自転車仲間との走り納め 太東岬&あさりそば その2

2016.12.25.23:32

 今年も残すところあとわずか。もうちょい走れば初の年間7,000km達成。そのためには300kmちょいをこの連休と年末に走ればいい。そんなときに自転車仲間から走り納めライドのお誘いをいただき、参加してきました。

 参加者はプチデビルさんかじさん24WEさんgonさん、ZENさん、tomoさんと私の計7名。

 朝6時過ぎに自宅を出て、7時前に八千代のサンクスに集合し、7時定刻スタート。一宮海岸には10:14に到着。ここでしばらく休憩し、とりあえずランチのお店に向かうことにしました。

 今回は自転車仲間の間では評価の高い麺屋ドラゴンさん。「あさりそば」が人気メニューです。人気店のため、早めに行きましょうってことでまずはお店を目指します。


 わずかですが波をすぐ目の前に見ながら走れる道は最高です。

20161223太東岬② (4)

 ここまで波が押し寄せてきます。ちなみにこの場所は自転車に跨ったままです。

20161223太東岬② (5)

 まあ、そんな波打ち際の道はそう続くわけはなく、少し内陸側に移動し、南下します。

20161223太東岬② (6)

 ですが、麺屋ドラゴンさんまではあっという間。

 到着しても、まだ10時半ちょいすぎ。当然ながらお店は開いていません。

 お店の中から店主の方と思われる方が、両手の人差し指を立てて”11時〜”とゼスチャーを。

 さて、どうしましょうか?


 お店の前の道を少し海側に行くと、浜辺へ出る小道が見えます。

20161223太東岬② (10)

 せっかくなんで、行ってみましょう。

 といっても路面は凸凹なので、自転車を押し歩き。

20161223太東岬② (7)

 そろそろ海岸線かな?と思うところに少しこんもりとした丘のようになっています。

 ここを越えれば・・・

20161223太東岬② (8)

 左右に九十九里の海岸線が広がります。

 海風はちょっと肌寒いものの、この季節にしてはこの日は暖かく、気持ちがいいです。

20161223太東岬② (9)

 お店がオープンするまでのしばらくの間、海辺でおしゃべり。

20161223太東岬② (1)


 こちらの上下の写真はgonさん提供。ありがとうございます。


20161223太東岬② (2)

 さて、時間になりましたので麺屋ドラゴンさんに向かいます。

 ちょうど同じ時間に女性の2人のお客さんもやっぱり「あさりそば」を楽しみに来たみたい。

20161223太東岬② (12)

 前回は「あさりそば」でしたが、えびそばも食べてみたい。が、ここはやっぱり定番の「あさりそば」か?

 悩んだ末、結局は「あさりそば」に。

 tomoさんの話によると夏頃でしょうか、家族連れでドライブに来たのはいいけどお店のトラブルがあってせっかく並んだのに食べられず、、、そして一宮のかき氷も開店からわずかの時間に到着したのにSOLD OUTだったとか・・・

 そんな話をしながら美味しくあさりそばを食べて、大満足!!

20161223太東岬② (11)

 お腹がいっぱいになったら、お次は景色を楽しみにいきましょう。

 再び海沿いを南下します。途中、2020東京オリンピックのサーフィン会場となる釣ケ先海水浴場を左手に見ながら進みます。

 国道から一本入り込むとこんな感じの海岸線に近い道があります。

20161223太東岬② (13)

 九十九里浜の南端を外れると海に近いところも結構な山があり、トンネルもあります。

20161223太東岬② (14)

 そしてこのトンネルを抜けると・・・・

20161223太東岬② (15)

 こんな感じの岩場があったりします。


20161223太東岬② (16)

 そしてその先は太東岬。

 ZENさんによると前回はこの坂道を女子高生がママチャリで上っていたとか。。。。

 ロードバイクで上るんでも結構大変です。ここまでまだ実は自宅から100kmくらいしか走っていないし、ほとんどアップダウンもなかったんですが、体力がないせいかもうヘロヘロです。写真はこれまたgonさん提供です、ありがとうございます。

 

20161223太東岬② (3)

 そして登り切ったところが太東岬。

 太東崎ともいうようです。どちらが正しいんでしょう?

 ここからの眺めは最高です。


20161223太東岬② (17)

 視線を変えればこちらに見えるは太東崎灯台。

 海沿いから少し内陸方面、北のほうを眺めると遠くに筑波山?と思える山も見えました。形状からすると間違いないと思います。その写真を撮り忘れたのがちょっと残念。方向的に違うんじゃないかと思いましたが、自宅に帰って地図で確かめると間違いなさそうです。次回はしっかり写真を撮っておきましょう。

20161223太東岬② (18)

 ここでもしばらく海を眺め、自転車を眺めおしゃべりタイム。

20161223太東岬② (19)

 今回はほかの観光客のような方々も少なく、ほとんど独占状態。

 綺麗な海と山の眺めをゆっくりと楽しむことができました。

20161223太東岬② (20)

 で・・・まだまだ続きます。

 ランチのお次はやっぱりおやつタイムですよね。



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

羨ましいぃ〜*\(^o^)/*(笑)

2016.12.26.07:28

良いですねぇ〜*\(^o^)/*
ZENさん の暴走ライド、羨ましすぎです*\(^o^)/*
もしかして7000超え達成しそうですよねぇ〜*\(^o^)/*

因みに?(笑)
TOMYさんも一回ご一緒した みやちゃん が初日の出ポタ 川越〜犬吠埼 行くみたいです*\(^o^)/*
いいぼ〜さん 含め4人だったかな?
残念ながら私は無理ですが、TOMYさんの都合がつけばお話ししてみましょうか?*\(^o^)/*
ホントは自分が参加したかったんですσ(^_^;)(泣)

Re: 羨ましいぃ〜*\(^o^)/*(笑)

2016.12.26.23:32

ふぅ〜さん こんばんは〜
はい!なんとか7000km目前です。年末に到達するかどうかってところですね。

初日の出ポタには行ってみたいところですが、31日は朝から外出して夜帰宅予定
なので、それからのスタートはちょっと厳しいですね。みやちゃんといいぼーさんとも
ぜひともご一緒したいところですが、今回は残念ながら都合付かずです。
せっかくのお誘いごめんなさいです!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR