もやしそばのはずが、なぜかVLBIアンテナに!?  2

2016.11.09.01:20

 11月5日の土曜日は自転車仲間とひょっとしたら内房を走り、住吉飯店でもやしそば、そして嶺岡林道へと行ければと思っていたところ、深夜残業続きで体力的にNG。ゆっくり眠って、まったく逆方向となる筑波方面へと走ってきました。

 国土地理院にある直径32mのVLBIアンテナの一般公開へと行ってきました。アンテナ見学までは前回記載したので、そのつづき。

 
20161105国土地理院 (6)

 アンテナの大きさと稼働状況を見たあとは、さてどうしよう?

 せっかくここまで来たので、筑波山に行きましょう。

 自宅を出たころはちょっと雲が多かったんですが、昼くらいには快晴に。正面に見えるは筑波山。不動峠へのコースは台風の影響で今も通行止めのようなので、筑波山神社側から登って、風返峠、不動峠、朝日峠へと縦走してみたいところ。

 

20161105国土地理院 (14)

 りんりんロードにIN。

 昼過ぎなのでそろそろお昼を食べたい。

 筑波山口にある丸多屋さんは春に閉店してしまったが、そのすぐそばにある松屋製麺所はまだ行ったことがなく、ぜひとも食べてみたい。

20161105国土地理院 (15)

 目的地が決まると、頭の中はラーメンで一杯。

 話題のお店でぜひとも食べたいが、せっかくのいい景色なので、立ち止まって自転車を入れて1枚。

20161105国土地理院 (16)

 13時半ちょっと前くらいに松屋製麺所さんに到着。
 
 お店の前にローディ1人。恐らくこの方もラーメンを食べに来たんだと思ったところ・・・

 「もう今日は終わり見たいですよ・・・」

 「へ???終わり?まだ13時半なのに?」

 暖簾の下からお店の中に、「もう終わりですか?」と聞くと、なんと終わってしまったんだと。

 ローディーさんによると、昼くらいに来た時にお店の前に数人並んでいたらしく、1本神社まで登って、それから降りてきてお店にきたらもう終わっていたんだと・・・

20161105国土地理院 (18)

 それならば仕方がないので、筑波山神社方面へと行くか・・・・

20161105国土地理院 (19)

 緩やかな坂をスタートしたものの、駅前から見える筑波山正面の鳥居をくぐり、いざ神社方面への道に入ったところで・・・

 沼田屋さんにピットイン。

 お腹が空いていて、あえなくもここで中断(いや、確信犯)

 自宅用にかりんとう饅頭を買って、サドルバッグに入れて、Uターン(笑)




20161105国土地理院 (17)

 再びリンリンロードに入り、北条方面を目指す。

 北条の街なかに定食屋さんでもあればと思ったものの、見つけられる前に通り過ぎてしまい、そのまま平沢官衙遺跡へ。

 なんだかミニコンサートのようなものをやっていましたね。

20161105国土地理院 (22)

 ちゃんと自転車を入れて1枚。

20161105国土地理院 (21)

 北条大池もせっかくなので写真に収め、ブルベの復路コースでつくば市内方面へと向かう。

 (風返峠、不動峠、朝日峠。。。縦走はどこに行った?)

20161105国土地理院 (23)

 なかなかいいお店を見つけられず、気が付けばつくば市内中心部も抜けてしまい、県道19号にIN。

 国道354号との交差点付近を逃すと、この先またお店が少ないので、県道19号沿いにある山岡屋さんにIN。

20161105国土地理院 (25)

 ラーメンとミニチャーハンを食べ、あとはのんびり帰路につく。

 んん〜もやしそばのはずが残念ながら、ラーメンとミニチャーハン。次回こそきっと・・・

20161105国土地理院 (24)

 国道6号で利根川を渡るころには、そろそろ日没タイム。太陽が大きかったなあ。

20161105国土地理院 (26)

 もやしそばを食べられなかったのは心残りですが、VLBIアンテナの見学は貴重な経験ができたことだし、満足、満足。

今回の記録 106.03km
 11月の計  192.15km
 1月からの計 6176.46km


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

お疲れ様です*\(^o^)/*

2016.11.09.13:47

私には思いつかないようなポタですねぇ〜*\(^o^)/*
希望通りのランチとはいかなかったようですが、無事ランチもして*\(^o^)/*
然し まぁ 今年1年安定して走られてますよねぇ〜*\(^o^)/*

此方は寒くて心が折れそうですσ^_^;(泣)(笑)

Re: お疲れ様です*\(^o^)/*

2016.11.10.01:07

ふぅ〜さん こんばんは〜
「思いつかないポタ?」でした?
私の場合はガチで走ることはまずないので、適当にのんびり走って
面白そうなところに寄り道したり、美味しいものを食べるのが基本
なんですよね。
まあ確かに安定して走るというか、安定して遊び過ぎってところでは
ないでしょうか?
寒くなる時期はスタートがきつくってね。完全冬になったほうが走り
出せるようなきもします。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR