井上家住宅見学&ネギラーメン 

2016.11.03.17:16

 10月最後の土曜日は、前日までの仕事がたたって朝は起きられず、昼間ちょっとだけ走りました。近所で我孫子国際屋外美術展なるものが開催されていたので、それを見にいった感じ。

 芸術センスゼロの私にはまったく理解できず、会場をあとにし、我孫子市指定文化財になっている井上家住宅を見学してきました。

 井上氏とは江戸時代に手賀沼の干拓事業を進めた人のようです。(芸術的センス以外に歴史も苦手・・・)

20161029井上家住宅 (13)

 ただ、芸術?と言われるような作品より建物を見ているほうが、わかりやすくっていいなあ。

 自転車の置き場にちょっと困ったけど、入口のところに邪魔にならないようにおいて、見学開始。


20161029井上家住宅 (1)

 江戸末期に建てられた母屋はなかなか風情がある。

 きらびやかさはないものの、どっしりした感じ。


 

20161029井上家住宅 (2)

 こちらの裏門は明治後期のもの。

20161029井上家住宅 (3)

 母屋の内部は土間までなら入ることができます。

 かなりの広さがありますね。

20161029井上家住宅 (4)

 土蔵は2つあり、こちらは昭和初期に建設された新土蔵。古い江戸末期に建てられたものは現在修復中でした。

20161029井上家住宅 (8)

 内部には何か飾ってある?


 何か板状のものが置いてあるので、手賀沼の地図か模型のようなもの?と思って近寄ってみると。

20161029井上家住宅 (11)

 アップにするとこんな感じになっていますが、何かわかりますか?

 どうもつまようじをたくさん突き刺しているというか、立てているというか・・・
 
20161029井上家住宅 (10)

 ちょっと離れてみると、こんな感じになっています。

 猫の絵ですね。

20161029井上家住宅 (9)

 蔵の出入り口のところでよく見ると、近くの我孫子東高校の生徒が作成したもののようです。

20161029井上家住宅 (12)

 井上家見学のあとは再び自転車に跨り、南に向かいます。

 そして広域農道あたりをのんびり走り、白井方面へ。

 実家にちょっと立ち寄り、母親の無事を確認し、ちょっと遅めのランチにラーメン屋さんへ。

20161029井上家住宅 (14)

 16号沿いにある寺田屋さんへ。

20161029井上家住宅 (16)

 寺田屋さんといえばこちらですね。

 さて、青ネギの下は?

 もちろんラーメンです。

 かなりネギが強烈。

20161029井上家住宅 (15)

 美味しく堪能して、無事帰宅。

 ただ走りながら、それほどはあはあしなくても、ネギ臭い。。。やっぱりかなり強烈だったなあ。

 10月のライドもこれにて終了。

 今回の記録 46.91km
 10月の計 680.94km
 1月からの計 5984.31km




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR