新春第2弾は渡良瀬遊水地へ その1

2017.01.17.00:59

1月の2週目の土曜もありがたいことに晴れました。かなり寒かったですが、頑張って走って距離を伸ばしましょう。

まあ、今年はのんびりってことなので、マイペースで走ります。

天気予報によると北西の風、寒い!ってことですので、北に向かい、帰りは追い風で帰ってくる方向に進路を決めます。となれば、江戸川、利根川を北上するくらいしかレパートリーはありません。頑張って関宿城、渡良瀬遊水地、さらには佐野まで足をのばしてラーメンか・・・・?と。

手賀沼、北柏、国道16号を経由し江戸川にIN。

20170114渡良瀬B (1)

それほどの風ではないですが、北西の風が吹き、スピードはあがらず。

関宿滑空場の前では飛行機を格納庫から出してきて、河川敷の滑走路へと運ぶ光景にでくわしました。

まあ、車で牽引するんだろうなあとは思っていましたが、河川敷に下りるあの細い道路を写真のような感じで牽引するとは思ってなかったこともあり、ついつい見入ってしまいました。

20170114渡良瀬B (2)

自宅を9時ちょい過ぎに出て、関宿城には11時に到着。

佐野は無理でも、もう少し走っておきたいので関宿城はスルーしてここで写真を撮るだけにします。

20170114渡良瀬B (3)

関宿城からは利根川CRの右岸にIN。

当然ですがこのあたりもずっと向かい風。

帰宅時間を考えると、12時半くらいになったら折り返そう。そう考えると1時間半もあればゆっくり走っても渡良瀬遊水地あたりへ行き、ぐるっと周回するくらいの時間はあるだろうと、暫定的に目的地を決定。

ですがなかなか前に進まず、ようやっと国道4号に到着し、左岸に移ります。

20170114渡良瀬B (4)

さっきまで青空だったのに、だんだんと雲が出てきて、どんよりしてきました。

国道4号、さらには新幹線をくぐったあたりで写真をちょこちょこ撮っているのは、もう走るのが疲れて、そろそろ折り返そうか、それならここまで来た証拠に写真をっておこうって感じで撮ってましたね。

20170114渡良瀬B (5)

左手、河川敷側はこんな感じで、なんとも寒々しい。

ゴルフをされている方もほとんど見かけなかった気がします。

20170114渡良瀬B (6)

途中河川敷の工事をしていたせいか、渡良瀬川の起点のところを見落としたようです。0.5kmほど先でパチリ。

20170114渡良瀬B (7)

寒いなあ、どうしよう、どうしようと考えながらようやく渡良瀬遊水地のすぐ手前まで来ました。

ここまで来たら、遊水地をぐるっと走っておきましょう。

20170114渡良瀬B (8)

空は相変わらず、真上はどんよりちょっと前のほうは青空が出ているのに・・・

20170114渡良瀬B (9)

結局関宿城のところからこの看板のところまで1時間くらいかかりました。

根性無しなんでなんど途中で折り返そうと思ったことか。

20170114渡良瀬B (10)

せっかくここまで来たからには渡良瀬遊水地をぐるっと回っておこうと、水辺のそばにいき、まずはこれまた記念撮影。

ちなみに風が強くて、この写真の直後にバタンと風に煽られて倒れてしまいました。

20170114渡良瀬B (11)

この日はさすがに寒いせいか、あまりジョギングしている人もそれほど見かけませんでした。

写真の感じでも寒い〜ってのが伝わりますね。

20170114渡良瀬B (12)

遊水地の北端のあたりにある展望台?に到着。

20170114渡良瀬B (13)

登ってみると・・・

北のほうは結構天気がいいみたい。

眺めもいいし、気持ちもいい。

20170114渡良瀬B (14)

ですが南を向くと・・・

低く雲が垂れこめていて、なんとも寒そうだし、天気が悪いようにしか見えません。

20170114渡良瀬B (15)

左手、つまりは少し東に目を向けると遠くに筑波山が見えます。

この方向も天気はまずまず。

そう思うと、天気の悪いほうに帰るのか〜 嫌だなあ。

20170114渡良瀬B (16)

まあ、腹が減ったことだし、とりあえずランチにしましょう!

つづく。

comment

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)