ウィーンでお散歩 その2

2016.09.24.21:25

 秋の長雨なんでしょうか?
 
 もう台風は無いのにまたもや天気がぱっとしません。午前中は降りませんでしたが、昼くらいの雨の予報だと、乗る気にもなれず一応朝起きて新聞をとったときに空の色を見て再び布団に吸い込まれました。そんなわけで、今回もまた自転車ネタではないのです。

 先日復活した2014欧州の記録の続きです。

 前回記録していたのはウィーンのまちをてくてくとお散歩したときのものです。この日半日ほど時間があり、一人で朝早くからてくてくと街に繰り出しました。ドイツ語はまるで読めない、書けない、話せない・・・ですが、まあなんとかなるだろうとドキドキしながらホテルを出て、歩きはじめたあたりまで書いたので、そのあたりから。

 最初の写真はオペラ座のすぐ脇にあるアウグスティナー教会。

2014欧州 ウィーンでお散歩2 (1)

 その先をてくてくと歩き、ちょっと方向を変えシュテファン大聖堂へ。

 ちゃんと行ってきましたヨ。ということで自分を入れて1枚。

 ミニ三脚を持っていっていたので、その先にカメラを付けて撮影。結構三脚は重宝しました。


2014欧州 ウィーンでお散歩2 (2)

 やっぱりシュテファン大聖堂は圧倒的な感じです。

 日本の建物って結構高さがどれくらいかってわかるんですが、このような塔状の建物の場合は、どうも高さがピンときません。

 気になったのでこれを機会に調べてみると107m、教会の塔としては3番目なんだとか。

2014欧州 ウィーンでお散歩2 (3)

 1人で気ままなお散歩なので、シュテファン大聖堂のまわりをぐるりと歩いてみます。


2014欧州 ウィーンでお散歩2 (4)
 
 そして当然中にも。

 

2014欧州 ウィーンでお散歩2 (6)

 素晴らしい!の一言。

 外観からもかなりの大きさだと思いますが、内部に入ってみるとこれまた随分と広いことがわかります。

2014欧州 ウィーンでお散歩2 (7)

 そして天井が高い。

 壁面の装飾がすばらしく、ただただ圧倒されるばかり。

 外観はゴシック様式で、内部の祭壇はバロック様式。


2014欧州 ウィーンでお散歩2 (8)

 シュテファン大聖堂を出ると、今度はグラーベン通りを西へ歩きます。

 ここは道路でしょ?

 どう見ても道路としか思えないところでカフェのようなテーブルが並んでいます。

 すぐ横は車が走っているし・・・?

 写真中央に見えるのはペスト記念柱。

 

 
2014欧州 ウィーンでお散歩2 (9)

 街なかを歩いていると気になったのが、この馬車。

 結構至る所で馬車を見かけました。観光用なんでしょうかね?

 よく見ると赤いホイールじゃないですか!もしやレーゼロ?(笑)

 まだこの頃はレーゼロ買ってなかったんですけどね。

2014欧州 ウィーンでお散歩2 (10)

 王宮のちょうど裏手にあたるんでしょうか?ミヒャエル広場に出ました。

 写真の中央に見えるのが旧王宮。歴代の皇帝が住んでいたようで、一部の部屋が公開されています。じっくりと見学したいところですが、そうすると街全体を歩けなくなるので、やむなく外観のみ。っていうより街を歩くほうが好きなんです。

2014欧州 ウィーンでお散歩2 (11)

 近寄ってみるとたくさんの馬車が止まっています。

2014欧州 ウィーンでお散歩2 (12)

 こちらが旧王宮の脇、北東側にあるミヒャエル教会。

 残念ながらこちらの内部には足を踏み入れませんでした。

 あとから調べてわかったんですが、この内部の祭壇は素晴らしく、見るべきでした。残念!

2014欧州 ウィーンでお散歩2 (13)

 そしてそのすぐ脇にこのロースハウスがあります。

 このあたりのゴテゴテとした歴史的建築物群から見ると、いかにもさっぱり、モダンな感じ。

 アドルフ・ロースの設計。当時はこのすっきりしたデザインを巡り、議論があったらしく、しばらく工事が中断したこともあるんだとか。少しは装飾を・・・ということで、中層部の窓下にある花壇?が当初の設計になく、あとから追加されもののようです。

2014欧州 ウィーンでお散歩2 (14)

首相官邸の脇を抜けていくと、ミノリーテン教会。

2014欧州 ウィーンでお散歩2 (15)

 再び首相官邸の脇を抜けて戻り、王宮前の英湯広場へと出ます。

2014欧州 ウィーンでお散歩2 (16)


 オイゲン公騎馬像、それともカール大公騎馬像、どっちだったかな?

 このあたりは巨大な広場空間になっています。

2014欧州 ウィーンでお散歩2 (17)

 このあとはブルク門をくぐりリング道路に出ます。


2014欧州 ウィーンでお散歩2(19)

 リング道路に出ると、オペラ座のほうに向かいます。オペラ座から少し南側、リング道路から離れたところにある建物を見に行くのがその目的。
 
 途中リング道路を歩いていると、こんな銅像が現れます。

 さて、誰?

 ゴエ・・・、ギョエ・・・   ああああ恥ずかしい、ゲーテでした。(笑)

2014欧州 ウィーンでお散歩2(20)

 恥ずかしいついでに、まだまだ続きます。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR