自転車仲間との走り納め 太東岬&あさりそば その3

2016.12.26.23:40

 先日12月23日は自転車仲間との2016年走り納めライドとして、「太東岬&あさりそば」に行ってきました。

 朝6時に自宅を出て、7時前に八千代のサンクス。7時ジャストにスタート。今回参加は、プチデビルさん、ZENさん、かじさん、tomoさん、24WEさん、gonさんと私の計7名。

 

 印旛沼CRを抜けたあとは途中、走った記憶のあるところ、無いところもあるんですが、わからないまま先頭を走る房総機関車、、?暴走機関車ZENさんのあとを必死についていきます。10時半には一宮海岸に到着し、人気店麺屋ドラゴンさんにて「あさりそば」を堪能。

 そのあとは太東岬に立ち寄り、絶景を楽しみました。(下の写真が太東崎灯台)

 このあたりまで書いたので、その続きでラストです。
 
20161223太東岬② (18)

 多少風はあるものの、天気は最高。そしてなにより暖かかったので、走っていて暑いくらいでした。

20161223太東岬② (20)

 この場所は灯台があるだけではなく、戦時中は日本海軍の電波探知機なんてのが設置されていたようで、こんな跡が残っています。看板の文書を読んでもよくわかりませんので、イメージ図でもあったらと思うんですがね・・・

20161223太東崎③13

 太東崎でしばらく休憩し、お次は帰路の途中にある”大判焼き”のお店を目指します。ランチだけではものたりず、やっぱり美味しいデザートのお店も寄らねばなりません。

 九十九里まで来たってことは、千葉市に向かって走れば当然ながらある程度のアップダウンがあります。

 だんだんと海から離れて、山道が近づいてきます。みんなの背中を見ながら走れるのもちょっとだけ、坂道があれば置いてけぼりなので、背中が見えるうちパチリ。

 

20161223太東岬③ (3)

 どれくらい走ったんでしょうか?


 あまり目印らしきものもないので、どこをどう走ったのかさえわからないまま、前を行くみんなにあわせてピットイン。

 が・・・・・・

 「本日休業」の看板が。

 楽しみにしていたのに〜〜

20161223太東岬③ (4)

 残念ですがお休みでは仕方がないので、お隣のデイリーストアへ。

 しばらく休憩し、あとは帰るだけです。

 このあたりからちょっと天気がイマイチ・・・

 雲が多くなってきました。


 ですが、まあ比較的フラットなのでなんとかついていけます。

20161223太東岬③ (5)

 茂原街道からそれて、いよいよアップダウンが本格化するあたりから、完全に失速。

 みなさんはばびゅーんと先へ。あっという間に見えなくなりました。


 ここはどこなんだろう?とゴルフ場の脇を通るときに「ソリル生命の森 真名カントリークラブなんて看板が見えますが、残念ながらその近くを走った覚えも無く、どこだかわからないままひたすらペダルを廻すのみ。

 みんなだいぶ待っていたんだろうなあ・・・と思ったころ到着。

 

20161223太東岬③ (1)

 今回もまたしても足手まといになり、お待たせしてしまいました。

 もうちょっと脚力つけなくてはなりませんね。

 ちなみに上下の写真はこれまたgonさん提供です。

 自転車仲間と走るときは、自分目線以外にも色々と写真を撮ったり、とられたりってのがあって楽しいものです。

20161223太東岬③ (2)

 このあたりから24WEさんが後ろを走っていただき、落ちこぼれ防止をしていただきました。ありがとうございます。

 まあなんとか下り基調だったこともあり、はぐれずについていくことができました。



20161223太東岬③ (6)

 そして気が付けばいつのまにやら、ちはら台のあたり。

 このあたりから少しぽつぽつと雨が降ってきたので、ウィンドブレーカーを羽織って走りました。

 ちはら台から先は勝手知ったる道なので、自宅までの距離感もわかりだいぶ気が楽になります。


20161223太東岬③ (7)

 千葉市内のココスに立ち寄り、ティータイム。(写真はお店を出たときのものなのでだいぶ暗くなってます)

 お店に着いたのは16時ちょい前。

20161223太東岬③ (9)

 大判焼きを食べられなかったせいか、甘いものがやはり食べたくなり、イチゴのクレープをチョイス。

 あれっ、写真撮る前に一口食べちゃったよ。



20161223太東岬③ (8)

 1時間ほどお茶を飲みながら、おしゃべりを楽しみ、再び自転車に跨り八千代まで約20kmほどを走る。

 18時ちょい過ぎに道の駅やちよに到着。皆様お疲れ様でした。

20161223太東岬③ (10)

 デビさんとはさらにR16にて白井交差点までご一緒。

 そのすぐ先のスーパーにちょっと立ち寄るため、こちらでお別れ。

 お店を出てきたときに白いレヴォーグがばびゅーんと。ひょっとしたらかじさん?とも思ったんですが、違ったかな?

 帰りはのんびり走り、いつもの手賀沼曙橋へ。さすがに暗くて写真もうまく写らず、なんだか油絵みたいに。

20161223太東岬③ (11)

 まあ、こんなに暗くなるまで朝から遊んだってことだよなあ・・・

 楽しい1日でした。

 そして自転車仲間の皆様、今回もありがとうございました。

20161223太東岬③ (12)



 今回の記録  200.26km  実は自宅に到着したときは200kmを切っていたので、我が家のまわりをぐるぐるしました!
 12月の計    504.55km
 1月からの計  6886.49km  7000kmの大台まであと115kmほど。果たして走れるか??


7000kmの大台まであとわずか!ポチッと応援してね〜
↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

No title

2016.12.27.00:02

7000km走破を目指し、どこかグルメライドしましょうか?
グルメライドは、もちろんTomyさんが案内役ですよ。
どこか美味しいお店に連れてってください(^0^)

2016.12.27.06:38

おつかれさまでしたー。。。
あさりそば凄い美味しそうですね!
大東岬周辺の道はなんだか楽しそう
だし眺めもよくて最高ですね。
行きたくなっちゃいました!
いつも楽しいライドありがとうございます。

No title

2016.12.27.09:33

200km超えお疲れさまでした
こちらは160km超えでした

車での帰宅路は湾岸方面を一般道で
やはり部分的に流れの悪いところもありましたが
今では通い慣れた八千代への道です
まずは新年会もあるし来年もよろしくお願いします。
7000km超え頑張れ〜

No title

2016.12.27.20:27

先日はお疲れ様でした。
僕もTomyさんを見たので多分そうかな。
歩道でキョロキョロしてましたね^_^;
驚いたのはデビさん。
それからかなり走って、追い越したのは柏インターの手前でした(゜o゜)

来年もまたご一緒できるのを楽しみにしています。
グルメライドもよろしくです!

Re: No title

2016.12.27.22:55

ZENさん こんばんは〜 返信が遅くなり失礼しました。
明日は予定ありのため、29日はいかがでしょう?
夕食準備があるので16時過ぎ帰着くらいのショートでもいいですかね?
年末どこで食べるか、いやどこに行くか?
グルメということでデカ盛りでもOKですが!?(笑)
日曜にちょっと走ったので距離的には80kmくらいで7000です!

別途連絡いたします。

Re: タイトルなし

2016.12.27.22:57

いいぼーさん こんばんは〜
あさりそばは自転車仲間ではお馴染みの美味しいお店です。
ぜひともご一緒するときにはご案内したいところです。
太東崎あたりは眺めがいいし、帰りのコースもほどほどに
アップダウンもあり、丘陵地の眺めもいいのでまさに走って
楽しいコースですよ〜

Re: No title

2016.12.27.23:01

24weさん こんばんは〜
先日はお疲れ様でした。楽しいライドでした。
後半はくたびれてしまったところで、ご一緒いただき、
落ちこぼれずについていくことができました。ありがとうございます。

次回は新年会ですかね。これもまた楽しみです。

今度のコースは銚子方面なんかもいかがでしょう?またぜひご一緒させ
てください!

7000まではあと一歩です。頑張ります!

Re: No title

2016.12.27.23:04

かじさん こんばんは〜 先日はお疲れ様でした。
やっぱりそうでしたか!? ぱっと見た瞬間そう思ったんですよ。
それにしてもあのスーパーには10分か15分くらいしかいませんでしたが、
デビさんはなんて速いんでしょう?それとも16号が混んでいたのかな?

来年もまたぜひともよろしくお願いいたします!!
グルメもデカ盛りもぜひとも行きましょう!(笑)
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR