久しぶりに都内へ… その1

2017.02.05.20:04

 早くも1月が終わり、2月に突入。2月も走るゾ〜と気合を入れたいところですが・・・

 デビさん&ZENさんから房総方面へのお誘いをいただいていましたが、残念ながら予定があり、また時間的制約もあり今回は参加できませんでした。

 おまけに月末は仕事の予定・・・ 2月は距離が伸びなさそうです。

 第1週目の土曜日は電車で都内へとある用事を・・・と考えていましたが、別に仕事で誰かと打ち合わせをするではなく、荷物を持って帰るというようなこともない単なる野暮用。ゆっくり寝て昼前くらいに電車で行くかな〜と思っていたところを、電車から自転車に変更し朝から出発することにしました。とは言っても8時は過ぎてたな・・・

 まっすぐ都内に向かうのも面白くないので、まずは利根運河まで北上。

 このあたりは天気がいいときは、とにかく気持ちがいい。

20170204湾岸へ (1)

 運河駅のあたりを過ぎて、公園のトイレにでもと思ったらなんと工事中。

 仕方がないので、トイレはあきらめちょっと先で水を補給。ますます、トイレが近くなるのに・・・・

20170204湾岸へ (2)

 江戸川に出たら追い風モードであっという間に流山橋に到着し、右岸に渡る。

 もちろんトイレ休憩。

 はあ〜ほっとした。

20170204湾岸へ (3)

 写真にはほとんどローディが写っていませんが、この日はたくさんローディーを見かけたなあ。
 
 やっぱり天気がいいせいか、江戸川に走りに出てきている人は多かった。

20170204湾岸へ (4)

 走っていると至る所でローディーとすれ違う。とにかく多い。

 寅さん公園のあたりで休もうかと思ったが、あっという間だし、人もたくさんいたのでスルーし、そろそろかなあと思って立ち止まったのはポニーちゃんのところ。

 

20170204湾岸へ (5)

 さらに江戸川を南下していると、せっかくここまで来たからにはちょっとふぅ~さんのところでも寄っていくなあ〜と、突然思い立ち、寄り道。

 ちょうどタイミングが良かったようで、お客さんが途切れたときにしばらく話し込むことができました。

 けがの具合が気になっていたものの、もうだいぶ良くなってきたみたい。

 忙しいところを邪魔して、おまけに美味しいコーヒーまで煎れていただきました。結局休憩時間まるまるおしゃべりをしてしまい、「じゃあ、そろそろ・・・」とさすがにこれ以上邪魔しちゃねえ・・・と思ったら、なんと次のお客さん来店。

 完全に邪魔をしてしまいました。すみません。そして、コーヒーご馳走様〜



 続いては、葛西臨海公園方面へ。
 
 こうして見上げると、臨海公園前でもなんだか南の国に来たみたい。

 ただ、結構寒いけどね・・・

20170204湾岸へ (6)

 臨海公園に来たら、たいていは海沿いまで行きますが、今回はあまり時間が無いので、ちょっとだけ園内を走り、そのまま荒川を渡るコースを目指します。

 

20170204湾岸へ (7)
 
 ちょうどこの週末は水仙まつりをやっていました。

20170204湾岸へ (8)

 以前来た時は水仙はほとんど枯れていたので、まともに見ることができたのは初かもしれません。

 せっかくなので1枚。

20170204湾岸へ (9)


 臨海公園を抜け、荒川を渡ります。

 若洲方面にも行きたいけど、これまた時間が無いので、そのままR357を直進し、お台場方面を目指します。


20170204湾岸へ (10)

 土曜日のせいか比較的車が少なく、思ったよりは走りやすい。

 ただときたま轟音とともに大型トラックが来て、それもスレスレに走るドライバーがいて、やっぱり怖い。

20170204湾岸へ (11)

 ビッグサイトのあたりでR357を離脱し、遊歩道?のようなところへ。

 この日はイベントがないのか、閑散としています。

 

20170204湾岸へ (12)

 このあたりに来ると、なんだかたくさんコスプレ?を楽しんでいるような方々が多く、至る所でポーズを決めて、写真を撮っている人が多い。見るからに同じような衣装を着こんだり、赤や緑の髪の毛の人が多く、ちょっとびっくり。

20170204湾岸へ (13)

 そのまま直進し、ビーナスフォート付近へ。

20170204湾岸へ (14)

 さらにダイバーシティへ。

 このあたりはとにかく人が多かった・・・

 このガンダムも3月までらしく、せっかくなので人を入れずに見上げて写真を1枚。

20170204湾岸へ (15)

 ところでこの遊歩道付近は自転車OKなんだろうか?

 ときたま自転車NGの標識があるが、その先に乗り入れてはダメなのか、遊歩道全般がNGなのかがわかりにくい。

 ちょっと手前の遊歩道には公共のサイクルポートがあったので基本はOKで、商業施設の入口付近がNGってことなんでしょうが、標識の設置基準がわかりにくくて困ったものだ。

 まあ、ダイバーシティ前付近からはずっと押し歩きに切り替えたので、大丈夫とは思うけど・・・


 この自由の女神を見た直後、下の一般道に下りようと階段とスロープをこれまた押し歩きしていたら、なんとスロープがあるのに「自転車乗り入れ禁止」とあった。

 やっぱりよくわらからない。

20170204湾岸へ (16)

 さすがに腹が減ってきた。このままレインボーブリッジをはらっぺらしのまま渡るのもどうか・・・

 かといって、ゆっくり食べる時間も無いし、どうしよう?


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

先日はありがとう御座いましたっ*\(^o^)/*

2017.02.07.05:04

突然の来訪だったので めっちゃビックリしましたが、スっごく嬉しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
仕事後の心残りは 折角頂いた差し入れ、珈琲に合うので その時一緒に頂けば良かったなぁ〜σ(^_^;)と思いましたっ...
ちょっと喋り過ぎちゃって、TOMYさんも その後 巻き巻き になってしまったかとσ(^_^;)
これに懲りずに又遊びに寄って下さいっ*\(^o^)/*(笑)

Re: 先日はありがとう御座いましたっ*\(^o^)/*

2017.02.09.01:15

ふぅ〜さん こんばんは〜
先日は何の前触れ無しでご迷惑をおかけしました。
結局お昼抜いちゃったんじゃないでしょうか?すみませんでした。
ブログで怪我の状況は良くなっているような感じでしたが、やっぱり
ちょっとはお見舞いくらいはって思い、突撃してみました。(笑)
美味しいコーヒーありがとうございました。
また立ち寄らせていただきますね〜
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR