晩秋の房総路 その2

2016.12.14.00:59

 しばらく100km以上を走っていませんでしたが、久しぶりに12月10日の土曜日は時間がとれたこともあり、晩秋の房総路を走ってきました。

 お気に入りのコースで市原から上総牛久へ抜け、上総鶴舞、高滝湖、飯給、月崎へと走るルートです。

 前回は上総鶴舞でトロッコ列車を見て、その後姿を追い、高滝駅付近まで走ったところまで記載したので、その続きです。

 高滝駅の先の踏切で足止めにあい、トロッコ列車が先行します。そのあとを再び追いかけ、里見駅はそのままスルーします。すると駅のすぐ先に上りの列車がトロッコ列車をまっています。なんで駅の手前で待ってるんでしょうね?里見の駅はホームが2つあったような気がしましたが?駅以外ですれ違うわけもないと思うんですけど。

20161210中房総② (1)

 そしてしばらく走れば、飯給駅。

 またもやここまで来てしまいました。(笑) ←その理由はこのあとに。。。

20161210中房総② (2)

 しばらく待っていると、トロッコ列車がやってきます。

 同じ列車をこれで3回目。

 列車に乗っている方からも、「あの人またいるワ。変な人」とか思われてるんでしょうね。

20161210中房総② (3)

 飯給駅も停車せずに、ノロノロ〜っと過ぎ去っていきます。

20161210中房総② (4)

 さて、飯給駅と言えばですね。

 世界一大きなトイレですよ。
 
 ですが、もの好きというか、変なおじさんがすでにいて、のぞいていました。(お前もそうだろ!)

20161210中房総② (5)

 3人のおじさんたちに続いて、私ものぞいてきましたヨ。

 またきっと、言われるんだろうなあ・・・・ 「変なヤツ」って。

20161210中房総② (6)

 駅のすぐ手前にはこんな建物があって、「ギャラリーいたぶ」っていうようです。

 中には桜や菜の花のころの飯給駅の写真が数多く飾ってあります。

 何で見たのか、読んだのかここでコロッケを売っているようなそんな気がしておばちゃんに聞いてみたんですが、「ここじゃ売ってないよ。この辺にお店なんて無いし・・・ でもこの車で売ってるよ」と教えてくれました。どうやら移動スーパーのようです。

 確かに荷台にコロッケがありましたが、ちょっとお高いので、声をかけておきながらスルー。ごめんなさい。

 

20161210中房総② (7)

 せっかくここまで来たからと、もう1駅先まで行ってみることにして、月崎駅へ。

 まあトイレをのぞいたりしてたもんですから、トロッコ列車はすでに行ってしまっていました。

20161210中房総② (8)

 月崎駅といえばこの「もりらじお」がポイントでしょうか。

20161210中房総② (9)

 この建物がその「もりらじお」なんですかね?

 建物の前にはICHIHARA ART MIXののぼりがありました。

20161210中房総② (10)

 来年は4/8〜5/14がその期間になっているようです。

 その時期にまた来ましょう。

20161210中房総② (13)

 それにしてもよくまあこんなに髭もじゃのようにしたもんだよなあ。


20161210中房総② (11)

 ちなみに駅舎の中は、こんな感じ。

 入口には扉なんてものがないので、こんな天気のときはいいけど、真冬や大嵐や台風のときは北風も雨風ともに容赦なく、建物の中まで侵入してきそうです。


20161210中房総② (12)

 先ほど飯給駅でコロッケでもと思っていたせいか、さすがにお腹がすきました。

 駅前に唯一あったヤマザキショップで肉まんゲット。



20161210中房総② (14)

 まだまだ続くよ〜〜


にほんブログ村

comment

Secret

2016.12.14.16:39

市原中央高校裏の林道。私はあのアップダウンも嫌で、最近は養老川沿いの平坦路ばかり走っています(^-^;
清澄養老ライン、飯給交差点の肉屋のいかメンチ、美味しいですよ(^-^)

Re: タイトルなし

2016.12.15.00:30

ぐりさん こんばんは〜
平たん路ばっかり?それにしちゃあ色々と山道を走られている気がしますけどね?
コロッケは飯給駅前じゃなくて、あのT字路のところだったんですね。
確かにお店は確認したんですが、なんとなく営業してない感じに見えたんでスルー
しちゃったんです。今度寄ってみます。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR