手賀沼の花火 2016

2016.08.08.23:48

 夏の風物詩、花火大会。毎年楽しみにしています。我が家からほど近い場所で手賀沼の花火大会、取手(利根川)の花火大会があります。実はどちらもちょっとですが自宅から見ることができます。

 でも、やっぱり近くに行って迫力ある花火を見たいものです。

 最近は最初から最後まで見ることはありませんが、やはり少しだけでも見ておきたい、そう思って日中の自転車もそこそこにして、夕食準備も花火から帰ったらすぐに食べられるよう冷しゃぶ。あとは花火見物の場所を物色し、写真に残せればOKです。

 自宅からまずは手賀沼に出て、会場方面を眺めます。この地点だとちょっと距離があります。三日月が出ていました。

 とりあえず1枚撮ってみようと思ったら、なんとフラッシュが光ってしまい、手前の草が明るくなってしまいました。(笑)

20160806手賀沼花火 (1)

 しばらくすると花火がはじまりました。

 だんだんと薄暗くなり、花火もそこそこ写っているものの、ちょっと迫力がないなあ・・・

 もう少し近くに寄ってみましょう。

20160806手賀沼花火 (2)

 結局場所を探していきついたのは道の駅しょうなん付近。このあたりは凄い人出でした。

 喉が渇くだろうと水筒を持ち、もう片方の手にはカメラを持って遊歩道をうろちょろしますが、とにかく人、人、人・・・

 適当な場所を見つけて水筒は下に置き、カメラを構えて撮りまくる。

20160806手賀沼花火 (3)

 三脚やらを用意するわけでもなく、見よう見まねでいろいろと撮ってみるので、大半は失敗作。

 実は自宅で花火の撮り方を色んな人のブログやものの本で見ていて、手元にメモしたものをもって来たものの、この暗がりではメモを出しても見えないし、カメラの筐体に描かれたイラストも良く見えないので、結局は自己流で撮るしかありません。(笑)

 なんのために調べてきたんだか・・・

20160806手賀沼花火 (4)

 まあ大半が失敗作ですが、そうはいってもデジカメの場合は昔のフイルム写真と違ってとにかくひたすらシャッターを押して、50枚、100枚と撮ってもコストを気にする必要がないってのが幸いです。

20160806手賀沼花火 (5)

 ファインダーをのぞいて見るのと、カメラから視線を外して実物を見ると結構感じが違う。

 こんな感じの写真を撮りたいと思って、再びファインダーをのぞいてシャッターを切るんですが、どうも違うんですよね〜

20160806手賀沼花火 (6)

 プロの写真家の方々は複数の花火をうまく撮っているんですが、素人にはこれが難しい。

 複数が打ち上がったときにシャッターを切ると、今度は明るすぎて全面白飛びしてしまう感じになるんですよ。

20160806手賀沼花火 (7)

 このあたりはまだなんとか耐えられる写真ってところでしょうか。

20160806手賀沼花火 (8)
 
 それから難しいのが色。

 花火って結構赤、青、緑と色んな色があるものの、その色を忠実に撮るのはこれまた素人には難しいようです。

 って、自分だけが苦手なのか?

20160806手賀沼花火 (9)

 白っぽくなってしまうのがほとんどで、なかなか忠実な色が出ません。

20160806手賀沼花火 (10)

 このあたりがとりあえず色が出ているほうかも。

20160806手賀沼花火 (11)

 水面に映る花火なんてのも撮りたかったんですが、これもいい場所がなく撮れませんでした。とりあえず水上花火っぽいのはこれくらいかな?

20160806手賀沼花火 (12)

 来週は取手の花火大会。

 ですがこの日はブルベ。筑波からヘロヘロになって帰ってきたあたりで花火が上がっていればいいんですが、時間的には終わっているかな?ゴールシーンに花火・・・ 無理だろうなあ〜


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR