船橋&千葉 ゆるゆる〜〜 ②

2016.12.06.00:06

 今年もいよいよ12月を迎え、最初の土曜日は遠出ができず、ゆるゆると船橋&千葉方面へと繰り出した。

 船橋港で「しらせ」を見てから、幕張へと移動し、そこからは海沿いの遊歩道などをこれまたゆるゆる走り、稲毛の浜へ。

 ここではちょうどシーサイドマラソンとやらをやっていました。


20161203船橋&千葉② (1)

 家を出たころは青空だったのに、船橋を過ぎたあたりからどんより。

 海の色もなんだか暗く、汚れたようにさえ見える。

20161203船橋&千葉② (2)

 ポートタワーあたりに寄ろうかと思ったけど、あまり時間も無いので、直前でコースを変えて千葉駅周辺を経由していつもの房総方面からの帰還コースを目指す。

 千葉駅周辺ではパルコが閉店し、三越ももうしばらくしたら閉店と、大型店の閉店が目立つ。

 写真はそごう。千葉のそごうは元気みたいだけど、ららぽーとも木更津も茂原も、そして柏も閉店してしまったんだよなあ。

20161203船橋&千葉② (3)
 
 千葉駅周辺の路上はそれほど人出が減った感じは無い。

 

20161203船橋&千葉② (4)
 
 でもパルコは閉店しちゃったしねえ。

 以前は大型店の出店反対なんて言ってたのももう大昔な感じ。大型店の人手が逆に周辺のお店にもある意味いい影響を与えていたはず。まちの核店舗が抜けてしまうと、まさに大きな穴って感じ。

 柏エリアでもそごうが閉店し、つくばでは来年春先に西武が閉店。。。
 
 百貨店の包み紙が貴重なものになっていくんですかね?アマゾンの段ボールはそっけないもんね。。。

20161203船橋&千葉② (5)

 海辺でランチって考えていたのに、天気がイマイチなんで結局何も食べないまま帰路が近づいてきてしまった。

 天台にあるこちらのガキ大将さんにピットイン。

20161203船橋&千葉② (7)

 チャーハン定食にはミニラーメンが付いていてお得です。

20161203船橋&千葉② (6)

 美味しくお腹も満たしたあとは、あとは帰るだけ・・・

 いつもの新川沿いをのんびりと走る。

 このころになるとまた少し青空が戻ってきた感じ。

20161203船橋&千葉② (8)

 そういえば、この前カッシーと富津方面に行ったときに、帰りにパンクしたっけかな・・・と思いだし、現場検証へ。

 もうすぐ道の駅ってあたりに、ありました!この大きな穴。(右岸)

 このあたりは夕方以降は真っ暗で、さすがに30km/hくらいで走ると、この穴には気が付きませんね。

 恐らく、コーンよりも左側、道路の中心に近いあたりに大きくえぐれたところでタイヤに大きな衝撃があり、パンクしたんでしょう。気を付けなくちゃね。

 

20161203船橋&千葉② (9)

 八千代からは国道16号を走り、ちょっとショートカット。

 晴れ間が再び出てきた感じで、もうすぐ手賀沼ってあたりの農免道路のところでパチリ。

20161203船橋&千葉② (10)

 手賀沼に着いたのはちょうど4時前くらいってところでした。

 あとは帰ってからバタバタと床屋に行き、それからかえって夕食準備。この日は我が家のお姉ちゃんがバイトでちょっと遅めだったので床屋に行く余裕もあり、自転車にも乗れたし、床屋にも行けてたっぷり時間を使えた感じ。

20161203船橋&千葉② (11)

 手賀沼の夕陽も捨てたもんじゃないなあ。

 今回の記録 90.03km
 1月からの計 6471.97km


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR