夫婦でのんびりランチポタ

2011.07.23.15:50

先週はやたらと暑かったが、台風一過後はしばらく涼しくて、過ごしやすい。問題は風かな?
 今日は娘が部活の試合で終日外出のため、老夫婦2人でのんびりランチポタに。行き先は、守谷のハンス・ホールペック。近くて、おいしくて、でも小貝川経由にして、そこそこの距離、自転車に乗れる。

 国道6号を藤代方面に向かい、小貝川を目指す。まずは、小貝川リバーサイドパーク。今回も馬を眺めて、ちょっと休憩。

CIMG1765.jpg

 まだ1時間くらいなのに、「疲れた~」と、不満そう。

CIMG1767.jpg

 小貝川は結構走っているものの、間宮林蔵記念館は初の来館。

CIMG1771.jpg

 生家は50mほど移築したらしい。無料で見学できる記念館ではあるが、間宮林蔵先生の業績はすごいものがある。佐原の伊能忠敬先生の記念館もそうだが、結構見応えのある記念館だった。

CIMG1775.jpg

 入り口前に自転車を置かせてもらったが、ほかに見学者もなく迷惑にならないのはうれしいが、もうちょっと計学者があればいいのに・・・偉大な方なのに。

CIMG1776.jpg

 このあたりでちょうどいい時間になり、守谷のまちに入り、「ハンス・ホール・ペック」に到着。今日もほぼ満席の入りか?一番奥の席につき、カミさんはAランチ(4種類のソーセージ盛り合わせ)、こちらはBランチ(ローストポーク 実は毎度同じものを注文)。

 まずは前菜から。

CIMG1781.jpg

 ローストポーク。ちょうどいいくらいの脂が乗っていて、ちょっと塩っけが強いくらいで、毎度のことながらうまい!

CIMG1784.jpg

 カミさんのソーセージの盛り合わせ。こちらもうまい。ちょっとづつ、切り分け両方食べて、さらに満足。

CIMG1786.jpg

 食後は新大利根橋から千葉県に入り、あけぼの山農業公園に寄り道。風車のまわりはハスが咲いていたが、手賀沼や千葉公園のハスに比べるとちょっと小ぶりな感じ。春先のチューリップ畑はひまわり畑に変身。風車をバックに写真を・・・と思ったら、ひまわりがみんな向こうを向いている?風車を見てるみたい・・・?

CIMG1795.jpg

 風車側に回って、ひまわりを見るとこんな感じ。まだちょっと2分咲きくらいか?

CIMG1791.jpg

 最後に手賀沼をまわって、ハスの咲き具合をと思ったが、まだあまり咲いてはいないみたい。特に水辺に作られた遊歩道からうまいぐあいに写真が撮れるような場所には、ほとんど咲いてなかった・・・残念。

CIMG1799.jpg

 たまにはのんびり走るのも、楽しい。カミさんにとっては、帰宅後結構つらそうだったが・・・

 本日の記録 49.78km
 7月の計 554.87km
 1月からの計 3227.78km

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR