新春第2弾は渡良瀬遊水地へ その2

2017.01.19.00:19

 新春第2弾は渡良瀬遊水地へと走ってきました。

 自宅を出るときは、「ちょっと頑張って佐野へ行って、ラーメンかあ〜」と気張るものの、あまりの寒さと北風(それほど強くないけど、ペダルを廻す自分には十分辛いのです・・・)に、関宿でやめておこうか、いやいやせめて渡良瀬まで・・・

 と渡良瀬遊水地までならなんとか頑張ってみようと走ったわけです。

 前回はどうにか渡良瀬遊水地まで到達し、ぐるっと走ったところまで書いたので、その続きです。


 どんよりしていたものの、北と東のほうはそこそこの天気。筑波山も良く見えた。 

20170114渡良瀬B (17)

 スタート地点付近に戻ると、「栃木県」の県境を示すポストがある。

 この写真ではちょっとわからないかな・・・

 

20170114渡良瀬B (18)

 遊水地の外側の一般道に出て、北上すると「群馬県」


20170114渡良瀬B (19)

 でもちょっと走れば、また「埼玉県」

20170114渡良瀬B (20)

 そしてまた「群馬県」と忙しい。

 距離はほとんど走って無いんだけどね・・・

20170114渡良瀬B (21)

 もうちょい走れば、今回のランチのお店「TiiDA」さん。

 お店の前を走ったことがあるのに、実はこの場所だったとは知らず。

 一度来てみたかったところなんです。

 ちょっとおしゃれだし。普段は赤ちょうちんてきなお店が好きですが、たまにはねえ・・・ おっちゃん一人でお店には申し訳ないんですが。


20170114渡良瀬B (22)

 今回オーダーしたのは「デミハンバーグ ホタテとカキのフライセット」です。

20170114渡良瀬B (23)

 メインのハンバーグはこんな感じ。

 デミグラスソースたっぷり。

20170114渡良瀬B (24)

 美味しくいただき、満足、満足。

 チラチラと小雪が舞っていたこともあり、もう走りたくないなあなんて思いもかすめたものの、実はまだ70kmくらいしか走っておらず、さすがに輪行で帰るのもなあ・・・

 帰りは追い風のはずだしと、頑張ってお店を出てペダルを廻すと、ばびゅ~んと走れる。

 あっという間に渡良瀬遊水地の南端到着。

20170114渡良瀬B (25)

 それじゃあ頑張って走るか〜と、ペダルをくるくると廻すと、40km/hくらいで走れて、快調、快調!

 「茨城県」の県境もあったのでせっかくなのでパチリ。

20170114渡良瀬B (26)

 その先もグングンと進み、これまたあっという間に関宿閘門に到着。

20170114渡良瀬B (27)

 関宿に来たからには、ここも立ち寄ります。

20170114渡良瀬B (28)


 そしてこちらも。この位置がお気に入りです。

 屋外のベンチにはさすがに寒いせいか、ほとんどローディの姿無し。

20170114渡良瀬B (29)

 帰りは江戸川ではなく、利根川の右岸を走ります。

 この区間は35〜45km/hくらいでしばらく走れました。こりゃあひょっとして平均速度も速いかも?と思ったら、往路がのんびり、というよりカメさん走行だったせいか結果は25.3km/hでした。

20170114渡良瀬B (30)

 意外と距離が伸びてないなあと、手賀沼の南側をぐるりと回って帰宅。

20170114渡良瀬B (31)

 道の駅の前で最後の1枚。


20170114渡良瀬B (32)

 それにしても寒い1日でした。
 本当かどうか、疑わしいところもありますが、ガーミンちゃんの記録によると平均気温は1度でした。

 ウェアはアンダーアーマーの結構厚いインナー、上着は厚手のもの(実は冬用って、他に持ってないんだよなあ)の2枚のみ。
帰りはウィンドブレーカーを羽織ったけど、基本は2枚で走ったせいか、寒かった。もうちょい、ウェアを充実させたいところです。

 今回の記録 138.57km
 1月の計 285.88km



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

No title

2017.01.19.09:10

渡良瀬遊水地、大分前に一度行きました。
2/26に圏央道が開通するので行きやすくなります。

Re: No title

2017.01.20.00:44

stkさん こんばんは〜
渡良瀬遊水地は春前くらいでしょうか、野焼きのときに
ぜひ行ってみたいところです。
圏央道ができると確かにぐっと近くなりますね。
自転車じゃあ結構遠いんですけどね〜(笑)

No title

2017.01.22.07:10

Tomyさん、渡良瀬遊水地&ティーダ、行かれたんですね〜。
ボリューム的には少々小ぶりで、Tomyさんだと3個くらいはペロっと食べられる感じじゃなかったですか?(笑) 
ランチでは季節ごとにいろいろなバリエーションのハンバーグが食べられますんで、ぜひまた。あと、ハンバーグ以外のメニューもとても美味しいので、迷っちゃうんですよねぇ。。。

Re: No title

2017.01.22.23:49

pcblueさん こんばんは〜
はい、行ってきました。pcblueさんの記事以外にも以前から見ていて
気になっていたんですよ。
ボリューム的には・・・・よく、ご存知で!(笑)確かに3つくらいペロッと
行けちゃいそうですね。もう少し暖かくなったら、外のテラスで食べてみたい
なあ…なんて思いましたね。メニューもなかなか魅力的ですね。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR