ウィーンでお散歩 その1

2016.09.22.23:36

 どうも9月になってからほとんど自転車の乗れません。

 9月はまだ1回九十九里へ160km弱のみです。明後日の土曜日乗れるかなあ・・・ 曇りっぽいですが、雨が降らないことを祈るばかりです。

 自転車の乗らず図書館で借りた本を読んだり、ビデオを見たりと自宅でのんびり過ごしながら、2014年欧州の記録が途中だったことを思い出し、せっかくなのでその続きを記載しておきます。

 かれこれもう2年もたつので、記憶がちょっと心配。

 アムステルダム、パリに続いてウィーンに足を踏み入れました。そろそろ度胸がついてきたのか、半日ほど時間があるときに、一人でフラフラと街を歩きにでかけました。この前までは少なくとも複数でしか外出していませんでしたが、それに飽きたのか、それとも冒険をしたくなったのか?というわけでウィーンのまちをさまよった記録を残すことにします。

 ちなみにウィーンの宿は北部にあるフランツ・ヨーゼフ駅のすぐそばの「ホテルベルビュー」でした。

2014欧州 ウィーンお散歩1 (8)

 パリのホテルがなんだか普通のビルっぽかったので、ヨーロッパらしいちょっと古めかしい建物のホテルに泊まってみたかったので、まずまずだったと思います。

 写真はホテルのフロント。結構こじんまりしている感じ。

2014欧州 ウィーンお散歩1 (3)

 この写真の中央にあるのは「LIFT」とあるようにエレベーターです。

 びっくりしたのは横スライドの扉ではなく、いわゆるドアでした。手前に開く扉なんですよ。


2014欧州 ウィーンお散歩1 (7)

 こじんまりしたホテルと思っていたものの、結構長い廊下を歩いていきます。

2014欧州 ウィーンお散歩1 (6)

 部屋に入ってみるとこんな感じ。

 同室の女性は・・・♡?

 残念ながらお一人様です。そう思うと、結構広い部屋でした。

2014欧州 ウィーンお散歩1 (1)

2014欧州 ウィーンお散歩1 (2)

 ホテルから市内中心部までは少し距離があるので、トラムで移動するのが便利です。

 この写真が残ってったことは確か1日券のようなものを買ったはずです。

 ホテルの前のフランツ・ヨーゼフ駅の中でうろちょろしながら券売機を見つけて購入。

 オーストリアってドイツ語なんですが、当然ながら私は読むのも書くのもまったくできません。券売機を前にしても、恥ずかしいことになんて書いてあるのか???事前に教えてもらっていなかったら・・・チケットすら買えなかったかも。(笑)

 
2014欧州 ウィーンお散歩1 (4)

 トラムの乗り場はこんな感じ。

 当然、行先の表示をみてもこれまた??? 市内中心部に行くなら「D」(だったと思う)の表示のものに乗れば大丈夫と聞いた記憶があります。(ホテルに帰るときのことだったか・・・?)

2014欧州 ウィーンお散歩1 (10)

 こんな感じのトラムに乗りました。

 見ていると近代的な形のものと、えらく古めかしい形のものが混在しているみたいでした。

 ホテルはちょうどこのトラムの真後ろのあたりだったはずです。


2014欧州 ウィーンお散歩1 (5)

 乗ってみるとこんな感じ。

 都営大江戸線よりも一回りほど小さい感じ。

2014欧州 ウィーンお散歩1 (9)

 アナウンスを聞いてもまったくわかりませんので、とにかく外をキョロキョロながめ、手元のガイドブックを見ながらどこを走っているのかをトレース。

 リング道路から外れてしまうと、戻ってこれるか心配なので、ほどほどのところで下りることにします。

 で、下りたのがベルヴェデーレ宮殿のあたり。

 下の写真のほぼ中心のあたりが降りたところで、右側の緑地のようになっているところがベルヴェデーレ宮殿。

 今は宮殿ではなく美術館になっていますがまだ開園前だし、とにかく市内を歩き回るのが目的なので、うろちょろするだけ。

2014欧州 ウィーンお散歩1 (11)

 宮殿とはいっても敷地外の北のはずれにある噴水前で写真を。

2014欧州 ウィーンお散歩1 (12)

 せっかくなので自分の写真も。

2014欧州 ウィーンお散歩1 (13)

 リング道路のほうに戻る感じで少し歩くとコンツェルトハウス。ここはウィーン交響楽団の本拠地。音楽の都に来たんだから、クラッシック音楽を楽しんでいきたいが、残念ながらまだ朝早くやっていないし、時間もない。

2014欧州 ウィーンお散歩1 (14)

 リング道路に出るところにシュヴァルツェンベック広場。中央の銅像は誰だったかな・・・?

2014欧州 ウィーンお散歩1 (15)

 普段都内の超高層ビルばかりに囲まれていると、これくらいの低層の建物が立ち並ぶ景観はいいものだと思う。

2014欧州 ウィーンお散歩1 (16)

 そしてリング道路の内部に入るところにオペラ座。

2014欧州 ウィーンお散歩1 (17)

 さて、ここから中心部に向けて歩いていきます。シュテファン大聖堂を目指します。

 お散歩はまだまだつづきます。。。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR