小貝川と拉麺人生

2016.11.05.21:23

 今年も残すところあと2か月。10月末までに6,000km弱走れたので、これからの2か月も頑張って走り、7,000km超と行きたいが、残念ながら休日出勤の予定があり、微妙な感じ。

 それじゃあ、平日に振替休日をとればいいわけですが、まったくその余裕がなく、平日はほとんど終電若しくはその1〜2本前ばかり。とても休めそうにない。おまけに、振替休日をとれないと、始末書もんです。。。。変な会社。

 それってないよなあ・・・と思うものの、年末まではバタバタしそうなので、天気がいいときはぜひとも走っておきたい。

 11月3日は午前中天気が悪く、昼から晴れの予報だったし、前日水曜は終電1本前だったこともあり、朝はそのままぐっすり寝ていて10時過ぎくらいに起きだした。すると晴れてる?のんびり支度をして、出発。

 翌日は仕事があるので、その辺をということで小貝川付近をのんびり走ることにした。

20161103福岡堰 (1)

 恰好だけはロードバイク。でも走る姿はママチャリなみにのんびりと川沿いを走る。

 利根川も江戸川もどーんと大きな川で風景が変わらないけど、小貝川はクネクネしているので、のんびり走っていても、風景が変わるので距離が短い割に走った気になるのがいい。

 

20161103福岡堰 (2)

 国道6号との交差部で小貝川にINし、そこから上流に右岸を走る。

 岡堰に到着。

 自転車は走行禁止なので、中の島大橋をてくてくと歩く。

20161103福岡堰 (5)

 最近は雨が少ないのか、水位は低く、橋の下には水が無い。 


20161103福岡堰 (3)

 右手の岡堰のあたりを眺めてみても、川の流れが少ないのがよくわかる。

20161103福岡堰 (4)

 さらに上流に向かい、途中で左岸に移動。

 TXをくぐり、カーブすると正面に筑波山が見える。写真じゃちょっとわかりにくいか・・・

 このあたりまで来ると、そろそろ沈下橋が見えてくる。

 写真で左手にカーブするあたりが沈下橋のはず。

20161103福岡堰 (6)

 沈下橋に一番近い土手の上からは実は橋が見えにくい。

 両側がこんもりとしている。

 そこにまるでトンネルのようになった箇所が沈下橋への入口。

20161103福岡堰 (7)

 トンネルといっても、距離はわずか2〜3m?

 先には沈下橋が見える。

20161103福岡堰 (8)

 何のことはないただの木製の沈下橋なのに、なぜかわざわざ土手から降りてきたくなるのはなぜ?

 ブログネタの写真のためか?

 それにしてはいつも同じ写真を撮っていて、もうちょっと変わった写真を撮るべきだろうに。

20161103福岡堰 (9)

 再び小貝川の左岸を上流に。

 福岡堰に到着。

 桜の並木の間を通る。このあたりは桜の根っこがアスファルトを盛り上げてしまっていて、実に走りにくい。

 パンクだけはしたくない。だって今日はレーゼロだしなあ。

20161103福岡堰 (10)

 福岡堰から見る筑波山は好きな風景の1つ。

 最近はどうも水が少ないときばかりな気がするなあ。

20161103福岡堰 (11)

 福岡堰のところで、右岸に移動し、今度は下流に移動。

 少し走ったところで、一般道に移り、そのまま西に走る。鬼怒川を渡ったところが本日の目的地である拉麺人生さん。

 実はちょっと通りすぎ、道に迷う。

 てっきり国道沿いと思っていたら、少しそれる必要があった。

20161103福岡堰 (15)

 13時半くらいに到着したものの、結構混んでいた。

 さすが隠れた名店。実はずっと前から気にしていたものの、なぜかこちらに立ち寄る機会がなく、今回が初でした。

 写真はお店を出たあとで写したため「営業は終了」とあるけど、ちゃんと食べることができました。

20161103福岡堰 (14)

 お店に到着したときはほぼ満席。

 でもすぐにカウンターに座ることができ、迷わず「人生ラーメン」と「手羽餃子」をオーダー。

 しばらく待つとこの「手羽餃子」が配膳されました。確かに手羽です。どうやって作るんでしょう?
  
 丸っこくなったところに餃子の餡が入っていて、周りはカリッとしていて実に美味しい!ついついビールが飲みたくなる感じ。

20161103福岡堰 (12)

 手羽餃子を美味い!美味いと食べたあとに「人生ラーメン」が配膳されました。

 見るからに至ってシンプルなラーメン。

 ですが、これまた美味い。基本ギトギト系のラーメンが好きですが、このすっきりした味わいは何とも言えない美味しさ。リピーターが多いというのもよくわかる。

 まあ、あえて言うならデカ盛り好きな私にはもう少し量があると、なおいいんですが・・・(笑)


20161103福岡堰 (13)

 ここまで40kmちょいくらいしか走っていないので、そのまま帰るにはちょっと寂しい。

 せっかくならばと利根川方面を目指す。

 ただ途中で道に迷い、大きくミスコースをしてどうにか芽吹大橋へ。

20161103福岡堰 (16)

 ここからは利根川右岸を走り、柏方面へ。

 やっぱり利根川は走れど、走れど風景が変わらない。

 おまけにこのあたりはほとんどローディーもお散歩の方も見かけませんでした。

 新大利根橋のあたりで一般道に移り、そのまま手賀沼に。

 こんなコースで約80kmちょいってところ。自宅はには16時前には到着し、夕食準備。この日の夕食はトンカツもどきとマカロニサラダと味噌汁。距離的には100km未満であったけど、そこそこ走れたし、夕食時には美味しくビールも飲めたことだし、楽しい1日でした。

 

20161103福岡堰 (17)

 今回の記録 86.12km
 1月からの計 6070.43km おっ!6,000km超えた!



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR