BRM813千葉200km(つくば)  前半はまずまずかな?

2016.08.14.18:22

 今年3戦目のブルベに参加してきました。AJ千葉さん主催のBRM813千葉200km(つくば・酷暑)です。AJ千葉さんのHPには単にBRM813千葉200km(つくば)となっていますが、ルートラボには「酷暑」が追記されてます。

 初めてこのコースがセッティングされた2013年は100名のエントリーに対し、出走は75名程度で完走率は20%。たいていの人は暑さにやられて途中でDNSになったようです。そういう自分も96km地点でDNS。初ブルベだったんですが、距離にして半分以下でDNSとは思いもしませんでした。そしてぽじさんに助けていただいたんですが、あれから3年か・・・早いものです。

 200kmの一番短いブルベながらDNSが多かったことから、自転車仲間の多くがエントリーしていたようですが、朝受付でお会いしたのはgonさんtake-iさん、そしてそのあと来瀬さん。2014年に続いて暑さの中で2度目のリベンジといっていたプチデビルさんは合格祈願の富士登山とのことでDNS、かじさんも当日朝にDNSのツイートが・・・

2016 BRM813千葉200km(つくば 酷暑)

 さて、本題ですが、朝7時集合のため自宅を10分ほど前に出発。普通は30分くらい前に受付場所に行っている方々からすると、なんとも遅い出発です。

 7時40分ごろからブリーフィング。やはり2013年の完走率20%の話が出ていました。

 10分前に自宅を出ても、ここまでの距離が近いことからちゃんと第1ウェーブでスタートできます。7時55分に車検開始。

20160813BRM813 (1)

 車検後、どどっとスタートしたのが数人いたので、その方々が出ていったのを見届けてからのゆっくりスタート。
 
 でも市街地走行のため信号ですぐに追いついてしまい、しばらくは団子状態。

 県道8号船橋取手線から国道6号に合流するところ。前方に筑波山が見えてきますが、今日はちょっとどんより気味。

20160813BRM813 (2)

 団子3兄弟ところか、10個くらいつながったりしながらしばらく走り、くっついたり離れたり。

 途中でうまいこと自分が一番ビリになったので、少し車線をはみ出して前方の写真を撮影。

 gonさんが一番前を牽き、続いて来瀬さん。その他数名が続きます。

20160813BRM813 (3)

 つくば市内中心部はこれまた車が多いし、信号も多くてなかなか進みません。

 何度か団子になったり、別れたりを繰り返します。

20160813BRM813 (4)

 9時46分、PC1のセブンに到着。

 すると見覚えのある姿が・・・ ロードバドさんでした。

 お久しぶりです。ご一緒したのはいつだったのか?しばらく会っていませんでしたが、ブルベがあるってことで応援に駆けつけてくれたとのこと。塩タブレットを差し入れていただきました、ありがとうございます!

 12分ほど休憩し、先を急ぎます。

20160813BRM813 (5)

 PC1でだいぶばらけた感があり、ここからはgonさんと2人。ただ、どこまでgonさんについていくことができるか・・・?


20160813BRM813 (6)

 いつもなら北条大池、平沢官衙遺跡を見て、写真でも撮りのんびりしてから、さも不動峠を登ってきましたヨって顔をして、実はそこで折り返すんですが、今回はそうは行かないので、とりあえず走りながら北条大池の写真を撮り、仕方なく不動峠を登ります。

20160813BRM813 (7)

 できることなら避けたい山道ですが、コースだ〜仕方がありません。
 
 えっちらおっちらと進み、どうにか不動峠到着。10時41分着。

 時間は21分くらい? 早い人が15分くらいで上るんでしょうかね?

 まだこの先長いので気にせず進みます。

20160813BRM813 (8)

 表筑波スカイラインに入り、今度は風返峠へ。

 途中はアップダウンがあり、気持ちがいいところとやっぱり苦しいところが続きます。

 結構飛ばした車が何台か走っているのがちょっと怖い。。。

20160813BRM813 (9)

 風返峠には11時1分。スタートからちょうど3時間ってところ。


20160813BRM813 (10)


 ここからキューシートNo36の木幡交差点にあるセイコーマートまで約8km弱。ずっと下りです。

 こういう区間はいいですね〜楽ちんです。

 急ぐつもりはないので、ペダルは回さず惰性で進みます。

 セイコーマートには11:18着。

 おにぎりと飲み物を補給。でも写真なし。

 以前はここでお昼を食べる人が多かったようですが、どういうわけか今回はここでの休憩・補給はそこそこに次に進む人が多いようです。

 gonさんに追いついたけど、ちょっぴりおしゃべりしてgonさんは先にスタート。

 take-iさんはちょっとあとに到着したものの、スタッフの方に「ここはPCじゃないですよね?」と確認して、そのままスルー。さすが走れる人は凄い。こちらはすぐにお腹が空いてしまうので、ちゃんと食べますよ。(笑)

 といってもここでの休憩は13分ほど。

 3年前はこの先がつらかったよなあ・・・と思い出しながらスタート。

 東筑波ユートピアのメロディが遠くから聞こえてきて、なかなか近づかない。そしてようやく東筑波ユートピアに到着するとフラフラでその場に座り込んだのを覚えていますが、今回は脚力が付いたのか、それとも酷暑でないからまだまだ体力があるからなのか、そのままスルーして先へ進みます。

20160813BRM813 (11)

 3年前はあれほど果てしなく遠いと思ったのに、この看板のところには12:02到着。

20160813BRM813 (12)

 少し下って、こんどはきのこ山方面へ。

 このあたりもまた3年前はペダルを廻していたというよりも自転車を押していたような気がしますが、今回はやはり暑くないんでしょうか、足を着くことなくノロノロではあるけど何とか進むことができ、気が付けばパラグライダーの発着場へ到着。

20160813BRM813 (13)

 う〜ん、がんばったなあ〜

 ひょっとして結構走れるんじゃ?と自分勝手な勘違いをして次の通過チェックのミニストップを目指します。

 つづく。。。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

2016.08.15.23:45

こんばんは。
TOMYさんはもうブルベのベテランですね。
今回はガーミンが役に立ったのではないでしょうか。
自分には200kmは想像もつかない距離ですが、いつか、仕事が楽になったらチャレンジしてみたいですね。

Re: タイトルなし

2016.08.16.08:30

yoshikさん おはようございます。
ベテランなんてまだまだですよ。自転車を始めたころは100kmでさえ
とんでもないと思っていましたけど、なんとか200kmくらいなら走れる
ものですね。ぜひチャレンジしてみてください。

今回のコースはほとんど知っていたんで、ガーミンのコース案内はそれほど
頼る必要は無かったんですが、いざっていうところで突然充電してください
の画面に切り替わり、うろたえてしまいました。もう少しバッテリーがもって
くれるといいんですけどね〜

No title

2016.08.17.12:06

ブルベおつかれさまでした〜
最後の花火見れて良かったですね!

私はというと、ほどなくして不動峠に向かいました。
平沢遺跡で長時間休憩の後、不動峠風返し峠と上りましたが、換装したノーマルクランクに惨敗、つつじヶ丘を断念し、初のかりんとう饅頭を食べて、これまた初のりんりんロードで土浦に寄ってから帰りましたが、すっごく疲れました。
PC1では、来年つくばブルベ出ようかなと思っていましたが、半日で諦めざるを得なくなりました(笑

またよろしくお願いします。

Re: No title

2016.08.17.16:18

roadbadさん こんにちは〜
先日はありがとうございました。
まさかお会いできるとは思いもしていませんでしたのでびっくりです。

バドさんもノーマルですか?私のもノーマルなので山は正直つらいですね。
諦めずにぜひとも頑張ってください。私も途中歩いてしまったりしたので
懲りずに来年も出るかもしれません。そのときはぜひご一緒しましょう。

ブルベに限らず、またご一緒しましょう〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR