晩秋の房総路 その3

2016.12.15.00:32

 またまた12月10日(土)に中房総方面を走った際の記録から・・・

 朝8時半くらいに自宅を出て、千葉を抜けて、上総鶴舞へ。そしてトロッコ列車を待ち、その後姿を追って飯給駅まで走り、さらに月崎まで行ったところまでを記載したので、その続きです。

 月崎駅の手前に手彫りのトンネルがあります。

 この栄昌寺トンネルがその1つ。これを抜けていくとさらにトンネルがあるんですが、今回は1人ボッチでちょっと心配(どうも野良犬で獰猛なのがいるらしいと聞いたことがあるので)なんで、入口のところでパチリ。

 このまま一般道で元の道を戻ります。



20161210中房総③ (1)

 先ほどスルーした里見駅にちょっと立ち寄ります。

 ここは高滝湖付近散策の起点なんでしょうかね?

 駅前では焼き芋なんかが売っています。

20161210中房総③ (2)

 そして何よりここは有人駅。無人駅じゃないんですよ。

 なんとも昭和っぽくって好きですね〜

 

20161210中房総③ (3)

 せっかく来たので高滝湖でも1枚、パチリ。

 でも残念ながらもう紅葉はとっくに終わってしまったのか、燃えるような紅葉を期待したのは間違いだった感じ。

20161210中房総③ (4)

 せっかくだから1本の大銀杏があるとの情報があったので、いつもはスルーしてしまう上総久保駅に寄ってみることにした。

 もうそろそろかなあ〜と走っていると、ちょうど右手に下り列車が走ってきた。

 最近トロッコ列車ばかりなので、上総牛久より先で一般の列車を見たのは随分久しぶりな気がする。このローカル感がなかなかいいなあ。

20161210中房総③ (6)

 そしてはじめて上総久保駅に到着。

 大銀杏はすっかりハゲ状態・・・・

 ハゲ?禁句でしょ。

 すっかり紅葉は終わったようです。ところでどこが駅?

20161210中房総③ (7)

 駅舎はこんな感じ。

 駅の約1/4くらいがトイレ(右側のものがたぶんトイレ)

 随分とトイレの割合が大きなこと。

20161210中房総③ (8)

 再び上総鶴舞駅のあたりに戻り、今度は国道297号を少し進み、途中からこれまた林道ちっくな道にそれて、鶴舞エリアに向かう。

20161210中房総③ (9)

 たいした坂道じゃないんだけど、坂は嫌いですからねえ・・・

 ようやく見えてきたトンネルを抜けると。。。。


20161210中房総③ (10)

 鶴舞エリアに到着し、脇道を入っていくと、鬼太郎ツリーハウス。鶴舞オープンガーデン。

20161210中房総③ (12)

 いつ来ても、なんとも気持ちのいい景色。

 毎日この景色を見られると思うと、羨ましいなあ。

20161210中房総③ (11)

 そうだ。

 たまには自分の姿を写真に収めよう。

 araitaさんの真似をして、後姿を。

 .........................

 araitaさんはなんだかえらく渋い写真でしたが、モデルが悪いのか、ただのおっさん。

 おまけに足がなんだか短くない?いやこれでも長く見えているとか?



 

20161210中房総③ (13)

 さて、そろそろお腹も空いたので、牛久方面に下ります。

 ですが途中でうぐいすラインのほうに曲がります。

 お昼も食べずにうぐいすラインに行くなんて、ありえませんヨ。

20161210中房総③ (14)

 うぐいすライン側へと曲がったのは、こちらの「味覚」さんに行くためです。

20161210中房総③ (16)

 そしてアリランチャーシューを食べました〜〜

 久しぶりでこれまた美味いなあ。

 ただちょっと量が減ったかな?

20161210中房総③ (15)

 あとはのんびり帰るだけ。

 実はこのあとまったく写真を撮らずに自宅まで。帰りは北風に悩まされ、ほとんどスピードを出せず、ノロノロ運転で18時に帰宅。そしてバタバタと着替えて夕食準備。お米は研いでもらっていたので、おかずを作るだけ。麻婆豆腐ですからこれまたあっという間。ビールも美味しく飲むことができ大満足な一日でした。

 今回の記録  170.64km
 12月の計   304.29km
 1月からの計 6686.23km   おっ!7,000kmまであと約300km。ひょっとしたら?

 ただ、今度の土日は両方仕事。つまりは11日連続勤務。つらいなあ・・・




にほんブログ村

comment

Secret

こんばんは!

2016.12.15.18:00

アリラン味覚、そんなところにあったんですね!行ってみよう!情報ありがとうございます!

No title

2016.12.16.21:57

きれいな写真ですね
冬の済んだ空気がまたいいです^^
応援しておきました。ポチッ

2016.12.17.09:28

なんかいいコースですね。。。
大人なライドって感じがします。。。
僕も走ってみたいですね。
トロッコ列車も追いかけてみたいです(笑)

Re: こんばんは!

2016.12.18.20:59

T.Aさん こんばんは〜 返信遅くなり失礼しました。
牛久のそばにある「味覚」さんは、中房総付近を走るときには
ちょうど寄りやすい場所にあるので、ぜひとも一度お試しを!


Re: No title

2016.12.18.21:01

矢田@医療職兼業トレーダーさん こんばんは〜
コメントありがとうございます。
写真をおほめいただき、ありがとうございます。
もうちょい紅葉もきれいだとよかったんですがね〜

またよかったらポチっとしてください。(笑)

Re: タイトルなし

2016.12.18.21:03

いいぼーさん こんばんは〜
今回のコースはお気に入りのコースで、距離的にもちょうどいいので
お勧めです。トロッコ列車は以外にスピードが遅いので、自転車で
追いかけても十分追いつけるので、ぜひお試しを。
※トロッコ列車は冬の期間は休みかもしれないので、要注意です。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR