もやしそばのはずが、なぜかVLBIアンテナに!?  1

2016.11.08.00:32

 11月5日の土曜日。自転車仲間のプチデビルさんからお誘いのご連絡をいただきました。ZENさんご案内のコースで住吉飯店に行き「もやしそば」を食べ、そして嶺岡林道を走るコース。ぜひとも行きたい、が・・・ここしばらく無茶苦茶忙しく、まともな時間に自宅に帰っていません。
 
 でもまあ3日の祭日は休みだったので、終電でも道の駅やちよに6時集合なら、多少は眠れるはず。

 ところが、残業が長引き会社を出たのは1時。若手と一緒にこの時間まで・・・ 

 若手の方々は翌日(といっても、もう日付は変わっているが)に駅伝大会にでるとか。自分もちょっとだけ寝て、頑張りたいところですが、体力的にNGっぽい。でも、起きられれば途中まででもご一緒するつもりで準備はして就寝。「参加」の連絡は入れていなかったけど、しれっと集合場所に行って、ご一緒させてもらおうと期待しながら、うとうと・・・

 起きたら7時!?

 集合は6時に八千代。当然ながら、間に合わず。


 さて、それじゃあどこに行くか?

 STKさんから情報をいただいた筑波にある国土地理院にアンテナの一般公開でも見に行こうと、ブルベコースをトレースしながら筑波方面に向かう。

 寒くなったせいか、トイレが近い。

 科学万博記念公園にてトイレ休憩。

20161105国土地理院 (1)

 その先はサイエンス大通りを渡り、各社の研究所が立ち並ぶあたりを走り、つくば市中心部へ。

20161105国土地理院 (2)

 久しぶりな感じもする国土地理院に到着。

 写真右側の奥に見えているパラボラアンテナが今回の目的地。

 どうもお役御免で現役引退。さらにはこの年度中に解体されるらしく、それを前に一般公開とのこと。

20161105国土地理院 (3)

 とりあえず地図と測量の科学館に入る。するとお姉さんからパンフを渡される。いつもは人が少ないけど、アンテナのイベントのせいか、来場者も多いようだ。

 館内をざっと見て、屋外展示へと移動。

 
 こちらの飛行機は残念ながら外観だけしか見ることができないらしい。

20161105国土地理院 (4)

 てくてくと歩いてパラボラアンテナの前に到着。

 さすがにデカい。

 なんでも直径32mもあるとのこと。

 ヘルメットをかぶってアンテナの下部のあたりまで登ることができるらしい。

 お茶碗のようになった内側ってどうなってるんだろう?そう思うのは、私だけではないはず。そこまで登ってみることができるのか、それとも・・・

 

20161105国土地理院 (5)

 並んでいると、案内のおじさんがやってきて、「これから動きますよ・・・・」と。

 すると、ガガガア~と思ったより随分早いスピードでアンテナが動く。

 アンテナ本体がレールに沿って回るのと、お茶碗を傾けるような感じに動きます。

 が、残念ながら並んでいるので、動くわけにいかず”お茶碗”の中は見えない。

20161105国土地理院 (6)

 アンテナの廻りではこんな感じでアンテナ見学の方々が並んでいます。

 それにしてもこんな目の前でこれだけ大きなアンテナが廻ったり、傾いたりするのを見ることができるとは思いませんでした。なかなかの光景です。

20161105国土地理院 (7)

 順番がまわってくると国交省と書いてあるヘルメットが渡されます。

 あまりカッコよくないね。

20161105国土地理院 (8)

 さて、鉄骨階段をコツコツと登っていきます。

 左手に見える白い建物は国土地理院の建物、右手の構造物は「測地観測塔」というそうです。残念ながらこちらにも登れるのかと思いましたが、登れませんでしたけどね。

20161105国土地理院 (9)

 アンテナを登るのは高さは11mくらいまでとのことでしたが、下を眺めると結構高い気がします。もっとあるんじゃないかな?

20161105国土地理院 (10)

 登ったからどうってわけでもないですが、こんな機会はまたとないでしょうから、このイベントに来ることができ、よかったです。まあ、朝までは住吉飯店でもやしそばを食べたくて仕方がなかったんですけどね。。。。

20161105国土地理院 (11)

 アンテナを降りると、再びアンテナ稼働タイム。

 今度は並んでいるわけではないので、色々と動きながらアンテナの動きを見ることができ、ちゃんと”お茶碗”の内側も見ることができました。

 内側を見ると、お茶碗というよりはお皿でしたけど。。。

20161105国土地理院 (12)

 それにしても貴重な体験でした。STKさん情報ありがとうございました!

 
 実は子供のころから地図が大好きで、1日地図を見ていても飽きることがなく、就職は国土地理院に!?なんて考えたこともあるくらい。

20161105国土地理院 (13)

 このアンテナはVLBIアンテナといって平成10年に完成したものですが、石岡に新たなものが整備され、こちらは12月に運用が終了し、年度内に解体されるようです。遠くからもよく眺めることができていたので、それも無くなってしまうと思うとちょっと残念な気もします。

 ここまでまだ40kmくらいしか走っていません。このあとどうしましょう?




comment

Secret

No title

2016.11.08.11:31

アンテナ解体されるんですか?
知りませんでした(笑

さてこの後はどちらで美味しいランチをされたのでしょう。
楽しみです。

No title

2016.11.08.21:41

私は金曜日に観に行きました。
土曜日は朝は雨が降っていましたが止んで良かったですね。

ライブカメラがあります。
http://www.spacegeodesy.go.jp/vlbi/ja/antscan/index.php

Re: No title

2016.11.09.01:17

araitaさん こんばんは〜
そうなんですよ。びっくりしました。それもまだ20年ほどしかたって
ないってことなんで、まだ結構新しいんですよね。

ランチねえ・・・ 今回はちょっと残念だったかなあって感じ。
やっぱりもやしそばを食べたかったなあ。
次回に期待します

Re: No title

2016.11.09.01:19

stkさん こんばんは〜
ありがとうございました!!
おかげでいい経験ができました。

この土曜日は自転車仲間とのライド予定もあったんですが、
早朝スタートは無理だったので、行き当たりばったりで教えて
いただいたアンテナ見学に行ったんですが、面白かったです。

無くなってしまうと思うとちょっと残念ですね。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR