晩秋の房総路 その1 

2016.12.12.23:35

 ここんところ仕事がバタバタ状態で、土曜の早朝から自転車に乗るには体力的に結構きついし、おまけに寒くなってきたもんだから布団でぬくぬくしていたいため、11月から距離が伸び悩み状態です。でももうあと20日ほどで今年も終わり・・・ なんとしても走っておかねば。

 100km超は11月5日が最後。それも106kmで、その前は10月15日の200km。久しぶりで走れるんだろうか?と思いつつ、せっかくなので晩秋の房総路へと足をのばしてきました。まあ今回もぼっちライドでしたけどね。


 8時半くらいに自宅を出て、いつもの通り、手賀沼から手賀川へと走る。

 なんだか久しぶりにしちゃあ、ペダルを廻さなくてもグングン走るじゃん!

 完全に追い風であることを忘れて、自分の脚力と勘違いしながら気持ちよく走る。

20161210中房総① (1)

 そんなわけであっという間に子供の国のある山倉ダム付近へ到着。

 よくみると、なんだか水面に何かがある?

 どうも太陽光発電のパネルみたい。

20161210中房総① (2)

 続いて子供の国へ。こんなに天気がいいのに第1駐車場ですらガラガラ状態。こどもが少なくなったんでしょうかね?それとも北風ぴゅーぴゅー状態で寒いからかな?

 我が家もお姉ちゃんがまだ小さかったころ、何度もここには遊びに来たなあ・・・・ 懐かしい。

20161210中房総① (3)

 ここまでまだ無補給、無休憩。でもちょっと休みたくなって、ダムのほとりで休憩。ボトルの水をゴクゴクと。

20161210中房総① (4)

 山倉ダムの脇を下り、上総牛久方面に向かう一本道。このルートはZENさんに教えていただいたお気に入りコース。

 車が少なくて走りやすいし、スピードも出る。(これは単なる北風が追い風なだけですけどね)

20161210中房総① (5)

 市原中央高校の脇をすぎると、今度はちょっと林道ちっくな道へIN。

 坂道嫌いな私にはここでもゼエゼエ言いながら坂を登る。

20161210中房総① (6)

 まあ、これくらいなら坂道もいいかなあ〜と思うくらいで、上りは終了。

20161210中房総① (7)

 左手に池のような水面が眼下に見える。

 写真ではわかりにくいけど、釣り人がいました。

20161210中房総① (8)

 池のところを過ぎると右手にカーブし、牛久方面までが広々と見渡せるところに出ます。

 緩やかに下る道で、確かにこの方向でこのコースを走るのはGOODです。

 

20161210中房総① (9)

 時計を見ると11時20分くらい。

 確か以前もこのコースを走ったときに11時半過ぎくらいに小湊鉄道のトロッコ列車が走っていたのを見たはず。

 そんなことを思い出し、とりあえず牛久はスルーして、上総牛久駅へと向かいます。

 iPhoneで小湊鉄道の時刻表を確認すると、11時33分牛久発のトロッコ列車がある。

20161210中房総① (10)

 そのせいかカメラを抱えた方々がちらほらといましたね。

 写真は養老渓谷方面。

 この鄙びた感じがなんともいいなあ。

 

20161210中房総① (11)

 しばらく待っていると「ぽっ〜、ぽっ〜」と汽笛を鳴らしながら、なんちゃって蒸気機関車がやってきます。

20161210中房総① (12)

 上総鶴舞駅には停車しませんが、トロッコ列車はノロノロ運転なので、ホームから通過する列車の中までのぞけちゃう感じ。

 お客さんは7割くらいでしょうか。

 それにしても窓の無い車両は北風が寒いんじゃないのかな?子供たちは楽しくてしょうがないでしょうが、お父さん、お母さんは寒いんだろうなあ。

20161210中房総① (13)

 そしてそのまま通過するトロッコ列車を見送る。


 そういえば、前回はここから自転車でトロッコ列車を追いかけたことを思い出し、今回もまた物好きにも追いかけることにし、自転車にまたがる。

20161210中房総① (14)

 ちょっとのんびり気味だったので、追いつくのか気になりましたが、まあトロッコ列車はゆっくりですからね。

 高滝湖の手前のあたりで後姿を発見。高滝駅に到着したところで追い越し、その先の踏切で写真をパチリ。本来ならここで追い越したまま先に行きたかったところですが、踏切が鳴り出したため仕方なく、諦めました。

20161210中房総① (15)

 まだ続きますよ〜〜


にほんブログ村




comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR