GARMINちゃん まさかドナドナ??

2017.01.15.00:26

 昨年末にとあるブログで自分の走ったコースを航空写真ベースの動画にすることができる・・・ということを知り、そこそこ走ったときにはぜひともアップしようと考えたものの、12/23に自転車仲間と走ったときに帰宅後にGARMINをパソコンにつないでも、充電するだけで、パソコンとしては認識しないって状態に。

 なぜ???

 持ち主に似て、飯だけ食って仕事をしないって・・・・か? 持ち主がそうである以上、文句は言いにくいが肝心なログを取り出せないと意味がないし、コースをGARMINに取り込むこともできません。

 そんなわけで色々と調べて、接点復活スプレーなんかを買ってきて、どうにか年末はみごと復活。

 ただ太東崎を走ったときのブログには間に合わずでした。せっかく200kmくらい走ったのに、それを動画で残せなかったのは残念なので、今頃になってアップしておきます。

 下の写真ではなくコチラ(自転車仲間との走り納め ※タイトルは朝のライドってなんてますが)をクリックすると、別画面にジャンプします。画面をフル画面に切り替えると見ごたえあります。

20161223走り納めSTRAVA



 そして年が明け、走り初めは霞ヶ浦へと行ってきたわけですが、これまた自宅に戻ってパソコンに接続すると認識せず・・・

 困りました。

 接点復活スプレーでシュシュッとやって、USBの抜き差しなど色々とチャレンジするも、変化なし。

 おまけに先日10年以上も愛用していた圧力鍋の留め具のところが壊れてしまい、圧力鍋として使えなくなり、何かと困ったちゃんが多い。圧力鍋は一応蓋の部分などパーツを取り寄せることができるようですが、なにせ10年以上前のもののため、パーツがあるのかどうか?

 そんなこともあってついつい「ゼロ活力鍋」なんてのを検索して調べてみたら、毎日毎日ゼロ圧力鍋の広告が出るワ、出るワ・・・

 おまけにメーカー直売の新聞折り込みチラシが入ったりと、あらゆるところからゼロ活力鍋購入の圧力が・・・

 でも高いんだよなあ・・・と思いとどまり、一方で古い圧力鍋の蓋についてもそのままの状態(ゼロ圧力鍋があきらめきれず、蓋の購入の連絡をためらっている)なんです。

 さらにはヘルメットもアイウェアもともに一般的な使用年限を越えており、そろそろ買い替えをしなければならず、出費が重なりそうです。にもかかわらず、最新のGARMINちゃんが電気だけ食って、仕事しないってのはねえ・・・

 取り扱い説明書の裏にあるいいよねっとの電話番号を控え、電話するかなあ・・・、そうしたらきっと修理依頼になって、ブツを送り、しばらく戻ってくるまではGARMINちゃん無いんだよなあ〜 でも、ドナドナしないと、使えないんじゃあと電話をしようと思ったとき、もう1回HPで不具合等の場合、「よくある質問」のところを読んでいたら、「接続コードを純正品にしていますか?」ってのに目が留まった。確かに純正品は持っているのは当然ですが、コンデジやライトなどもUSBで充電することがあり、あるものを代用していることが多く、純正品にしてやってみたところ、ちゃんと認識したんです。

 やった~~ これでドナドナしなくってすむぞ〜と。

 というわけで、走り初めのコースもアップしておきます。

 1月7日の走り初め”霞ヶ浦へ焼肉を”はこちらです。 あれっ?タイトル違ったっけかな?

20170107霞ヶ浦STRAVA

 ちなみに上の写真のタイトルの文字は何もしないと「朝のライド」、午後スタートだと「午後のライド」になっていて、それをSTRAVAの中で書き換えができるところはわかりましたが、なぜか文字のフォントがバラバラです。これは直し方がわかりません。また、ルートの途中で撮影した写真(GPSの情報が記録されるものに限るようですが)を貼りこむにはどうしたらいいのか、まだわかりません。「iPhoneで撮影したら、大丈夫」なんてとあるブログで見た記憶がありますが、そのあたりはまだ不明のままです。

 まあ、毎回アップすることはないでしょうが、そこそこ走ったときはアップしていきたいので、のんびりと使い方を研究したいところです。何かご存知な方があれば、教えていただければ幸いです。

 いずれにしてもドナドナとなるかと一時期は心配したけど、そうならずによかった〜

 ただ、圧力鍋はどうしよう?困った・・・

 
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2017.01.15.08:01

ふむふむ、純正のUSBコードか参考になりました。悩んでたひとりですm(._.)m

Re: タイトルなし

2017.01.15.16:28

崎さん こんにちは。
ひょっとして同じ症状でしょうかね?
接続コードなんて、みんな同じと思っていただけに
びっくりでしたが、崎さんのGARMINは復活しました?

No title

2017.01.15.17:16

Tomyさん、
Garminの走行ログは、Bluetoothを使ってスマホ経由で
PCに送らないの?
その方が便利だと思いますが・・・?

No title

2017.01.15.19:32

Tomyさん、こんばんは

やっぱSTRAVAいいですね、
私のガーミンは古すぎて
対応してないみたいなんですよね、このサービス。

しかし、STRAVAは見ごたえありましたが
新年から走る距離じゃないっしょ、140kmなんて..

認識しなくなったのなんでですかね、
私のGARMINのコネクト(ROXもそうだけど)
USB接続のクセに、USBを安全に取り外せますの
対象にならないのとか、なんか関係あるのかな。

Re: No title

2017.01.15.22:50

ZENさん こんばんは〜
あら?やっぱりそんなことができるんですね。
実はGARMIN入手前にカタログを読んでいて、なんとなくできるとは
わかっていたものの、普通にUSBコードを使って接続するのがわかりやすい
し、簡単なんでてっきり忘れていました。超アナログ人間なんですよ・・・
あ〜恥ずかしい。
実際、パソコンで認識しないってのは検索すると結構でてきて、Bluetooth
を使ってという記事が無かったので、完全に頭の中はUSB一色でした。
早速説明書を読んでみます。ありがとうございました。

Re: No title

2017.01.15.22:54

三島の苔丸さん こんばんは〜
確かにSTRAVAいいです。
結構レーシーな使い方とか、人と競い合えるような要素が多いと
思っていたのと、MOVESってアプリをその前から使っていたので、
iPhoneには不要と思ってインストールせずにパソコンオンリーで
使っています。MOVESも面白いですよ。お試しください!

パソコンとの接続はUSBにも相性があるんですかね?いまだに不思議
です。

空撮ムービー 面白いですねっ*\(^o^)/*

2017.01.18.10:57

TOMYさんが仰っていたように、空撮ムービー面白かったです*\(^o^)/*
ロングとかだと 何だか達成感増しそうですねっ*\(^o^)/*
又 空撮ムービー、楽しみにしております*\(^o^)/*(笑)

Re: 空撮ムービー 面白いですねっ*\(^o^)/*

2017.01.19.00:20

ふぅ〜さん こんばんは〜
なかなか空撮ムービー面白いでしょ!
しばらくは嵌ってしまいそうです。
せっかくなら地形がわかるコースとか、山道だと見栄えがあるんでしょうが、
坂道嫌いなんだよね・・・

ふぅ〜さん もぜひともお試しください。
早く治してぜひね!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR