初の真岡へ その1(往路・小貝川遡上編)

2016.10.10.22:08

 せっかくの3連休でしたが、どうも天気はぱっとしませんねえ・・・

 初日はカッシーと佐原に秋の大祭を見に行きましたが、どうもこれだけじゃあ足りないなあと、月曜も出走。夕食の準備は簡単にできるように前の日のうちに安かったマグロを購入。これなら、ちょこっとした脇役1品とみそ汁があれば、まあいいでしょう。

 天気もまずまずそうなので期待して就寝。

 ところが起きてみると、どうも天気はこれまたどんより気味。まあ、雨はなんとかなりそうなので自宅を出るが、若干北風基調のようなので南に行くのではなく、北に。先日小貝川を少しだけフラフラしたので、今回はもうちょい先へとそれほど当てもなくスタート。
1時間ちょいで福岡堰に到着。

 20161010真岡へ (1)

 筑波山はくっきり、はっきり見えるけど、どうにも空がねえ・・・

 福岡堰には全然水が無く、なんだか一面に草が生い茂っていて、それはそれできれいです。

20161010真岡へ (2)

 とりあえず何も考えず、ひたすら北に向けて走るが、確か下妻の小貝川ふれあい公園はコスモスがこの時期きれいなはず!これをまずは楽しみに行ってみるが・・・

 到着してみると、もう終わってしまったようで、それも全部引っこ抜かれて全面土の状態。

 あきらめてそのすぐ先の公園内のトイレで休憩。

20161010真岡へ (3)

 以前はここまでとても遠く感じたのに、脚力がついたのか、まだまだ走れる感じ。

 さて、どうしよう?でも今更東に向けて筑波山に行くのもねえ・・・

 とにかく小貝川をひたすら走るかと、方向だけを決め再びペダルを廻す。

 途中、筑波山が綺麗に見えますが、これも空がすっきり秋晴れだったらなあと思うんですが、どうもこの天気では。。。

20161010真岡へ (4)

 しばらく右手に小貝川と筑波山、左手はただただひたすら田んぼと畑と農家の建物・・・の光景が続き、ようやく綺麗な橋に出たかと思うと、全然交通量が無い。まだ開通していないのか?

20161010真岡へ (5)

 前方に少しまちっぽいところが見えてきた。恐らくは下館のまちのはず。一度だけここまで来た記憶がある。

 このあたりで小貝川遡上から外れて市街地へ。

 前回は反対側だった気がするが、北口と思われるところに出た。一応JR水戸線、常総線、真岡鉄道と3社のターミナル駅。なかなか地方都市で3社のターミナル駅はないはずで、以前はそこそこ栄えていたと思われます。

20161010真岡へ (9)

 駅の正面にはまさに駅前再開発と思われるビルが。

 ただ、かなり古めかしくて、調べてみると平成の初期ごろの完成みたい。その頃は相当にぎわったんだと思うけど、今は駅前にはほとんど人の気配も無し。

 塔屋のサティの看板を見ても、マイカルグループの破たんを考えると何回も核テナントは変わったんでしょう。コナミスポーツは恐らく当初からの唯一のテナントでは?

20161010真岡へ (8)

 せっかくなんでビルのテナントでもチェックしてみると・・・

 あれれれれれ???

 全部抜けちゃってる?

20161010真岡へ (7)

 どうも核テナントが抜けて何度か入れ替わったあと、市役所がこのビルに移転したようです。でも、耐震補強か何かの工事のため、それも今は外部に移転しているようです。

 1、2階には市役所の部門のような記載がされていましたが、移転うんぬんとも記載がされていましね。25年くらい前の隆盛の頃とは大違いですが、もうそのころの姿には戻れないのかと思うと、残念です。地方都市の多くがこんな状況なのでしょうか。

 土浦の駅前もイトーヨーカ堂が抜けて、市役所が移転していたしねえ。

20161010真岡へ (6)

 ここまでまだ60kmちょい。千葉・小湊鉄道方面や九十九里に行くことを考えると、もうあと10kmくらいは走るはず。

 もう少し先に行くか・・・・

 でも、どこへ?ほとんど予習をしていないので、この先のまちは真岡ってこと以外は何も情報無し。どこか見どころになるようなところがあるのかどうか?

 まあ、とりあえず次のまちってことで真岡あたりまで走ることにします。

 途中踏切の音が聞こえてきたので、ちょっと寄り道。真岡鉄道の車両って、小湊鉄道のような旅情を掻き立てるものはなく、ちょっと残念。

20161010真岡へ (10)

 再び北を目指すが、なかなか真岡までは距離があるようで14kmくらい(下館から)のようです。そろそろお腹も空いてきました。考えてみればボトルの水しか飲んでいません。それもまだ1本目だし。

 気が付けば真岡市へ。真岡って栃木県だったんだ!(ちょっと見えにくいですが写真中央が県境の標識)

 ラーメン屋でもあればそろそろお昼にしようと思うんですが、まるでお店が無いんですよね・・・

 とあるところで「ジャンボ宝くじ」の幟があり、何を勘違いしたのか「ジャンボ餃子」と思い、吸い寄せられ、近くでまじまじと見て宝くじ???と。もう相当にお腹が空いていたみたい。

20161010真岡へ (11)

 ラーメン屋・・・

 ラーメン屋・・・

 どこまで行ってもお店がない。そして気が付いたら、どうも真岡の市街地に入ったみたい。でも駅がない。少しはずれにいるみたいなので、iPhoneで場所を確認し駅に行ってみる。

 どうにか真岡駅に到着。ずいぶんと凝った駅舎。

 駅舎は凝っているけど、近くを見渡してもラーメン屋は無い。(某チェーン店はありましたが、スルー)

20161010真岡へ (13)

 駅のそばをうろちょろしてみると、懐かしい昭和のにおいぷんぷんのJRの車両?が置いてあった。残念ながら現役ではないみたい。ちなみに自分も東京生まれ、東京育ちでこんな車両には乗ったことがたぶんないけど、ものを見るとなんだか懐かしさを感じる不思議。

 ジョリジョリとディーゼルエンジンを高らかに、窓を全開にして山間の線路を走ってほしいと思うのは自分だけか?

 続きます。。。

 後半はラーメン屋さんを探します。。。

20161010真岡へ (12)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.10.10.22:53

こんばんは。

Tomyさんも小貝川を走っていたんですね!^^!
真岡鉄道は小湊鐵道に比べて近代的ですね。
小湊鐵道のローカル色は群を抜いている気がしてきましたよ。

自分も今日は往路が北上で、復路が南下だったので、帰りは良かったですよね〜。

No title

2016.10.11.06:11

Tomyさん、おはようございます。

そちらも天気予報にはやられましたか~
こちらも予報と違って、ザ曇り..

コスモスも同じく、引っこ抜かれてました。
丁度咲いてる頃、台風・雨の連荘ですもんね~

え?本日の記事と関係ないけど、土浦のヨーカード
無くなったんですか..駅前どうなってるんだろう。

しかし真岡駅って何線ですか?
こんな駅舎維持できるのかと思ってしまいます..

No title

2016.10.11.18:31

小貝川ふれあい公園には去年の5月にキンセンカを見に行きました。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/05/blog-post_28.html

お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2016.10.12.09:38

カッシーさんとの日は生憎の雨でしたかっ(>_<)
其れでも結構走りましたよねぇ〜*\(^o^)/*

で、この日もおそらくは結構な距離の筈っ*\(^o^)/*
絶対、TOMYさんのレベル?スキル?上がってる様な気がします*\(^o^)/*
いつ迄経っても、目標のTOMYさんには追い付かないなぁ〜;^_^A(笑)

Re: No title

2016.10.15.21:55

yoshikさん こんばんは〜
同じ日に小貝川を走っていたとはびっくりです。
小貝川は雰囲気が好きで、ときたま走るんですがいかがでしたでしょうか?
シクロでも遊べるみたいなので、ぜひまた走りにきてください。

真岡鉄道は確かに近代的なんですが、ブログネタ的にはやっぱり
小湊鐡道がいいですね。最近行ってないので、次回あたり行こうかと
考えてるところです。

Re: No title

2016.10.15.21:58

三島の苔丸さん こんばんは〜
最近の週末の天気はなんだかずっと悪いですよね、なんとかしてほしいものです。
って、今日はいい天気でしたが!
なんだかコスモスはシーズンが長いので、間違いなく見ることができると思って
いただけに残念です。

土浦のヨーカドーは撤退して市役所が入っているはずですよ。真岡駅はJRの水戸線と
私鉄の常総線、真岡鉄道の3路線です。ビルの写真は駅前にあるもので、駅ビルでは
ありませんので、念のため。

Re: No title

2016.10.15.22:00

stkさん こんばんは〜
小貝川ふれあい公園はシーズンごとに花を楽しめるところですよね。
でもキンセンカは見た覚えがありません。来年5月は行かなくてはなり
ませんね!

Re: お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2016.10.15.22:03

ふぅ〜さん こんばんは〜
いやまさに生憎の雨でした。まさかのパンクもありましたしねえ〜
でもまあそこそこ走れたので、満足です。

で、この日、すなわち真岡鉄道沿いを走ったときは栃木県まで足を
踏み入れたので、いい距離になりました。
スキル?それは違うような気がします。ふぅ〜さんのほうがガシガシ
走れていると思いますよ。私は食べてばっかですから!
あっ!ふぅ〜さんはもっと食べてたっけ!?(笑)

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR