Three Rivers 手賀川、利根川、小貝川

2016.12.08.01:21

 いつの間にやら12月。今年は7,000km超を走りたいと思っていたが、ここしばらく失速し、ちょっと微妙。

 でも、もうちょい頑張ればどうにかなるかな?

 そんなわけで本来ならば主夫デーの日曜日も、ちょっとだけってことで昼食と夕食準備の間のわずかな時間を走ってきました。

20161204手賀川利根川小貝川 (1)

 タイトル通り、我が家からちょっと走れば数本の川があり、いずれも自転車で走るにはもってこい。

 まずは手賀川。手賀沼から利根川につながる10kmもないくらいの川。

 東に走れば、しばらく放射性廃棄物を保管していた終末処理場の脇を通る。

 でもその廃棄物も今ではどこかに行ってしまったようだ。

 この先にデカ盛りの聖地、「リバーサイド」さんがあるんだけど、昼食を食べて出てきたこともあり、スルー。

20161204手賀川利根川小貝川 (2)

 JR成田線の布佐駅の脇を通って、利根川沿いに出る。

 そのまま対岸に渡り、茨城県にIN。

 利根川の左岸を上流に向かって走る。

 時間があれば逆方向に銚子あたりまで走って、美味しいものを食べて帰ってくりゃあ、センチュリーライドになるんだけど、そんな時間無いしなあ・・・

20161204手賀川利根川小貝川 (3)

 少し上流へ走ると、分岐していて小貝川へIN。

 しばらく分岐点から○kmのキロポストが続き、7km走ったところで、常磐線に交差。

 ここからがどうやら小貝川のようで、緑色の看板は小貝川0kmのキロポスト。

 

20161204手賀川利根川小貝川 (4)

 常磐線をくぐり、さらに国道6号を越えると、このあたりからが雰囲気がいい小貝川CRとなる。

 川はクネクネしながら、対岸が見えなかったり森や林のようなところが河川敷にあったりと、風景に変化があって楽しい場所。

 そして最近知ったのはシクロクロスの練習コースのようなところがあるってこと。

 この日も10人くらいの方々がそれぞれに楽しんでましたね。

20161204手賀川利根川小貝川 (5)

 小貝川はあまりにクネクネしているもんだから、風のあるときは向かい風になったかと思えば追い風になったり、遠くの目印にしている守谷駅前の高層マンションが右に見えたり、左に見えたりと忙しい。

 でも豊富な緑が走っていて一番の癒しになるコース。
 

20161204手賀川利根川小貝川 (6)

 もうちょい走ったところで岡堰に到着。

 もう少し走って、新大利根橋のところで柏にわたり、さらに手賀沼まで南下したいが、そこまで時間がないので、岡堰のところで取手市内に抜け、そのまま帰宅。

 というわけで、タイトルの通りThree Rivers こと、手賀川、利根川、小貝川と走ってきました。

 自宅からちょっとで行ける、お手軽川沿いサイクリングでした。
 
 正直物足りないんですけどね。。。

20161204手賀川利根川小貝川 (7)

 まあ40kmとちょっと少ないが、土曜と日曜と2日連チャンで走れたと思えば、ラッキーだった。

 ただし、この日の夕食は豚バラ肉の塊がお安かったことから、大根と一緒に圧力鍋で煮込む「豚バラ大根」

 大根に豚バラの味が染みてうまい。だけどこれまた完全なる摂取カロリーオーバーだよなあ。。。

 今回の記録 43.62km
 12月の計  133.65km
 1月からの計 6515.59km 一応これでこれまでの年間最長である6507km(2013年)を越えました。


にほんブログ村


comment

Secret

年間最長距離 おめでとう御座います*\(^o^)/*

2016.12.08.17:04

お休みにサボらないで、ちょっとでも乗ろうってのが効いてますねっ*\(^o^)/*
自分は面倒になると直ぐサボっちゃうのでσ(^_^;)

火曜日にTOMYさんのホーム辺りも走りましたっ*\(^o^)/*
又、機会が有ったらご一緒したいです*\(^o^)/*

Re: 年間最長距離 おめでとう御座います*\(^o^)/*

2016.12.09.00:46

ふぅ〜さんこんばんは〜
私にはサボるって概念は仕事ではあるけど、遊びではないんですよ!
常に遊んでたいって感じでしょうか。

利根川、佐原、霞ヶ浦あたり走られたみたいですね。
次回なんとかご一緒しましょう〜

2016.12.10.17:38

僕も小貝川大好きです。。。
好きなサイクリングロードの一つです。
なんか不思議と癒されますよね。。。

Re: タイトルなし

2016.12.11.18:17

いいぼーさん こんばんは~
やっぱり小貝川は雰囲気がよくて、走りやすいしいいコースですよね。
利根川はどうも大河って感じで、どこまでも同じ景色が続くんで、
脚力がない自分にはひたすら同じ景色がつづくとどうも飽きちゃうんですよね。
いいぼーさんもよくは知られているんでしょうかね?

2016.12.12.20:35

利根川は自転車始めた頃に銚子まで
走ったくらいでそれからは
手賀川から印旛沼とか、
利根運河から手賀沼へのアプローチとして
しか走ってないです。
銚子まで行った時僕も飽きてしまって
それがあるからあまり走りたがらない
っていうのもありますね。

Re: タイトルなし

2016.12.12.22:54

いいぼーさん こんばんは。またまたコメントありがとうございます。
利根川はある程度長距離を走れるようになると、信号も無くって距離が
伸びるのでいいんですが、ちょっと飽きちゃうんですよね。
お店も少ないし。
銚子に行くコースは成田経由でさらにはにわ道で海に出て、そのまま
北上するほうが飽きなくっていいかもね。

でも走りやすいので、年末くらいにもう1回走ろうと思っています。


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR