7,000kmに向けてちょっとだけ… 手賀沼

2016.12.28.16:34

 今年は初の7,000km超?

 先日の自転車仲間との九十九里・太東岬への走り納めライドで6,886kmと残りは100kmちょいに迫った。

 3連休の残り2日と年末の休暇中に100kmちょいならまず間違いなく走れるだろうが、それは出走できたときの話。



 冬の寒いシーズンになると、どうしても走りだすまでが結構、億劫なんです。そして日照時間が短いことを考えると100km走れないこともあるはず。そんなこともあろうかと、25日の日曜日は回復走を兼ねて、手賀沼付近をフラフラと走ってきました。

 あとは年末に80kmくらいを残しておくくらいなら、なんとかなるだろうという保険みたいなもの。

 ちょっとした距離稼ぎなので、手賀沼に出た途端、白鳥見ながらの1発目の休憩。まだ1kmくらいしか走って無いかも?



20161225手賀沼 (1)

 カメラを低く構えて白鳥と遊んでいたら、1羽が寄ってきた。


 「ふぎゃーふぎゃー」と、餌をくれないもんだから抗議なのか?

 それとも「ちゃんと走らんかい!」と言っているのか?



20161225手賀沼 (2)


 手賀沼の南側に回り込み、さらに手賀の丘公園を越えて農免道に入る。

 このすぐ右手側が今井の桜。

 このあたりも自転車でのんびり走るにはちょうどいい。


20161225手賀沼 (3)

 再び手賀沼CRに戻り、西へと走る。

 ハスの群生地でまたまた休憩。

 
20161225手賀沼 (4)

 手賀沼CRもこの時期はちょっと寒いせいか、人も少な目。

 自転車やジョギングにはちょうどいいけど、確かにお散歩には寒いかも。


 夏場はまだまだ汚くて、トライアスロンの方々が泳ぐのを見ても、自分にはとてもまねできないやと思いますが、冬場は空の青さが水面に映り込んで、なぜかきれいに見える。


20161225手賀沼 (5)

 帰りがけは北側に回り込み、太陽に向かう方向でシャッターを切る。

 そろそろお米を研ぐ時間。さて、帰りましょう。33kmほど走り、7,000までは残すところ80km。


 この日の夕食は生姜焼き。生姜とニンニクと玉ねぎをすりおろし、醤油、みりん、お酒を入れて、しゃぶしゃぶ用の薄切りロース肉を漬け込むだけのシンプルなもの。先に玉ねぎのスライスを焦げる直前くらいまで炒めて一旦取り出す。

 そのあと肉を焼き、一通り火が通ったあたりで玉ねぎを戻す。

 あとは別に作っておいたこふきいも。あつあつご飯とビールと生姜焼き。いくらでも食べられるが、完全にこれまたカロリーオーバー。

 


20161225手賀沼 (6)

 明日から残る3日のうち、乗れるのは29日の1日のみ。

 印旛沼と成田あたりをまたのんびり走るかな?


 今回の記録  33.29km
 12月の計  537.84km
 1月からの計 6919.78km



もうすぐ7,000km!応援してね〜
↓↓↓



にほんブログ村



 

comment

Secret

No title

2016.12.28.23:24

自分はどうだろうかと思って確認したらあと73kmで7,000km。おんなじくらいですね。冬休み3日間でで何とか!と思ってます。
それでは、来年もよろしくおj願いします~

Re: No title

2016.12.29.09:01

???さん コメントありがとうございます。
お名前の記載がなかったですが、きっといいぼーさんでしょう?違うかな?
7,000kmまで73kmだとすると、こちらが10kmちょい長めに走ればいい
ってことですね。いずれにしても7,000km達成がんばりましょう。
来年もよろしくお願いします。

さて、これからスタートするかな。

No title

2016.12.30.11:25

Tomyさん名無し失礼しました(笑)前のコメントはワタシです。
自分も今日80km走って何とか7,000km達成しました。
お互い忙しい身ですが、来年も時間を見つけてたくさん走りましょう。
それでは、良いお年を!

Re: No title

2016.12.30.11:56

gonさん こんにちは〜
あらら、これはこれは大変失礼しました。

gonさんはてっきり10,000kmコースだと思っていましたが、
意外と短いですね。ただ、獲得標高が凄いんでしょうけど!(笑)
きっと私の2倍以上でしょう!

お互い何かと忙しいですが、時間を見つけてたくさん走って、美味しい
ものを食べましょう!(笑)
良いお年をお迎えください!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR