?ウーロン、コーラ?・・・」の問いについつい、「コーラ!」と答えてしまいました。

 そんなわけでコーラも飲んで、これまたお腹が満腹。

20160806印旛沼 (9)

 おかげでハンドルが遠いこと、遠いこと。。。。(笑)

 佐倉のふるさと公園で風車と向日葵でも見て、あとはのんびり帰ろうと思い、寄ってみると・・・

 こちらも花火大会のようで、これまで向日葵が植えられていたろうと思うところは既に刈り取られ、観覧席になっていました。

20160806印旛沼 (12)
 
 印旛沼CRも花火の準備だとかで走れないので、別のコースで返ります。

 うろちょろと走って、久しぶりに青菅分校へ。

20160806印旛沼 (13)
 
 こうしてみると結構レーゼロの赤いスポークは目立つなあ〜

 って、それがお気に入りなんですけどね。

 今回は手賀沼で写真を撮り忘れ・・・どうも暑さでやられたのか?

 帰ってからはシャワーを浴び、洗濯をしてから夕食準備。この日の夕飯は冷しゃぶ。ささっと用意して、あとは花火を見て、冷蔵庫を開ければすぐに食べられる。こんなときの一番便利なメニュー。

 花火の写真も撮ったので、こちらもまたアップします。

 

20160806印旛沼 (14)

 今回の記録 78.84km
 1月からの計 4555.45km


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

No title

2016.08.09.22:01

カンタ君、私が見たのは3回とも船の上でした。
飛んでいたり歩いているのも見たいな。。。

Re: No title

2016.08.10.00:51

stk さん こんばんは〜
私は以前もたまたまカンタ君が飛んでいるところを見ることができましたし、
1度は遊歩道を闊歩しているところに遭遇しました。近寄ってカメラを構える
こともできたんですよね。
でもなかなかそんなチャンスはありませんね。
次回は間近で見られるといいですね〜
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR