2017年 走り初め 霞ヶ浦 焼肉ランチのお店!?

2017.01.12.00:35

 2017年の走り初めは霞ヶ浦へと出動。

 フラットで距離が伸びやすいこと、そして何より風が無いので、この点もまた走るには最適です。

 8時半に天王台を出て、土浦駅前を経由し霞ヶ浦へ。反時計回りでかすみがうら市水族館前を10時半過ぎに到着。霞ヶ浦大橋を渡り、西浦左岸に出て南下します。霞ヶ浦といえば「しをみ食堂」でしょ!ってことで、立ち寄りますが、まさかの貸し切り!

20170107霞ヶ浦②2JPG (20)

 そこまで記載したので、その続きです。

 さすがに霞ヶ浦に来た時にいつも「しをみ食堂」さんってのも、いかがなものか?そろそろ、新しいお店を探さにゃあ行かんなあと思っていたところです。たまたま、あるお店を見つけていたので、今回の本命は実はしをみ食堂さんではなく、これから行くお店なんです。

 しをみ食堂を出て、再び霞ヶ浦CRに復帰。

 しばらく湖畔の道を走ります。が・・・・さすがに腹が減ってきたので、スピードが出ない。それと、実はどのあたりで再び国道に戻ればいいやらチェックをしていませんでした。

 とりあえず天王崎園地へ立ち寄り、ここでもパチリ。このちょい先で国道に出ればいいみたいと確認し、リスタート。


20170107霞ヶ浦③ (1)

 で、適当なところで国道に出て、あとは気になるお店の看板を探すのみ。

 ところが、なかなか見えてこない。おまけに「潮来市」の看板が見えてきて、どうも行き過ぎたことに気が付く。

 なんとちょうど1ブロック先で国道に出て、そのままお店から離れるほうに走っていたみたい。元来た道を戻り、ようやく気になるお店を発見。その名も「焼肉大竹」さん。

 外観はどうみてもおしゃれ〜なお店ではなく、昭和にタイムスリップしたみたい。

 事前チェックが無かったら、間違いなくスルーしていたでしょう......

20170107霞ヶ浦③ (6)

 お店の前に自転車を置きます。

 そう、ちょうどショーケースの前にでで〜んと。

 それにしてもこのショーケース、大丈夫?

20170107霞ヶ浦③ (7)

 アップで見るとこんな感じ。

 かなり年季が入っているというのがいいのか、それともま〜るで掃除してませんヨ〜という感じも。

 まあ、お店の前に車も止まっていることだし大丈夫でしょう。それにしてもこのエリアの方々だけの常連さんばかりで入りにくいんじゃないの?とか、結構直前になって心配に。

20170107霞ヶ浦③ (8)

 意を決してお店にIN

 すると随分とにぎわってるじゃないの!

 どうも消防団の方々の団体さんが来ていて、お店は繁盛、繁盛。

 それでも入り口前のテーブルが空いていたので、そこを確保。

 すぐ脇にストーブがあって、これまた暖かい特等席だったかも?

20170107霞ヶ浦③ (2)

 消防団のおっちゃんたちとお店のおばちゃんがなんだか漫才やっているみたいな会話の中、「カルビ定食!」とオーダー。

 数分でこちらが配膳されました。

 脂がたっぷりのったカルビがたくさん、そしてご飯も大盛り。おばちゃ〜ん、わかってるじゃ〜ん。デカ盛り好きなんスよ〜



20170107霞ヶ浦③ (3)

 せっかくなんで、UPもね!

 どうです、結構お肉の量も多いし、ナムルやキムチもたくさんあって食べ応えがありそうです。

20170107霞ヶ浦③ (4)

 早速、テーブルに常設されたロースターにお肉を乗っけます。

 ぷ~んと美味しそうな匂いが漂って来ます。

 お肉の味はと言うと、期待を裏切らず、甘辛いタレもこれまた美味しく、肉はやわらかで最高です!

 いいお店をめっけたもんです。筑波山口にあった焼肉屋さんが閉店してしまって残念だと思っていましたが、ここはそのお店にも勝る美味しいお店です。

 
20170107霞ヶ浦③ (5)

 お腹いっぱいになったら、あとは帰るだけ。

 でも実はまだ80kmだったか90kmくらいしか走っていません。

 時間は12時半なので、潮来に出るか、さらに佐原に出て香取神宮にでもお参りしていくかと悩みます。

 とりあえずは霞ヶ浦沿いに出て下流へと進みます。

 結局そのまま潮来まで来ました。


20170107霞ヶ浦③ (9)

 潮来に来たからにはあやめ園でも見ていこうと、こちらに立ち寄りますが・・・

 閑散期のため、誰もいません。

 6月のピーク時には嫁入り舟を見たくて、人をかき分けて写真を撮るのがまるで嘘のようです。

 あやめ以外にも何か人を寄せ付けるものって無いんでしょうかね。観光地はやっぱりにぎわっていて欲しいものです。

 

20170107霞ヶ浦③ (10)

 まあ、空いているならこんな感じの写真も撮り放題。

20170107霞ヶ浦③ (11)

 さらには船着き場まで自転車を押して行き、ここでもパチリ。

20170107霞ヶ浦③ (12)

 あとは帰るだけにするか、それとも佐原に立ち寄るべきか・・・
 
 利根川に出たところで、それほど距離を走っていない割には疲れたなあと、へなへなと河原に座り込む。まあ今年はのんびり走ろうかと、帰ることに決めました。この夜は久しぶりに外食しようということになったこともあるので、もうちょい時間的にはあるものの、家に帰ってからしばらくソファでうたた寝するにはここで帰っておくのが賢明な選択。

 河原でTwitterをチェックすると自転車仲間のプチデビルさんがなんと1時間ちょい前にこの佐原を通って香取神宮、さらには息栖に到着したところのようでした。一言ツイートして、利根川CRをただただ惰性で帰ります。疲れました。



20170107霞ヶ浦③ (13)

 ちょっと遅い走り初めだったので160kmくらいは走りたかったところですが、残念ながら140kmってところでしたね。

 ですが2017年走り初めはいいお店を見つけることができ、幸先のいいスタートを切れた感じがしますね。

 今回の記録 147.31km

 「カルビ定食」が美味しそう!行きたい!と思ったらポチしてね。
 ↓↓↓



にほんブログ村

comment

Secret

No title

2017.01.12.07:02

霞ヶ浦は一周するものだと思ってました、半周して利根川で帰るルートとても興味があり参考になり今年チャレンジしてみたいです。カルビ定食も美味しそうですね〜。

おはようございます。

2017.01.12.07:38

なんだかんだ言っても次回はしをみ食堂かなと思ってましたが、これは魅力的ですね!場所チェックしました〜

No title

2017.01.12.10:29

潮来の陽だまり、良いですよ。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/04/blog-post_6.html
この近くの珈琲倶楽部ぷちろーどとは親子関係。
https://tabelog.com/ibaraki/A0804/A080401/8001189/
All About 蔵もオススメです。
http://stk1031.blogspot.jp/2016/06/allabout.html

走り初め お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2017.01.12.16:04

走り初め 何処に行ったかと思ったら*\(^o^)/*
怪我する直前くらいに行った 〜霞ヶ浦 でしたかぁ〜*\(^o^)/*
あの辺りは しをみ食堂 しか無いと聞いてましたが、流石っTOMYさん 他のお店もとはっ*\(^o^)/*
TOMYさん と一緒だと食いっぱぐれの心配は要りませんねっ*\(^o^)/*(笑)
勝手な自分の想像より完治迄は時間がかかりそうですが、今年もタイミングがあったら是非ご一緒お願い致します*\(^o^)/*

Re: No title

2017.01.14.00:43

minozouさん こんばんは〜
霞ヶ浦は一周するもの???
そ〜んなことは自由ですよ。好きな通りにはしりゃあいいんです。
そして美味しいものを食べて、楽しめればいいのです!ダメかな?

このくらいだとそれほどきつくもないし、楽しいコースです。でも、
風が強いとこれくらいでもヒ〜ヒ〜言うことになるので、天候には
注意ですね。
カルビ定食は間違いなくお勧めです!!

Re: おはようございます。

2017.01.14.00:44

T.Aさん こんばんは〜
どうしてもしをみ食堂が定番と思っていたので、今回のお店は
超魅力的です。ぜひぜひお試しあれ!

Re: No title

2017.01.14.00:46

stk さん こんばんは〜

貴重な情報ありがとうございます。
どこもかしこも魅力的ですね〜
自転車のピタピタウェアで大丈夫?ってあたりが、心配ですが、
チャレンジしてみたいところです。ありがとうございます!!

ちょうど今回のコースで3つのお店とも目の前を通っていたので
それもびっくりでした。All About 蔵さんはお店の前でちょこっと
のぞいたりもしたんですよ〜

Re: 走り初め お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2017.01.14.00:48

ふぅ〜さん こんばんは〜
そう〜なんですよ。ふぅ〜さんがちょい前に走ったコースにほぼ近いかもしれ
ませんね。
早くけがを治してぜひともご一緒して、美味しいものを食べましょう!
いやいや走りましょう!(笑)

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR