2017走り初め 霞ヶ浦へ その1

2017.01.09.18:36

 2017年がスタートした。正月3が日は走っていないので、1月7日が走り初め。

 さて、どこに行こう?天気も良くて、風もあまりないみたいなので、ここしばらく行ってなかった霞ヶ浦に行先を決め、スタート。

 ただし、いつものとおりスタートはのんびりで8時半。


 天王台駅⇒国道6号と走り、その先は土浦の手前まで6号をひた走る。考えてみれば数年前に6号で車に巻き込まれたことがあったので、できれば避けたいが慣れた道でもあり、距離感と到着時間がなんとなくわかったりと便利な道。

 何度も通っちゃいるけど、空はきれいだしせっかくなので牛久沼をバックに、龍ヶ崎市にINしたところでパチリ。

20170107霞ヶ浦 (1)

 土浦駅前に到着したのは9時50分。天王台駅から1時間20分ほど。

 駅ビルの向こうに見えるのは「土浦市役所」の看板。以前はハトのマーク、イトーヨーカ堂だったのに・・・

20170107霞ヶ浦 (2)

 霞ヶ浦CR(といっても一般道なんだけど)に入る前に、土浦港に立ち寄る。

 ベンツ製の観光船?をバックに写真をと思ったが、なぜかこの場所に消防車。

 せっかくなのでご一緒にと、パチリ。

20170107霞ヶ浦 (3)

 肝心なジャイ子Ⅱ号を入れてなかったので、向きを変えて再びパチリ。

20170107霞ヶ浦 (4)

 誰かのブログかネットの記事でリンリンロードと霞ヶ浦CRが繋がり180kmなんて記事を読んだので、てっきり土浦駅前から霞ヶ浦CRにすんなり入れると思ったら、前と同じようで西浦中岸4.5kmポスト付近でIN。

20170107霞ヶ浦 (5)

 ここからは誰にも邪魔されず、高速走行・・・・

 なんてはずはなく、のんびりと走る。

 前方には何もなく、とにかく気持ちがいい。風も無いし、空気がピリリとして顔が冷たい。というより、正直顔が痛い。

 

20170107霞ヶ浦 (6)

 ペダルが廻る、廻る・・・と思ったものの、景色がいいもんで、ついつい自転車を止めて写真をパチリ。

20170107霞ヶ浦 (7)

 いったい何枚撮ってるんだか?

 実は疲れた?

20170107霞ヶ浦 (8)

 右手を見ると牛久大仏?(赤丸のところ)

 写真の右のほうに見えるのが牛久大仏ですが、いつも気になるのが写真左に見える建物。あれは何でしょう?

 美浦のJRAの施設とか?この方向にはそんな大きな建物は無いはずですが。

20170107霞ヶ浦 (9)

 自宅に帰って写真を拡大してみると、建物のほうはよくわからないし、大仏もなんだか2人にも見える?

 それとも手の部分がそう見えているだけか?

20170107霞ヶ浦 (10)

 天王台から50kmくらいのところで、かすみがうら市歩崎公園・水族館に到着。stkさんに教えていただいたとおり、いつの間にやら「ライドクエスト かすみキッチン」なるものができていた。遠目に見たところ自転車のスタンドなんかもあるし、屋内にも自転車が見える。ただ、営業しているのか、人がいるのかわからず。

 なんだかおっさんローディには不似合いな気がして、水族館のところのトイレで休憩。

20170107霞ヶ浦 (11)

 自宅で調べてみたところ、レストランがあったり自転車をレンタルしたりできるらしい。

 今度いつかランチを食べに来てみようっと。今回はまだまだ10時半なので、ランチは早すぎるしね。

 写真左手のお店が閉まってしまったのが、この付近を走るローディにとっては痛いところ。夏場はここでアイスを買えたのに、それがないと自動販売機のジュースにするか、この先の霞ヶ浦大橋を渡った道の駅まで行くしかない。


20170107霞ヶ浦 (12)

 ちょっぴり休憩したら、裏山のような感じのところにあるかすみがうら市歴史博物館へ。

 といっても拝観料を惜しんで、外観の写真だけ。

 まあ、そのうちゆっくり見学に来ましょう。

20170107霞ヶ浦 (13)
 
 以前はここまでで50km、帰ったら100kmなんで、とんでもなく走った気がしていたもんですが、いつの間にか100kmよりも時間があるならもう少し走りたい・・・ そんな身体になってしまったようです。

 さて、この先はどうしましょう?

 やっぱり霞ヶ浦に来たからにはしをみ食堂でカツカレーが定番か???

 つづく。


にほんブログ村

 

comment

Secret

No title

2017.01.10.07:27

牛久大仏の左の四角い建物はテキサスインスツルメンツ美浦工場です。10階建て。
本社はアメリカダラスで半導体の会社。
ジャックキルビーが集積回路を発明
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC

おはようございます

2017.01.10.07:28

しをみ食堂のカレーを食べたくなってきましたし、久しぶりに霞ケ浦でも走ろうかと、ルートの確認をしていたところでした。
まずはTomyさんと同じように道の駅方面に向かうルートにしようかと。その後は、しをみ食堂に向かって南下して、帰りは水郷大橋から利根川。もしかして同じでしょうかね〜?

2017.01.10.13:00

いつも、読ませていただいてます。
白い建物は半導体メーカーのテキサスインスツルメンツですかねf^_^;大仏より目立ってますね(苦笑)

No title

2017.01.10.19:18

Tomyさん、あけましておめでとうございます! 今年こそお会いしたいですね〜。
春には不動峠も工事が始まるとか始まらないとか。早く復旧して欲しいです…よね⁉︎
平地、霞ヶ浦、デカ盛り…やっぱり今年もTomyさん達を尊敬致します。霞ヶ浦後編、いったいどんなデカ盛りが登場するのか。楽しみなような、怖いような…

Re: No title

2017.01.11.02:17

stkさん こんばんは〜
てっきりJRAの施設かと思っていましたが、テキサスインスツルメンツ美浦工場
でしたか、知りませんでした。ありがとうございます!

Re: おはようございます

2017.01.11.02:19

T.A さんこんばんは〜
やっぱり定期的にしをみ食堂のカレーって食べたくなりますよね。
ただ、今回はそのルートを走りながら、とあるアクシデントもあり、
別のお店でランチをいただきました。
いいお店を見つけたんですよ。よかったら参考にしてください!
ちなみにコース後半は同じ感じですね。

Re: タイトルなし

2017.01.11.02:21

崎さん こんばんは〜
コメントありがとうございます。

あの建物はいつも何だろうって思っていただけに、情報提供ありがとうございます。
参考になりました。とはいいつつ、どの辺なんでしょう?(笑)
今度は対岸を走って、近くでチェックしてみたいと思います!

Re: No title

2017.01.11.02:23

pcblueさん あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
そしてぜひともご一緒したいところです。

さて不動峠ですが、どうやら工事が始まるらしいので、春に走れるようになるんでしょう。
ぜひ峠の向こうで美味しいランチを食べに行きましょう。

霞ヶ浦の後半はそれほどデカ盛りではなく、味で勝負のお店です。お楽しみに〜


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR