ステーキか?お刺身か? 九十九里お刺身コースへ 2

2016.09.07.01:07

 9月最初の土曜日は九十九里へと走ってきました。

 前回自宅を出発し、成田を経由し九十九里、蓮沼海浜公園に到着したところまでを書きましたので、その続きです。

 青い海を眺めることを期待していたのに、途中晴れ間が見えるもなぜか海に到着するとどんより。。。

 まあ、美味しいお刺身定食を食べることが目的でもあったので、気にせずお店に向けて移動開始。

 前回は少し南寄りの金沢食堂さんに行きましたが、今回は北より、銚子方面に走ります。

 まだこの時期も蓮沼ウォーターガーデンは営業していて、プールはたくさんの家族連れなどでにぎわっていました。

 
20160903九十九里 (17)

 蓮沼海浜公園の中にはパークゴルフ場なんてのもあります。(やったことはないんですが)

 空の色がどうもどんよりしているので写真も映えませんが、こちらもたくさんのお客さんで賑わっていました。

20160903九十九里 (18)

 蓮沼海浜公園は海沿いに長いんですが、それを抜けたところが栗山川の河口。

 さて、そろそろお刺身に、、、、 この時期ならカツオか鯵かそれとも鰯か・・・それともやっぱりマグロか鯛か???

 ちゃんとメニューまでは調べていないけど、楽しみです♡

20160903九十九里(36)

 一本内陸側の県道30号、九十九里ビーチラインを北東方向に走ります。

 すると「山本さかなや」さんに到着。

 ちなみにこの写真はとある事情でちょい先からの写真。銚子に向かう途中の左手にお店があります。

 鮮魚店を経営されているようで、それに加えて定食屋さんを経営されているみたい。


20160903九十九里 (23)

 で、こちらがその「山本さかなや」さんなんですが・・・

 ????

 暖簾がかかってない?

 でも車は何台か止ってるんですが・・・?

20160903九十九里 (20)

 はあ〜〜〜?

 「本日休業」  ????

 どうして???


20160903九十九里 (19)

 カツオに鯵にイワシはどこにいったの・・・? マグロが食べたいとかわがまま言わないからさあ・・・・

 お刺身が食べたかったのに〜〜(泣)


 今更南に方向転換して金沢食堂まで行っても、ランチタイムに突入し、鯵も鰯も終わってるなんてことになりそうな気がしたので、そのまま銚子方面にフラフラと・・・

 でもちょっと走ってみても、どうもお店が見当たりません。

 気を取り直して、海辺に出ます。


 海辺に出ても何もありませんが、なんだか天気が少し良くなってきたので、せめて写真でも。

 




20160903九十九里 (22)

 いや、でもそれほど天気が良くなった感じの写真じゃないなあ・・・

 それよりお刺身どうしてくれよう・・・・

20160903九十九里 (21)

 急激にお腹が空いてきて、そろそろ何か食べないとと思い、再び蓮沼海浜公園側に折り返し、公園のちょい北側にある、とん亭九十九さんにとやってきました。

 こちらはトンカツが有名なお店らしい。

20160903九十九里 (26)

 トンカツもいいけど、頭の中はお刺身で一杯。

 そこでカツオのふらいおろしポン酢定食をチョイス。

20160903九十九里 (24)

 こちらがアップ。

 美味しくいただきました。満足、満足!

20160903九十九里 (25)

 山本さかなやさんの休業理由はわかりませんでしたが、土曜が定休ってわけではなさそうです。

 まあ、九十九里って思ったほど遠くないので、次回また来てみましょう。

 帰りは県道78号線で西に向かいます。すると総武本線の横芝駅に到着。

 一度も立ち寄ったことはありません。今回初です。

 

20160903九十九里 (27)

 駅前は広場が整備されていて、結構綺麗になっていました。

 

20160903九十九里 (28)

 国道を越えたところにはふれあい坂田池公園なんてのがあったので、こちらもちょっと寄り道してみる。

20160903九十九里 (29)

 はにわ道よりも北東側にほぼ平行した道を成田方面に向かう。

 はにわ道に比べると交通量は少なめな感じ。ただ海に向かう際に走るにははにわ道のほうが交通量は多くても、アップダウンの感じからスピードを出しやすい道な感じがするなあ。

20160903九十九里 (30)

 はにわ道に合流したと思ったら、すぐに道の駅風和里に到着。

 ソフトクリームでもと思ったけど、まだまだお腹は空いてないので、この写真だけ撮って先へ。

20160903九十九里 (31)

 三里塚御料牧場跡地もアッという間に到着。

 ここではソフトクリームなんて無いので、これまた写真だけ撮ってもうちょい走る。

20160903九十九里 (32)

 もうちょい、もうちょいと思っているうちに成田、宗吾霊堂も過ぎちゃって、甚兵衛大橋のちょっと手前のミニストップにて休憩。

 こちらはイートインコーナーがあるので、涼しい店内でくつろげます。

 こんな場所だから空いているだろうと思ったら、結構お客さんが多くてびっくり。

 赤コーラとドーナツを補給し、あとは手賀沼まで一直線。

20160903九十九里 (33)

 と言いながら、このあたりが一番この日のうちで天気が良かったかも。

 そんなわけで山田橋で1枚。海に着いた時にこのくらいいい天気だったらよかったのになあ。

20160903九十九里 (34)

 手賀沼に着いたら、これまたちょっとどんより。16時ってところ。

20160903九十九里 (35)

 帰ってからシャワーと洗濯をちゃちゃっと終えて、麻婆豆腐を作る。意外と簡単なので、自転車の日にはもってこい。

 早めに作って、あとはのんびりし、夕食時間になったらビールをぷは〜と飲んで、終了。

 150kmちょいでしたが、いい一日でした。



 今回の記録 158.64km
 1月からの計 5146.48km おっ、5000km越した〜!

 来週は仕事なんだよなあ〜 次の機会にはぜひとも南へ行って、ステーキだ!(無理かな〜)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





 


comment

Secret

お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2016.09.08.12:08

お刺身 残念でしたねぇ〜(>_<)
次回に期待ですねっ;^_^A

この記事読んだ時 あっ‼️ と思いましたっ。
実はウチも火曜日に蓮沼海浜公園行ってましたっ*\(^o^)/*
はにわ道って字を見た時は、TOMYさんのよく通る道だっ*\(^o^)/*と(笑)
湾イチ 行きたいです*\(^o^)/*
是非宜しくお願い致します*\(^o^)/*

Re: お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2016.09.08.23:49

ふぅ〜さん こんばんは〜
そう〜なんですよ。お刺身のお店がまさかの休業でびっくりでした。
まあこのあたりは意外と走れる距離だったので、懲りずにまた行こう
と思っています。

蓮沼に行かれたとのこと、この公園結構広いしプールやパークゴルフ
などもありいい公園ですよ。
おらい蓮沼の前の道がはにわ道で、これ1本をひたすら北西方向に
走れば成田に出るんですよ。今度走ってみては?
湾イチはぜひとも行きましょう。いいお店も見つけたのでネ!
(まだ行ったことないけど・・・)

No title

2016.09.09.21:17

Tomyさん
山本さかなや・・・土曜日は通常やってます。
キャパがあまり広くないので行く時はちょいと早めに行きます。

今回は残念でした。

湾一・・・良いですね!
オイラそのうちと思ってます。

その前に来週の600が待ってます。
(^^)v

Re: No title

2016.09.10.20:03

そらさん こんばんは〜
やっぱり、そらさんは山本さかなやさんご存知ですね。
土曜は営業日ですよね?なんで先日はお休みだったんでしょう?
鮮魚店は開いてたんですよね。不思議です。

湾イチはまだ走って無いですか?都内から横浜は信号が多くて走りにくい
ですが、結構面白いですよ。

来週は600ですか!流石〜
私にはとてもとても・・・
頑張ってください!!

No title

2016.09.11.22:55

こんばんは。
お刺身が食べられなくて残念でしたね。

8月の夏休みに、車で調子へ行き、金目の刺身を食べてきました。
やはり、海沿いに行ったら魚が食べたいですよね〜。

次は食べられるよう、祈っております。

Re: No title

2016.09.13.00:21

yoshikさん こんばんは〜
お刺身を目的にしていただけに、本日休業を見たときはまさに
茫然としてしまいましたよ・・・

千葉は内房も外房も海の幸はいろんなところで楽しめるので、
次回までとっときますね。まあ、同じエリアで2〜3候補地を
先に調べていたほうが無難なのかもしれませんね。
金目鯛も食べたいけど、なかなかお高くてね・・・

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR