カシミール3Dとダイヤモンド富士

2016.11.20.23:11

 実は1週間前のことですが、11月13日の日曜日。

 ひょっとしたら手賀沼・曙橋からダイヤモンド富士が見ることができるんじゃない?と期待して、バタバタと夕食準備をして時間を見計らって自転車にまたがる。

 空は青いが、低いところに雲があるので、あまり期待はできない。

 曙橋に着くと、やっぱり人がたくさんいる。みんな揃ってカメラを構えている。

20161113ダイヤモンド富士不発 (1)

 手賀沼の向こうに富士山と太陽があるはずだが、写真にするとこの通り・・・

 すでに太陽の前に雲が立ちはだかり、ダイヤモンド富士は今回も不発。残念。



20161113ダイヤモンド富士不発 (3)

 アップにしてもこの通り。

 まったく富士山の姿は見えないし、太陽の形もよくわからない。

20161113ダイヤモンド富士不発 (4)


 曙橋から逆の方向、すなわち東を向くと、月が見えてきた。

20161113ダイヤモンド富士不発 (2)

 せっかくだから月のアップ。

20161113ダイヤモンド富士不発 (7)


 デジイチを持ってきたので、もう少し色々と撮っておこうっと。

 まずは手賀沼の水面とカモ?いや、実はネッシー。(笑)

20161113ダイヤモンド富士不発 (5)

 お次は飛行機のアップ。意外とアップにできるもんで、JALのマークまで良く見えた。

20161113ダイヤモンド富士不発 (6)

 少し移動して手賀川と夕焼けを撮りたかったが、どうも夕焼けがイマイチ。





20161113ダイヤモンド富士不発 (8)

 それなら、やっぱり自分の愛車を。
 
 うん、うん、これが一番!やっぱりレーゼロがカッコエエ。

20161113ダイヤモンド富士不発 (9)

 ところでタイトルにあるとおり、カシミール3Dでダイヤモンド富士がいつなのか?を確認してみた。

 撮影場所は手賀沼の東端にある曙橋、フィッシングセンターのすぐ目の前。

 図にあるとり、ピンクの矢印の方向が富士山。ちょうど手前に手賀沼の水面があり、絶好のロケーションのはず。夕暮れときなので水が汚いのも関係ないし。

20161113ダイヤモンド富士 曙橋

 残念ながらこの11月13日(日)は前述のとおり、富士山も日の入りも見ることができませんでしたが、カシミールによると、どうもちょっとタイミング的には早かったみたい。

 


20161113ダイヤモンド富士maru2

 それじゃあ、ダイヤモンド富士はいつなのか?

 日付をずらして検証してみると、どうやら11月15日みたい。


 でも、でも・・・・・

 


20161115ダイヤモンド富士

 なんで太陽の向こうに富士山があるの?おかしいでしょ!
 
 ※カシミール3Dのソフトでは、こういう仕様のようです。

 今回の記録 9.64km
 11月の計  285.01km
 1月からの計 6269.32km


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR