今度こそダイヤモンド富士は見えるか??

2016.11.15.01:44

 11月12日の土曜日。水元公園までのんびりモードで走り、そろそろ帰ろうと思った時・・・

 空がとっても青いんで、夕焼けがきっと綺麗だろうなあと。ってことは手賀沼でダイヤモンド富士でも見れるんじゃないの?

 ふとそんな気がして、今回も手賀沼で日没を迎えようと決め、とりあえず腹ごしらえを・・・

 帰りは車がびゅんびゅんの6号を恐る恐る走り、北小金のあたりで「東池袋大勝軒 ROZEO」さんにIN。

 お味はまずまずってところでしょうか。


20161112ダイヤモンド富士? (9)

 北小金の先で裏道に入り、手賀沼へ抜け、一旦自宅に帰宅。

 そして、日没の時間に合わせて再び出走。ただし、今度は自転車のピタピタウェアを着たまま、デジイチを背負って。

 正直どうにも走りにくいが、わずかな距離だし、スピードも出さずママチャリモード。あっという間に曙橋に到着。

 時刻は16時半ちょい前くらい。

 太陽がもう少し高いところにあると、富士山は見えないが日没間近になると富士山のシルエットが浮かび上がる。

20161112ダイヤモンド富士? (1)

 でも残念ながらダイヤモンド富士にはかすりもしない感じ。

 もうあと数日先か?

 このくらいのずれだと、明日なのかそれとも1週間くらい先なのか?

20161112ダイヤモンド富士? (2)

 そんなことを考えているうちにストンと太陽は姿を隠してしまった。

20161112ダイヤモンド富士? (3)

 そしてほぼ真後ろを眺めると月が出ている。

20161112ダイヤモンド富士? (4)

 富士山の形はすっくり、くっきりなんだけど、送電線がどうにも邪魔です。なんとかならないものかね。 

20161112ダイヤモンド富士? (5)

 曙橋のところではスカイツリーは見えません。

 ですが、少し場所をずらして我孫子寄りに走るとスカイツリーが見えるところがあります。

 せっかくならスカイツリーと富士山のツーショットと行きたいところですが、下の写真のとおり左右に結構離れています。

 左側の黄色い丸のところがスカイツリーで、右側の黄色い丸が富士山。

 感覚的には左右が逆な気がするんですけど、どうもこんな位置関係のようです。

20161112ダイヤモンド富士? (8)

 アップにしてみると、スカイツリーはこのとおり。

 形からまず間違いないはず。


20161112ダイヤモンド富士? (6)

 富士山はこちら。

 ちょうどこのあたりは手前の丘が邪魔をして、曙橋のようには見えません。

 両方見えるところっていうわけにはなかなかいかないようです。

20161112ダイヤモンド富士? (7)

 さて、そろそろ帰るかなあと思ったころ、ガーミンもナイトモードに。普段は白地に黒い文字が、黒地に白文字になっています。

 これはこれで見やすいですね。


20161112ダイヤモンド富士? (10)

 今回の記録  74.66km
 11月の計   275.37km
 1月からの計 6259.68km



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR