ご近所ポタで”ふわふわかき氷”〜〜

2016.08.11.20:19

 世間ではもう夏休みにINって会社もあるようですが、私はもう1日出社予定。翌日会社だし、午後は床屋に行きたいのと、夕食準備もあるのでちょっとだけご近所ポタってことで走ってきました。
 
 今回もGARMIN1000Jのお試しを兼ねて、あらかじめコースを入れて、ちゃんとコース案内をしてくれるかを確認してみました。

 まず初期画面ですが画面には5段の表示で時間や距離、時速などが示されますが、これを今回は10種類の数値を示すように変えてみました。まあ、あまり見ないものも含まれますが、いろいろと使い勝手を試してみようってことです。

20160811印旛沼 (1)

 予めコースをルートラボで作成し、GARMINに入れて、コース案内にしたので曲がるべきところでは、そのちょっと前で画面が切り替わります。

 前回もその確認はしましたが、だいたい150m手前になると、画面が切り替わり曲がる場所までの距離と時間が出るんですが、今回よく見ると165m、1分15秒って出ています。ちょっと変じゃない?

 確か150m、20数秒くらいだったはずなのに、たかだか165mに1分15秒?

 あれれれ?と思ったものの、その先ではちゃんと前のように表示されるので、結局気にせず走り続けましたが、ときたま不思議な表示を示すことがあるようです。
 

20160811印旛沼 (2)

 写真は手賀川から発作橋を過ぎたあたり。

 そろそろ手賀沼周辺の田んぼも収穫の時期を迎えようとしています。

 美味しい新米が食べたいなあ〜


 
20160811印旛沼 (3)

 千葉NTを抜け、北総線沿いの国道464号を東に走ります。

 印旛日医大前の駅の先でいつもの山田橋で写真を撮るのも、どうもマンネリ感があるので、たまには市井橋へ。

20160811印旛沼 (4)

 奥に見えるのがいつもの山田橋。

20160811印旛沼 (5)

 ところでこの市井橋。なんと私と同期らしい。

 はた目には結構ボロボロ。地震がこないことを祈りながら橋の上で写真を撮るが、自分の姿もこのくらいボロボロかな?
 

20160811印旛沼 (6)

 ちょっと休憩したので、先を急ぎます。


 山田橋のあたりに戻り、印旛承水路沿いを走り甚兵衛大橋方面へ。

 今回は成田方面に行かずに、安食方面へ。

 北印旛沼沿いのCRですが、とにかく草ぼーぼー状態。

 ほとんど歩いている人もローディーもいないけど、もしいたらすれ違うには一苦労。


 今回はペリカンのカンタ君の姿は無く、そのまま安食駅方面へ。

 

20160811印旛沼 (7)

 安食駅の先で右折し、住宅街に入る。

 確か栄町の役場のそばだったよなあ・・・と探しながら、道に迷い、周囲をぐるっとまわってようやく目的地到着。

 和菓子の天名屋さん。

 到着したときにちょうど1台のローディーが・・・

 会釈をして自転車のロックをしようとしていると、なんとこのローディーさんから「ブログやってますよね?」と。

 えええええええ!?

 色んな方のブログを読んでいても、よく見かけますが、自分の話ではこれまでほとんどこんな例は無く、びっくり!

 いやああああ・・・驚きました。そしてありがたいことです。最近物忘れがひどくて、あのとき何を食べたのか?どこに行ってたのか?今度はどこに行こう?そのためにもブログを書いてと思っていたところ、読んだことがある方にばったり遭遇するなんて!?

 おまけに何度かすれ違ったことがあるかも?とのこと。

 下手っぴ〜なブログでも、こんなことを言われてしまうと嬉しいものですね。

 その割に最近あまり遠出をしていなくて、内容はマンネリ化しているんですけどネ〜

20160811印旛沼 (9)

 ちょうどその方はお店を出られたところだったようで、少しお話してからお店にIN。

 前回一宮でかき氷を逃していたので、こんどこそかき氷を!

 というわけで、宇治金時をチョイス。

20160811印旛沼 (8)

 ふわふわというより、つい先日食べたあの日本昔話風のごはんを連想するのは、私だけでしょうか?

 とにかく見た目のボリューム感が凄くて、少し食べるたびに雪崩が起きます。(笑)

 なかなかテクニックが必要なかき氷。ちなみにつぶあんは下のほうと上のあたりと2段階に入っていました。

 考えてみれば今シーズン初のかき氷。美味しくいただき、あとは帰るだけ。。。

 印旛水門に出て、利根川沿いを走ります。

20160811印旛沼 (10)

 そろそろJRが見えると、利根川CRともおさらば。

 ところで土曜日は取手の花火大会だったはず。このあたりで花火を見るにはいいんですが、今年は草ぼーぼー状態なんでしょうかね?これから草刈りってことはないでしょう。

 まあ、こちらは当日はブルベ。。。 それもこのあたりを通るのは朝8時15分くらいと夜は21時近くかなあ・・・ ゴールにはちょっとまだ距離があるけど、花火を見ながらゴールってわけにはいかないものでしょうか。。。(無理だな。。。)

20160811印旛沼 (11)

今日の夕食はムール貝とキャベツ&しめじの蒸し煮でした。ムール貝といってももちろん冷凍ものですが・・・

 パリで食べたムール貝が忘れられず、先日スーパーでムール貝を見たときに、ぴぴっときたんですよ。殻付きじゃないけど、野菜と一緒に蒸し煮にして味を野菜に染み込ませると美味いんじゃない?って。簡単だし。

 さすがにパリで食べたあの味にはかないませんでしたが、ビールに合うし美味しい夕食でした。

 【作り方】
 ・フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクスライスを炒める。
 ・香りが出てきたあたりで、ムール貝を加えて炒める。
 ・火が通ったあたりでざく切りきゃべつとしめじを加える。
 ・お酒を少々、塩と胡椒を少し加えてキャベツがしんなりするくらいまで炒めればOK
 ・ビールをプシュッ!とやって食べれば最高〜

 今回の記録 64.78km
 8月の計   143.62km
 1月からの計 4620.23km


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

Re: 今日は失礼致しました。

2016.08.12.22:18

鍵コメさん こんばんは〜 返信遅くなりました。
コメントありがとうございます。

お声掛けいただきありがとうございました。
なかなかこんなことがないので、嬉しいです!
房総方面は月に1〜2度くらいは行くので、ぜひともご一緒
できる機会があれば!

ところでTwitterとかやってませんでしょうか?
何か連絡をとる手段があるといいなあと思うんですが。

Re: 昨日は失礼致しました。

2016.08.12.22:21

鍵コメさん コメントありがとうございます。
どうも最近歳のせいか忘れがちなんで、いろんな情報を残しておこうとは
思っているんですが、よかったら参考にしてください。

ただ食べたものばかりって気がするのが・・・ もうちょっと有益な情報を
記載するようにしなくてはなりませんね〜

おはよう御座います*\(^o^)/*

2016.08.14.04:56

先月末は結局200km走ったのですね〜*\(^o^)/*
それ以外でもTOMYさんらしく?マメに走ってる*\(^o^)/*
見習いたいものです;^_^A
私の方は最近故障続きでっ;^_^A(泣)

Re: おはよう御座います*\(^o^)/*

2016.08.14.18:08

ふぅ〜さん こんにちは〜
はい、そうなんですよ。みんなと途中まで一緒で、後半はお一人様でしたが
結局200km超でした。
マメにっていうより、時間があれば乗っておきたいってだけで単なるわがまま
な気がしますよ。乗っておかないとあとで後悔しちゃいますしね〜

故障つづきってことがちょっと心配ですが、無理しないように〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR