あれっ?ガーミンがああああ~ ??

2016.12.18.22:07

 12月17,18日の土曜日は残念ながら両日ともに出勤。そして明日も出勤のため、前の週12日から翌週22日までの11連続勤務。

 そんなわけで自転車には乗れていません。

 

 ですが・・・ 6月末に手に入れた我がガーミンちゃん、GARMIN EDGE 1000Jがここんところちょっと不具合が。。。???

 走れそうなときはちゃんと前の日に充電チェックもしてから走るんですが、帰ってきてパソコンに接続すると、再び充電するものの、なぜかGARMIN自体をパソコンが認識しません。

  

20161218ガーミン (1)

 そう、走った分だけ当然ながら電力は消費しているので、USB経由でちゃんと充電して、お腹いっぱいにしているんですが、走った記録をパソコンに取りだしたくても、それを認識しないんですよ。

 つまりは、飯だけ食って、仕事をしないって感じ。

 持ち主に似るのか?

 だとすると文句は言えませんが、コースを取り込むこともできないようでは、困るわけですよ。


20161218ガーミン (2)

 まあ、本体が逝かれたわけではなく、ちゃんと充電できるし、スタートのボタンも押すとこのとおりですし。

 以前も1度、充電するもののログがパソコンになぜか同期できなかったものの、翌週再び接続したらその時は認識したこともありました。


20161218ガーミン (3)


 いずれにしてもまだまだ新品のGARMINちゃん。そんなに早く逝かなくとも・・・

 こんなお高い自転車パーツ、そうそう買い替えることなんてできません。

 色々と調べてみると、この裏側の接続部分(写真の左下)のところにどうも問題があるみたい。

 ちゃんとゴム製のカバーがついているんですが、ほこりが入るらしい。そこで対応としては・・・



20161218ガーミン (4)

 こんなもので接続部をシュシュッとすると復活するらしい。その名も接点復活スプレーだって。

 シュシュッとしてしばらくしてからケーブルと何度か抜き差ししたりしてみます。(他のブログでそう書いてありました)

20161218ガーミン (5)

 で早速やってみましたが、全然変化無し。。。。。


 まさか本当に逝っちゃった?



 しばらくたってから再びやってみると、今度は無事に復活しました。

 あ〜よかった。

 
 今年は残すところ来週の3連休と、年末休暇。さて、あと300mちょい走れるかな?


にほんブログ村

comment

Secret

エッ‼️ガーミンがっ(>_<)

2016.12.24.05:49

ブログ仲間のビーカブさんもガーミン壊れたみたいです(>_<)
お高いんだから正常に動いて欲しいですよねぇ〜(>_<)
以前 やはりブログ仲間のkobashoさんもガーミンの不具合出てたみたいだし...
安心のキャットアイで似たような機種出してくれたら? とついつい自分は思っちゃいますσ(^_^;)

昨日から漸く仕事再開出来ましたっ*\(^o^)/*
年内の予約は何時もより間隔空けての予約でしか取れませんが(>_<)
其れでも仕事が出来た事は大きな前進です*\(^o^)/*

Re: エッ‼️ガーミンがっ(>_<)

2016.12.24.10:12

ふぅ〜さん おはようございます。
仕事再開おめでとうございます。しばらく心配していただけに、
ほっとしました。次回があってはこまりますが、やばっ?!と思った
ときはやっぱりまず病院ですね。
無理をせず、しっかり治してください。

さて、ガーミンの件ですが結構不具合は多く発生しているみたいですが、
今回はすぐに解決しました。コースをあとでトレースするにも、事前に
インプットしてナビのように使うこともできるので、もう手放せないで
すね。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR