2017走り初め 霞ヶ浦へ ②しをみ食堂を目指す編

2017.01.11.02:27

 1月7日(土)2017年の走り初めの続きです。

 朝8時半に天王台をスタートし、土浦経由で霞ヶ浦へ。そして西浦中岸を走り、かすみがうら市水族館のあるあたりまでを前回書きましたので、そこからです。

 水族館は霞ヶ浦のほとりにありますが、そのすぐ丘の上にかすみがうら市歴史博物館なんてのがあり、霞ヶ浦側にはこんな感じのプチ展望台があります。 

20170107霞ヶ浦②2JPG (1)

 ちょうど南の方向が霞ヶ浦になり、写真のほぼ中央が霞ヶ浦の水面になりますが、どうもこの写真ではわかりにくいですね。


20170107霞ヶ浦②2JPG (2)

 さらに進んでいくと、こんな看板があります。

 歩崎観音北参道、映画「米」ロケ撮影記念碑となっています。

20170107霞ヶ浦②2JPG (8)

 ここを入っていくと、歩崎観音があります。
 
20170107霞ヶ浦②2JPG (6)

 そして脇には「開運の鐘」があります。

20170107霞ヶ浦②2JPG (7)

 そしてもう少し先まで入ると、こんもりとした丘のようになっていて、そこにこれまた展望台があります。

20170107霞ヶ浦②2JPG (3)

 先ほどのかすみがうら市歴史博物館前の展望台に比べると、霞ヶ浦にぐっと近くなり、いい景色を楽しむことができます。

 冬の早朝や夕方、天気が良ければ富士山あたりが見えるんじゃないかとおも思いますが、自転車ではなかなかこの場所に、そうした時間にたどり着くのは困難です。(恐らくかなり右手になるので、見えないかも?)



20170107霞ヶ浦②2JPG (4)

 今回ここだけ林道ちっくな道です。ここを下れば、再び水族館前に到着。








20170107霞ヶ浦②2JPG (9)

 そしてまた湖畔の道を東に向かい、道の駅たまつくりに向かいます。

 少し走ればCRの正面に写真にあるタワーと霞ヶ浦大橋が見えてきます。

20170107霞ヶ浦②2JPG (10)

 のんびり走って、途中で写真を撮ったりするので、歩道を走ります。前をローディが1台走っていますが、今回は結構途中でローディに出会いました。やっぱり天気が良くて、みんな走りに来てるんでしょうねえ。

20170107霞ヶ浦②2JPG (11)

 霞ヶ浦大橋の右手側、南側はこんな感じ。まるで海?って感じです。

 ここまで風も無く穏やかで走りやすい。

20170107霞ヶ浦②2JPG (12)
 
 つい先ほど水族館付近でプチ休憩したので、道の駅たまつくりはスルーし、先を急ぎます。

 霞ヶ浦大橋の先は潮来方面に向かい、南行きになります。北風びゅんびゅんのときは追い風で走りやすいんですが、今回はほとんど風もなく、この区間ものんびりです。

 湖畔には渡り鳥のなんとかって看板がありましたが、これといって鳥は見当たらず・・・

20170107霞ヶ浦②2JPG (14)

 どこまでも、どこまでも続く感じの道。

 向かい風のときは、ずいぶんと苦しめられましたが、これだけ風がないとのんびり走っても、それほど時間もかかりません。

 水面を見てもほとんど波立っておらず、風が無くラッキーでした。

20170107霞ヶ浦②2JPG (16)

 土浦市付近では湖畔の逆側は一面のレンコン畑ですが、このあたりは田んぼのようです。

 ですが、どうもこの写真のあたりは何か工事をしていました。たくさんのプチ富士山のようになっていて、何の工事をしているんだか?

20170107霞ヶ浦②2JPG (18)

 さて、そろそろ12時近くになりました。

 霞ヶ浦沿いのCRから東側にそれて国道355号線に出ます。CR沿いでいつも、しをみ食堂の位置を間違えるんですよ。そんなこともあり、ちょっと早いかな?と思うあたりで国道に出て、お店の位置を探しながら走るんです。

 左手にセブンイレブンがあり、そのすぐ先にしをみ食堂があります。初めて来た時は、場所がわからず、それも確か夏の暑い時期だったこともあり、セブンイレブンまで来たところで力尽き、セブンで補給し、再びサドルに跨った途端にしをみ食堂を見つけたことを今も鮮明に覚えています。これも、食い物の恨みみたいなものなんでしょうかね?(笑)

 いや、単なる卑しさだけの問題な気もしますけど・・・

 で、まずは遠めにお店全体の写真を撮ります。お店の看板と全景を撮るため、ちょっと通り過ぎたところでパチリ。

 ですが、どうも何かが変です。

20170107霞ヶ浦②2JPG (19)

 とりあえず行き交うトラックをやり過ごし、近寄ってみると・・・

 「貸し切りです」の看板が・・・

 貸し切りいいいいいいいいい?

20170107霞ヶ浦②2JPG (20)

 ええええ、じゃあカツカレーは?

 どうも変だと思ったのは、お店の電気はついてた(写真じゃわかりにくいですが)、暖簾が出ていなかったこと。確か、いつもなら青い暖簾がかかっているはずなんです。

20170107霞ヶ浦②2JPG (21)

 ここまで80kmくらいだったと思いますが、またしても初めてここを目指してきて、途中ハンガーノックなのか力尽き、わずか数百m手前のセブンにINしてしまい、そこで昼を食べたときのことをまたしても思い出しました。

 まあ、そんなこともあろうかと今回はちゃんと保険をかけてるんですヨ!!

 今年はなるべく新たなお店を探すことをモットーに、お気に入りのお店以外にもアンテナを張っておくことを忘れずに!これをモットーに走ります!(単なる食いしん坊とも言いますが・・・)

 とかなんとか言って、実は次のセブンじゃなくて、「ファミマにしました!」とか?

 次回をお楽しみに!つづく。



カツカレーが食べたいなあって方はポチッ!!
↓↓↓



にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR