定番コース 秋元牧場・長生き展望台&千葉市 その2

2017.02.01.00:52

 1月最後の土曜日はのんびりと定番コースである、秋元牧場付近と千葉市内を走ってきました。

 前回は秋元牧場について、いつものごとく数枚写真を撮ったところまで書いたので、その続きです。

 秋元牧場の南端付近にあるお気に入りの場所から、すぐそばにある長生き展望台へと走ります。

 まあ、走るというほどの距離はありませんが・・・

20170128秋元牧場と幕張 (14)

 秋元牧場側から見えていたようにやはりオートバイの方が先客でした。

 入れ替わるように展望台部分にのぼり、景色を楽しみます。

 地平線のように見えているところは海なんでしょうか?それとも海はもう少し先なのか?

 一度車で来て、双眼鏡やデジイチを持って来てみたいところです。

20170128秋元牧場と幕張 (13)

 秋元牧場の東側のこんな道をばびゅーんと下り、再度牧場前を通過してまたしても茂原街道にIN。

20170128秋元牧場と幕張 (15)

 茂原街道をしばらく走ると右手にこんな看板が見えてきます。(写真の奥が茂原方面です。この写真は右側にあるお店の駐車場に入ってから撮ったもの)

 実はなんども茂原街道は走ったことがあり、車が怖くていやで田んぼの中の道を見つけてから、茂原街道を避けるようになりましたが、このお店の前を何度も走っているはずなのに知りませんでした。

 たまたまあるブログで見つけて美味しそうだと思い、今回のランチのお店にと考えたところです。

20170128秋元牧場と幕張 (19)

 茂原街道を走っていると、この水車も目印になります。

20170128秋元牧場と幕張 (20)

 そしてその水車があるあたりの裏側の室内にこの窯があるんです。

 このお店の売りはなんといっても窯炊きのごはんです。それだけにお店の名前も「かま屋」さんですから。

20170128秋元牧場と幕張 (18)

 とんかつがメインメニューのようで日曜や夜間は定食を頼むと4桁ですが、土曜を含む平日のランチはお安くなっています。

 ちょっと迷っていたものの、「ヒレカツ定食」に決めてオーダーを。

 しばらく待つと、こちらが配膳されました。

 「???」これってヒレカツじゃなくて、チキンカツじゃないの?って感じの大きさです。

 でも、確かにお店の方は「ヒレカツ定食です」と持って来てくれました。

20170128秋元牧場と幕張 (16)

 アップにしただけじゃあ、チキンカツかヒレカツかわかりませんが・・・ とりあえず。

 食べてみると確かに「ヒレカツ」です。

 揚げたてで、衣はサクサク、お肉は柔らかくてジューシーです。美味しい!!

 ちなみに昼前にお店に到着したんですが、ほぼ満席。そしてあとからあとからお客さんが続々と入ってきます。

 いいお店を見つけました。

20170128秋元牧場と幕張 (17)

 お腹がいっぱいになったので、あとはのんびりとポートタワーあたりでも寄り道して帰ろうっと。

 お店を出てからそのまましばらく茂原街道を走り、千葉市内へと向かいます。

 そしてポートタワーよりちょっと先のあたりまで走り、小休憩。

20170128秋元牧場と幕張 (21)

 ポートタワーの真下でも1枚。

 以前はこのあたりでポケモンGOをやっている人で、人だかりができていましたが、今回はそんな光景ではありませんでした。

20170128秋元牧場と幕張 (22)

 夕方までに帰るにはもう少し時間があるなあ・・・

 せっかくだからと稲毛、幕張方面を目指します。

 
 で・・・あまりに海が穏やかできれいなもんだから、水陸両用仕様で沖合へと出ます・・・

 左手奥にマリンスタジアムが見えます。そしてその右側には幕張プリンス・・・じゃなくて、アパホテル。

20170128秋元牧場と幕張 (23)

 もうちょい沖にはこんな感じでヨットがたくさんでていました。

20170128秋元牧場と幕張 (24)

 西のほうをよ〜く見るとスカイツリーも良く見えます。

20170128秋元牧場と幕張 (25)

 このまま海の上でプカプカしていたいですが、そういうわけにはいかないので現実に戻り、防波堤の上を戻ります。

 千葉よりの防波堤は自転車NGの記載がありましたが、ここは大丈夫みたいで何台も自転車が乗り入れていました。

20170128秋元牧場と幕張 (26)

 陸地に戻ったら、あとは花見川CRをひたすら帰るだけ。

 道の駅やちよからは国道16号経由で帰り、16時ジャストに手賀沼到着。

 帰ってからは夕食の準備。この日は生姜焼きとマカロニサラダと味噌汁。

 それほど走って無いのにトンカツ食べて、生姜焼き食べて・・・摂取カロリーオーバーな気がするなあ。また来週も走らなきゃ。。。

 まだ続きます。   ・・・???

20170128秋元牧場と幕張 (27)

 今回の記録
 1月の計

まだ続くので、それは次の機会に・・・


にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村









comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR