ステーキか?お刺身か? 九十九里お刺身コースへ 1

2016.09.04.18:30

 早いもので今年も9月に入りました。だんだんと日没時間が早まると思うと、自転車に乗れる時間もどうしても減りがちです。

 それを補うのは、やはり何を食べにいくか。これにつきますね。

 今回は南のほうにステーキを食べにいくか、東に行ってお刺身を食べるか、2つのコースを考えていましたが、前の日の金曜が飲み会だったこともあり、早朝スタートは無理でしたので距離もほどほどの東へお刺身を食べるコースを走ってきました。

 目的地は九十九里海岸。

 いつものように手賀沼から手賀川に入り、東へ走ります。空はちょっとどんより気味。まあ、なんとか天気はもつだろうと、あまり気にせずスタート。


20160903九十九里 (1)

 千葉NTを抜けて、山田橋のところまで来るとちょっと空が青くなってきた感じ。

 青い空に青い海を期待して、先を急ごう。

20160903九十九里 (2)

 山田橋を渡り、その先の交差点を左折し、安食方面へ。

 この区間わずかであるものの下りで木陰の道のため、楽ちんです。

20160903九十九里 (3)

 甚兵衛大橋のところから再び国道464号線。北千葉道路が完成すれば、交通量もぐっと減るはず。それまでは狭い道を我慢して宗吾霊堂方面へ。

 宗吾霊堂あたりからはJRと京成線を縫うように成田へ。

 久しぶりに参道へと。

 まだお腹はすいてないけど、川豊さんで美味しい鰻のにおいだけでも、吸い込んで・・・・

 

 

20160903九十九里 (4)

 香りだけなら、タダだしなあ・・・・

 と思ったらまだ早すぎて、店先で鰻をさばいているけど、焼くのはもう少しあとのようでした・・・

20160903九十九里 (5)

 鰻のにおいを期待していたのに、裏切られ、新勝寺方面へ。

20160903九十九里 (6)

 新勝寺の前で1枚とったら、さらに先へと急ぎます。

 そう、今日は鰻じゃなくてお刺身定食ですから。

20160903九十九里 (7)

 なんだか天気もよくなってきて、モチベーション回復。

 さくらの山にも立ち寄り1枚。

20160903九十九里 (8)

 成田空港の南側に滑走路にほぼ平行な道路があり、信号も無いのでお気に入り。

 でもはじめてこの道路を走ったころから比べると、車が増えた気がする。

20160903九十九里 (9)

 三里塚を越して、再びのんびりとはにわ道を九十九里方面を目指す。

20160903九十九里 (10)

 自宅を出てから2時間とちょい。

 そろそろお腹が空いてきた。

 でもお刺身定食のお店までも、それほど距離は無い。

 鰻のにおいで適当にごまかそうと思っていただけに、期待を裏切られてしまったので、道の駅風和里にピットイン。
 
 メロンパンとコーヒー。


20160903九十九里 (11)

 はにわ道を東へ進むとトンネルが見えてくる。

 なぜかこのトンネルを越えると、そこは海!と思うんですが、実はあと10kmある。


20160903九十九里 (13)

 信号待ちの間に写真を撮り、せっかくなので後ろを振り向いてトンネルの様子も。

 このトンネルは200mくらいかな。

20160903九十九里 (12)

 トンネルを抜けると、確かに海が近いと感じるようになってきて、道も完全ドフラット。

 でもなぜか天気がまた曇ってきた感じ。

 真っ青な空を期待していたのに・・・

 蓮沼海浜公園に到着すると、どんより。。。。


20160903九十九里 (14)

 蓮沼海浜公園のあたりはもうすでに海水浴場は夏のシーズンが終わり、ただの砂浜に。。。

 遠浅のため、海浜公園のあたりから海辺まで遠いんだよなあ〜
 
 それも途中から砂ばかりのため、自転車を押し歩き。

 ようやく海辺に到着しても、このとおり。

 青い空どこに行った~~  せっかくここまで走ってきたのに。

20160903九十九里 (15)

 青い空が見たかったのに。。。


 まあ、お刺身定食があるさ。それを楽しみにしてきたんだから、そろそろお店の場所へと移動しましょう。

20160903九十九里 (16)

 さて、お刺身は何を食べようか。。。。(笑) 楽しみだなあ〜。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR