BRM813千葉200km(つくば)  後半はだらだら〜つらかった。

2016.08.16.20:05

 8月13日は夏季休暇の初日。今年3戦目となるブルベに参加してきました。

 AJ千葉主催のBRM813千葉200km(つくば・酷暑)です。7時受付、8時スタートでしたが、第1ウェーブでまさに8時ちょうどにスタートし、PC1には9:46到着、セイコーマートに11:18到着、さらにきのこ山のハンググライダー発射台のところに12:35頃到着と、まずまずのペース。

 そのつづきです。


2016 BRM813千葉200km(つくば 酷暑)

 3年前はきのこ山のあたりはとにかく暑いし、疲れるしで正直いつDNFかという考えが常に頭にありましたが、今回はハンググライダー発射台のところで写真を撮る以外は足を着くことも無く、たんたんと登れました。ちっとは走れるようになったんでしょうか?

 一本杉峠もこれまたとんでもなく遠いと思っていたのに、これもどうにか無事到着。12:47。

20160813BRM813 (14)

 色んな人のブログでよく見るこの不思議なモニュメント。

 なんせここまではブルベでも無い限り走ることは無いので、せっかくなのでパチリ。

 そのあとばびゅ~んと下り、JR岩瀬駅方面へと向かいます。

20160813BRM813 (15)

 このあたりに来ると若干コースが不安に。前回2回このあたりを走っているのでなんとなくは覚えていますが、ちょっと心もとないため、時折GARMINの地図で確認しながら走ります。

 道はあっているはずなのに、ほとんどこのあたりでは前にも後ろにも誰もいません。

 3年前もこのあたりでもはや時間的にNGか・・・DNFかとほぼ諦めていましたけどね。

20160813BRM813 (16)

山道から外れて走りやすくなったものの、日陰が無くて暑い・・・

 そろそろお腹も空いてきたし、まだかな〜と頭の中は食べることばかり。13時半にキューNo49 96km地点のミニストップに到着。ここでgonさん、take-iさんにお会いしました。でもこれまた入れ違い状態で、2人と話をするほどあまり時間もなく、スタートしてしまいましたけど。

20160813BRM813 (17)

 ミニストップから先は2年前に一度走っているものの、そのときはカッシーについていくのが精一杯で、実はこのあたりからのコースをよく覚えていませんでした。こんなときのためにGARMINは役立ってくれます。

 ですが地図機能はばっちりでも、肝心な足がそろそろお疲れモード。先ほどまでは足着くことなく山を走れたものの、100kmを越えたあたりからどうも疲れてきて、何度も足つき・・・

 ああああ、もう疲れた〜

 カミさんがOS-1のペットボトルとゼリーを差し入れてくれていたので、茨城-栃木県境のところで補給休憩。


20160813BRM813 (18)

 時計を見ると14:25。この先の有人チェックポイントの参考通過時間のおしりは15:32とそれほど時間もないので、急ぎます。

20160813BRM813 (19)

 吹田パーキングには14:58到着。

 スタッフの方から梨をいただきました。美味いです!!

 どうしてもコンビニではアイスやおにぎり、パンを食べることはあるけどフルーツを食べることはありません。大きなタッパにたくさんの梨を剥いておいてくださって何ともありがたいことです。

20160813BRM813 (20)

 梨を食べて少しは体力が戻ったのか?アップダウンのある道をどうにか走りますが・・・

 道祖神峠のあたりまで来ると、またまたペースが完全ダウン。

 このあたりでも足つき。。。 疲れました。

 

20160813BRM813 (21)

 道祖神峠の先はまた下りのため、スイスイと。

 そしてPC2到着は16:14。クローズ時間は17:04なのでやはりそれほど時間がありません。


 あとは裏不動を登ってしまえば、あとはコースもわかるし、完走も間違いないでしょう。

 裏不動の入口のあたりに到着し、登ってしまえばゴールは見えたも同じ。

 ところが、PC2のセイコーマートを出てしばらくすると、GARMINくんの画面が・・・「充電してください。」に!

 しまった。。。辻の交差点はわかるけど、その先の裏不動の入口はよく覚えていません。

 途中ここかな?と思うところで画面をタッチして地図表示にしたところ、やはり間違っていました。あぶない、あぶない。

 なんとか裏不動の入口に到着し、GARMINは地図表示からただの速度等の表示に切り替えます。あとどのくらいバッテリーが持つんでしょう?

 裏不動を登り切ったところで17:20。

 栃木県境と道祖神峠では足つきがあったものの、裏不動はノロノロでしたが無事上り、到着したところでヨロヨロと座り込み、1枚。

20160813BRM813 (22)

 不動峠はのんびりと降り、つくば市内を抜けてPC3を目指します。

 研究学園前駅のあたり。ここまでくると次の交差点を曲がればPC3です。

 PC3には18:20すぎに到着。残念ながらgonさんもtake-iさんもすでにPC3を出たあとみたい。

 でもこの時間なら取手を抜けるあたりで花火が見えるはず。とはいうもののお腹が空いているので、ここでもちょっとだけ補給。

 

20160813BRM813 (23)

 さて、じゃあ花火を見にスタートすっかな・・・とGARMINを見ると、画面の表示が昼間時とは変わっています。白黒反転していますよ。見やすい!!

 まだ1か月ちょいですが、夜間は走っていないのでこの画面を見たのは初めて。なんだか嬉しくなって、ゴールまで頑張るぞ〜と走りだします。

 でも、数kmくらい走ったところであたりは完全に暗くなったころ、GARMINくんもお休みになりました〜
 画面まっくら〜

 ログは残っているのか気になりましたが、自宅で確認したところ179km地点で電池切れになったようです。

20160813BRM813 (24)

 もうすぐ取手かな?と思うあたりで遠目に花火が上がっているのが見えるようになりました。

 そして国道6号に入る直前くらいは花火見物客と思われる方々で大渋滞。

 一旦歩道にあがって花火の写真を撮影。残念ながらうまく写りません。

 取手の花火は途中間が開いたりするんで、カメラを構えていてもしばらく待たされたり・・・ 何枚か撮ったけど、どうもうまく写らないので、あきらめてゴールを目指します。

20160813BRM813 (25)

 20時をちょっとまわり無事ゴール。

 スタッフの方にブルベカードとレシートを渡しチェックをお願いします。「レシートは3枚」といって渡すと、「4枚ですよ」とのこと。

 「???」

 つくばのセブンがPC3だったので、レシートは3枚と思っていましたが、4枚らしい。ちゃんとレシートはとっていて、財布のポケット部分に入れていたんですが、記憶では3枚。もう1枚はウェストポーチに入れていたのか?とにかく探します。

 なかなか探しても出てきませんでしたが、実はちゃんと財布のあるべきところにありました。

 というわけで無事完走として記録に残せました。あ〜よかった。。。。

20160813BRM813 (26)

 ゴールではスタッフの方から「ロールキャベツ」をいただきました。

 AJ千葉のスタッフの皆様ありがとうございました。またご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。といっても、みんな早くてほとんど一緒に走って無いけどね・・・

 今回の記録 213.74km(サイコン値、自宅〜スタート・ゴール含む)
 8月の計   357.36km
 1月からの計  4833.97km


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村






comment

Secret

No title

2016.08.16.21:29

こんばんは
完走おめでとうございます&お疲れ様でした。
私は早めにモバイルバッテリーに繋ぎます。
ブルべでは必須ですね。
8.9.10日と検査入院だったので今回は見送りました。
気温もそれほど上がらず多少ましなコンディションだったみたいで。
獲得標高以上に急勾配が多いと大変ですね。
それにしても悪名高きつくばを完走。凄いです!
またブルべ等々ご一緒出来ることを楽しみにしています。
(^^)v

Re: No title

2016.08.17.10:16

そらさん こんにちは。
ありがとうございます。どうにか無事完走できました。

モバイルバッテリーの必要性が今回よくわかりました。
以前も途中でバッテリー切れになったんですが、今回はほぼ
コースはわかっているので、心配な区間のみ地図表示すれば
あとは乗り切れると思ったのに甘かったようです。
そらさんは検査入院のため、見送られてたんですか。今回も
ご一緒かな?と思っていましたがお名前が無かったので???
と思っていました。検査の結果も良好のようで、これからも
体調を万全に頑張りましょう〜

No title

2016.08.17.19:57

酷暑のブルペ お疲れ様でした。
この季節に時間制限アリのコースまで決まられているライドは厳しいでしょうね^^;
それがブルペ楽しさでもあり、苦しさでもあるのでしょうけれど。

edgeシリーズの弱点は充電式バッテリーというところだけですね。etrexシリーズのように乾電池運用できればいいのにですね。

Re: No title

2016.08.17.22:34

ぐりさん こんばんは〜
3年前の夏に比べると、今回はそれほどの暑さでもなく、なんとか
完走で来たって感じです。
同じコースを自分1人で走ったら、おそらく完走できないと思います。
こういうイベントだから、同じコースを走っている人がいるから、最後
まで走り切れたって気がしますね。

GARMINのバッテリーは大きさなどを考えると限界なんでしょう。
ちゃんと予備を持っていくしかないと思います。実はバッテリーは持って
はいたんですが・・・、とんでもないボケをしてしまっていたので・・・
(この話はまたってことで)

こんばんは。

2016.08.18.20:46

完走おめでとうございます!
時間に追われてあのルートを完走するってキツそうですね~、まじめに尊敬します!

ところで、GARMINの給電が180kmくらいで必要なら、モバイルバッテリーは必須じゃないですか?
Ankerのスティック型モバイルバッテリー(PowerCore 5000)をBikeguyのバイクライトホルダーでハンドルにライトみたく取り付けておくのがオススメですよ~。走りながら給電できますよ。
ちなみにアマゾンでバッテリーは1900円、ライトホルダーは500円ちょっとで買えました。
あ、バッテリーがズレてくるのを防ぐために、バッテリー本体を輪ゴムでぐるぐるっと巻いておくのをお忘れなく~
以上、アマゾン等の回し者ではありません(^_^;

Re: こんばんは。

2016.08.18.23:35

T.Aさん こんばんは〜
ありがとうございます。
距離的には何とか走れるところですが、あのアップダウンはどうにも
私には厳しいコースでした。T.Aさんには「癒し」の林道なんですよね?
私には「いびりの林道」でしたけど・・・(笑)

バッテリーの情報ありがとうございます。
って実はバッテリーをもってはいたんですが、接続できないってハプニング
(というより単なる私の凡ミス)があったんですよ・・・

いずれにしても”ちゃんと使える”バッテリーを購入しなくてはならないのです。
参考にさせていただきます!!

No title

2016.08.22.07:56

コメント遅れてすいません。

先日はお疲れさまでした。
懸念されていた酷暑ではなかったと思いますが、それなりに暑かったです。
3年前のような酷暑ではなくてよかったと個人的には思っておりますがw
私の使っているEdge500だと、12時間は問題なく動くのですが、性能が良くなると消費電力も大きくなるということですね。
今使っているガーミンが、ちょっと性能不足になっているので、とても参考になりました。
tomyさんとはなかなかご一緒する機会がありませんが、いずれどこかの機会でご一緒できればと思っております。
その時にはよろしくお願いします。

Re: No title

2016.08.23.00:41

take-iさん 先日はお疲れ様でした。コメントありがとうございます。

それにしても暑さで難易度がぐっと変わるコースですよね。

ガーミンはやはり機能が多いせいか、バッテリーを食うのでしょうかね?
「充電してください」の表示から20kmくらいはなんとかなりましたが、
その後はプツンでした。今は携帯するのにちょうどいいバッテリーを物色
しています。

そうそう、どこでご一緒だったっけ?と考えたら、走ったのは今回が初で
ご一緒だったのは新年会(今年じゃなくて前ですが)でしたね。
次回はぜひのんびりライドでご一緒しましょう。(私遅いんでね・・・)

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR