おぉ〜い 白鳥さ、どこ行った~? 白鳥の郷

2017.01.25.00:49

 1月22日の日曜日のこと、この日は主夫デーですが、ちょっと乗っておきたいなあ〜って気になり、デジイチを背負ってスタート。

 午前中掃除やら買い物をして、昼をぱぱっと食べてから自宅を出ましたが、夕方には帰って夕飯の支度をしなくてはならないので、時間はちょっとだけ。2時間ちょいくらい。

 今シーズン、まだ白鳥の郷に行ってないなあと思い立ち、白鳥の姿を撮りに行こうということで手賀沼沿いを東に走ります。

 ちょうど1時間くらいで到着。

20170122白鳥の郷 (2)

 ですが今回もまたしても白鳥不在な感じ。。。

 どうして?もう帰っちゃったか?

20170122白鳥の郷 (3)

 でもよ〜く見ると、水辺ではなく水が張っていない田んぼのあたりにいるみたい。ただ、数としてはちょっと少ない感じ。

 せっかくデジイチ背負ってきたのになあ・・・

 白鳥の姿をばっちりと飛んでいるところを撮りたかったのに・・・

20170122白鳥の郷 (4)

 とりあえず暫く待ちながら、「飛べ〜、飛べ〜」と念じます。

 するとときたま羽ばたく白鳥がいてくれるので、すかさず狙うんですが、どうもイマイチピントがあわない。

 持ち合わせのズームレンズでは限界か?

20170122白鳥の郷 (5)

 おっ、またまた飛んできた!

 でもやっぱり遠いなあ。おまけにこれじゃあ白鳥なんだか、わからないなあ・・・

20170122白鳥の郷 (6)

 それじゃあ、今度こそ!

 あれれれ?飛行機だった。(笑)

20170122白鳥の郷 (7)

 結局15分くらいぶらぶらしていたけど、近場の水辺に白鳥が戻ることはなく、寒いだけなのであえなく撤収。

 2ブロックくらい西側の田んぼにも白鳥がいたみたいですが、どうして今までの水辺にいないのか?そのあたりは不明です。

20170122白鳥の郷 (8)

 この時期は北西の風のため利根川を走ると、ほぼ向かい風。

 根性無しは、そんなところに向かっていく元気はないので成田線沿いの道をのんびり走る。これならさほど風の影響もない。

 そういえば自転車の写真を撮ってないなあと、踏切前で1枚。

20170122白鳥の郷 (9)

 そうだ!手賀沼で白鳥の姿を撮れるんじゃね?と期待しながら手賀沼に戻るが、残念ながらこういう時に限っていつもいる場所に白鳥の姿無し・・・

 結局いつもの曙橋のところでちょっと休憩して帰宅。

20170122白鳥の郷 (1)

 帰ったら夕食の支度。
 この日の夕食はサーモンハラスとぶなしめじ、キャベツの炒め物。そしてやまぶしたけの味噌汁。どちらもささっとできる簡単なメニュー。距離も写真もどうにも中途半端でしたが、まあ走れないよりましかな。

 今回の記録 43.35km
 1月の計   363.29km

 これって鶴?白鳥じゃないよね?でもポチッとしてね!
 ↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

2017.01.25.07:58

今年も白鳥の季節ですね。
田んぼと白鳥がミスマッチな風景は、ちょっとシュールf(^_^)

Re: タイトルなし

2017.01.27.00:22

ぐりさん こんばんは〜
今年も白鳥だあ〜と思っていたら、遠目にしかいなくて
残念でした。昨年もそうだったんですが、午後はどこかに
遊びに行ってるんですかね?

お疲れ様です*\(^o^)/*

2017.01.28.17:53

手賀沼は白鳥で季節を感じられるのが良いですねっ*\(^o^)/*

新年会の乗り過ごしは ちょっと笑っちゃいましたっσ(^_^;)(笑)

此方は相変わらず未だ未だ無理は禁物なので、体幹使っての走行は封印中して のんびり走り始めましたっσ(^_^;)
完治迄、あと一月半ってところでしょうかσ(^_^;)

Re: お疲れ様です*\(^o^)/*

2017.01.29.19:58

ふぅ〜さん こんばんは〜
手賀沼の白鳥はなぜか住み着いたものばかりで、
印西の白鳥の郷に行くとシベリアから飛んできたのを
見れるんですよ。まあ手賀沼の白鳥は春に子供を産むので
それが季節感ってとこかな?
身体の具合はぼちぼちのようですね。あまりあせらずしっかり
直して、それから楽しみましょう。
お待ちしてますよ〜
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR