久しぶりに都内へ… その2

2017.02.09.01:15

 2月の第一週、4日土曜日のこと。

 この日は自転車の予定ではなく、ちょっと電車で都内へ・・・と考えていたんですが、せっかくならばと自転車に切り替え、途中ふぅ~さんのお邪魔虫をしてから葛西、お台場へと向かいました。

 で、実はふぅ~さんのところでコーヒーをいただいたものの、お昼はまだ。

 ですがあまり時間も無いので、ゆっくりランチはあきらめてレインボーブリッジを渡る前にコンビニで軽食を買い、お台場の海を眺めながらプチランチ。(写真は撮り忘れましたが・・・、いや実は途中で気が付いたんですが、がぶりと歯形がついたてしまったので、無しです。)

20170204都内へ (1)

 とりあえずお腹をだまし、だましレインボーブリッジへと突入。

20170204都内へ (2)

 風もほとんどなく穏やかで、自転車を押しているくらいでもそれほど寒さを感じることも無く、てくてくと歩く。

 仕事柄ざっと見た感じのビルはだいたいわかるかと思っていましたが・・・、認知症なのか、人の顔をぱっと見ても思い出せないばかりかビルの名前もなんだか結構出てこない・・・

 ヤバいなあ・・・

 

20170204都内へ (3)

 まあ、今日は自転車を楽しむ日。固いことは言わずに忘れよう。

 徐々に高さが増してきて、実は半分怖いけど、景色がいいので楽しく、ワクワク。

20170204都内へ (4)

 そういえば景色ばかり写真を撮っていて、自転車を撮っていないなあと1枚。

20170204都内へ5-2

 見ての通り、ガラガラがついてますけどね。

 でも、やっぱりレーゼロカッコエエなあ〜

 ところでGARMINのスピードセンサーを前輪につけているので、一応一定のスピード、だいたい5〜6km/hくらいのようですが、もし後輪にスピードセンサーを付けている場合は、後輪は回らないですよね、こういうときはスピードはゼロ、ただしGPSは認識していて、橋をちゃんとわたるのはログに残るんでしょうか?

 誰か後輪につけてレインボーブリッジを渡った人いませんか?ご存知なら教えて〜〜

20170204都内へ (5)

 ちょっと視線を変えて、橋の中の歩道部分。

 この日は天気もまずまずだったせいか、ジョギングの人もお散歩の人も結構いました。

 ただ自転車はほとんど見かけませんでした。ましてやロードはゼロだったかも。自分はよっぽどの物好きなのか?まあロードの人はこんなところをてくてく押し歩きなんかしないで、他にびゅんびゅん走れるところを楽しんでるんでしょうねえ。


20170204都内へ (7)

 確かこれが一番高いところのあたり。
 
 高度は60mくらいあったはずです。


20170204都内へ (8)

 さて、レインボーブリッジを渡るとあとは都内中心部へ。ちょっとした用事を済ませながら、あとは帰るだけです。

 先ほど見えた汐留付近を通過。

20170204都内へ (9)

 新虎通りこと、環2の地上部を走ります。

 正面に見えるは虎の門ヒルズ。東京シャンゼリゼプロジェクトが展開されているとは言うものの、ちょっと閑散としている感じ。もともとそれなりの道路があったわけではないので、商業地的として栄えるにはもう少し時間がかかるんでしょうね。

 

20170204都内へ (10)

 ヒルズまで行かずに途中日比谷通りを右折し、皇居方面を目指す。

 ちょっと走れば日比谷公会堂。

 影が落ちちゃって、寒々した感じ。

20170204都内へ (11)

 一方お堀に面したこちらはお日様があたっていい感じ。まあ夏は西日が大変でしょうけど。

 このあたりもここ10年ちょいでほとんど建て替わってきた感じ。

20170204都内へ (12)

 明治生命館は既存の建物を残し、後ろに大きな建物を配置。

20170204都内へ (13)

 以前は東京海上のみがこのあたりで唯一の超高層ビルだったのに、いつの間にやら埋もれてしまった感じに。

20170204都内へ (14)

 箱根駅伝のスタート&ゴール地点となる読売新聞社も建て替わったしね。

20170204都内へ (15)

 合同庁舎跡地に建った日経、JA、経団連ビル。この角度で3棟並んでみることができるのも、しばらくの期間のみ。

20170204都内へ (16)

 そのまま北上して、靖国通りを右折。浅草付近を抜けて隅田川を渡るところで、駒形橋に寄る。

20170204都内へ (18)
 
 自転車を降り、アサヒビールとスカイツリーを眺めながらちょっと休憩。

 

20170204都内へ (17)

 せっかくだからスカイツリーはもう少しそばに寄ってから再び1枚。

 それにしてもでっかいなあ〜


20170204都内へ (19)

 帰りはR6をひた走る。

 が・・・千葉に入ってからさすがに腹が減った。

 だまし、だましも限界。でも、さすがにラーメン屋に入るのも何だから、またしてもコンビニに入り、おにぎりとから揚げで、再びお腹をだます。

 乗れないと思っていただけに、そこそこ乗れたので満足、満足。

 帰ってからは夕食準備に。この日の夕食は麻婆豆腐。至って簡単。楽しい1日でした。

 今回の記録 123.65km
 1月からの計 637.01km


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

No title

2017.02.13.22:23

こんばんは!
ゆっくり閲覧する時間が無くやっと拝見。

レインボーブリッジの南コースは景色が
良いのですよね。軽く登りが長いけど たまには
歩いての景色も乙なものです。私の場合帰りは
豊洲回りかお台場から船とほぼチョンボコース😊

大手町の東京海上ビルってGメン75の本部(設定)の
ところですよねー 懐かしい!(てか、古っ)┐('~`;)┌

2017.02.14.06:08

都内の道は苦手で迷ったりするんですが、
Tommyさんがこうブログを読んでると
なんだか楽しそうで行きたくなってきました笑

Re: No title

2017.02.15.01:54

パートのおばさん さんこんばんは〜
そうそう、南コースはなかなか行けてないんですよ。次回はと
毎回思うんですけどね。
Gメン75・・・なんです、それ?
知らないなあ〜そんな古い番組。あれっ?しらばっくれようと
思ったらぼろがでました。


Re: タイトルなし

2017.02.15.01:55

いいぼーさん こんばんは〜
都内の道は結構怖い思いをしますが、見どころも多いので
たまには来たくなります。
できればさらに西に行きたいんですが、さすがに車が多くて
そうはいきませんね。
でも楽しいのでお試しください。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR