船橋&千葉 ゆるゆる〜〜 ①

2016.12.04.21:33

 先週の土日は出勤で、その前後も当然ながら出勤。それも毎晩深夜帰宅がつづき、せっかく自転車仲間から房総方面のお誘いをいただくも、早朝出発は困難なため、ゆっくり眠って朝は10時ちょい前ののんびりスタート。

 風もなく天気も穏やかなようなので、できれば多少遠出をしたいところですが、床屋に行ったり夕食の準備もするので、タイトル通り船橋&千葉をゆるゆると走ってきました。

 手賀沼から南下し、旧沼南町を抜け白井市へ。実家に立ち寄りトイレ休憩。

 高校時代の自転車通学ルートをトレースしながら鎌ヶ谷、船橋へと抜ける。

 それにしても鎌ヶ谷も船橋も道路事情が悪く、信号以外にも渋滞で足止めを何度くらったことか。

 バスが前を走ると当然そのわきをすり抜けるなんてまずできない。歩道の幅員もこんな感じのところもあり、とにかく走りずらい。



20161203船橋&千葉① (1)

 京成線が高架になったことで結構高校時代に走ったのとは感じが変わった気がするなあ。

 ららぽの手前に出ると、今でもこんな感じの漁船が留めてある港?のようなところがある。

20161203船橋&千葉① (2)

 冬のこの時期、風が冷たくなり走るのもどうしようかと悩む日が多いのに、この日は風もなく穏やか。水面に映る空がきれいで、この先も期待しながら走る。

20161203船橋&千葉① (3)

 ららぽの南側に抜けると、かつてはドライブインシアターやららぽの臨時駐車場だったところに、どでかい建物が建っていた。

 最近はやりの大型物流センターみたい。あの中を大型トラックがグルグル回って積み荷を載せにいくところなんでしょう。

20161203船橋&千葉① (4)

 船橋港に来たんだったら、久しぶりなんで「しらせ」を見に立ち寄る。

 写真左手前のフェンスのところに自転車を立て掛け、写真を撮ろうとしたら『部外者立ち入り禁止』と注意を受ける。

 まあ私有地だから仕方がないか・・・ ギリギリのところまで後退し、しらせの写真を撮る。

20161203船橋&千葉① (5)

 さらに東へ走ると、そこは幕張メッセ。

 メッセの脇を通ると、場内はなんだかすごい人手。何のイベントなのかと正面入り口のほうに回ってみる。

 案内看板でチェック。コミックコンベンションなんてのをやってたみたい。

 あまり興味もないのでスルー。

 むしろ、この地図を見ていてびっくりしたのは、デッキ(地図ではスカイウェイって名前になっていたけど)が縦横無尽に設置されていること。結構色んな駅前でデッキ整備がされているものの、デッキの賛否両論があり、大抵はデッキの評判はよろしくない。さて、ここはどうなんでしょう?昔からあるまちではなく、大街区がつらなる街なので、ここでは歩車分離がされて使いやすい気がしますけどね。

 自転車でしか来ないので、デッキを歩くことがなく、気が付きませんでした。今度はゆっくり歩いて検証してみよう。

20161203船橋&千葉① (6)

 で、お次はマリンスタジアム。

 特に試合もイベントもなくがらーんとしていた。

20161203船橋&千葉① (7)

 振り返れば幕張プリンス・・・じゃなくって、今はアパホテル。

20161203船橋&千葉① (8)

 今日はのんびりモードなので一般道を疾走すること(普段もしませんが)はなく、海が見える遊歩道をのんびり走る。

20161203船橋&千葉① (9)

 海沿いの眺めのいいところに到着したものの、せっかくの天気がどうもどんよりしてきてしまった。

 残念。。。


20161203船橋&千葉① (10)

 西のほうをよ〜く見ると、スカイツリーが見える。

20161203船橋&千葉① (11)

 天気が良かったら、コンビニでサンドウィッチかおにぎりでも買い込んで、海の上でランチってことも考えていたものの、こんな天気じゃあまり気が進まず、とりあえずは桟橋状のところを沖へと進む。

20161203船橋&千葉① (12)

 たくさんの方が釣りを楽しんでました。

 ところでここで何が釣れるんですかね?

20161203船橋&千葉① (13)

 今回は距離もわずかでしたが、のんびりモードで写真もそこそこあるのでもう1回。つづく。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

No title

2016.12.04.23:38

こんばんは。
3日は南船橋と海浜幕張に来ていたんですね。

自分も午前中は海浜幕張のマウンテンバイクコースと稲毛海浜公園へサイクリング、午後は車でららぽーとでした。

ただ、南船橋に「しらせ」があるのを知りませんでした。
いつも走っているところなので、一度見に行ってみるかな。

ただ、警備員さんには注意しないといけないようですね。

おはようございます。

2016.12.05.07:40

背の高いカッコいいビルなのに、如何にも露天風呂でもありそうな竹っぽい素材の囲いが目について、違和感を感じつつ横を通り過ぎたんです。あそこがアパホテルになったんですね〜。納得しました。笑
しらせって、船橋にいるんですね。お台場の方にもなんかいたような。

Re: No title

2016.12.05.23:59

yoshikさん こんばんは〜
はい、3日は船橋から千葉付近をうろちょろと走ってました。
yoshikさんの走られていたマウンテンバイクコースはどこにあるんでしょう?
地図を見てもよくわかりませんでした。そんなコースってどこになるのって感じ。

「しらせ」はサッポロビールの工場のすぐわきにあるので、ビール工場を目指して
行くとわかりやすいですよ。

Re: おはようございます。

2016.12.06.00:02

T.Aさん こんばんは〜
社会人になったころは幕張プリンスも、周辺のホテル群と同様に
いい感じのシティホテルでしたけど、アパホテルになっちゃったんですよね。
いろんなところでプリンスホテルがほかのホテルになってしまったと思うと
ちょっと残念です。
お台場においてあるのは「宗谷」です。船橋はサッポロビール工場の脇に
「しらせ」があるんですよ。ぜひ寄ってみてください。
あまり近づけないですけどね。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR