成田空港周辺をうろうろ ②

2017.02.15.01:58

 2月11日土曜日の続きです。
 
 朝はいつものとおりのんびりスタートで利根川を走り、長豊橋からR408。成田市に入って新勝寺前を抜け、さくらの山、さらに航空博物館、あれ科学館だったけかな?に寄り道し、折り返し。

 手前のひこうきの丘にも立ち寄ったところまで書きましたので、その続きです。

 ひこうきの丘のすぐ北側にさくらの丘があります。看板にNAAとあるので、空港施設なんですかね?

 先輩にNAAの方がいるので聞いてみよっと。


20170211成田② (1)

 カメラのズームの調子がイマイチ良くなくって、ズームにすると勝手にレンズが動き出して、「電源を入れなおしてください」なんて状態になってしまうので、今回まともに飛行機をアップで撮れたのはこの1枚くらい。あとはズームなしです。

20170211成田① (11)

 どういうわけか見学客がほぼゼロの状態でしたので、いつもは見学客の多い一番高い丘の部分(それほど高くないけど)まで自転車をズリズリと押し歩き、せっかくなので自転車と飛行機を撮ろうと思ったけど・・・

 空港遠すぎる。。。

 後ろの建物はただの工場くらいにしか見えませんね。

20170211成田① (12)

 しばらく待っていると、南側から着陸してくる飛行機がありました。

 ただ、やっぱり残念なことにズームがどうも調子が良く無いため、このくらいの写真しか撮れません。

 まだこのカメラ丸3年たってなかった気がするんだけど、ガタが出始めたのか。

20170211成田②2(12)

 さて、さすがに腹が減ってきたので、ランチのお店を目指しましょう。

 とかなんとか言いながら、これまた三里塚御料牧場跡地にも寄り道。

 別に何かあるわけでもないですが、単なるブログネタとして写真を撮るくらい。


20170211成田② (2)

 もちろん園内をうろちょろして貴賓館も。

20170211成田② (3)

 こちらの建物のパチリ。

 たまには内部にも入ってみればいいのに、いつもここまで。

20170211成田② (4)

 この先はさすがに立ち寄るところは無いので、ランチのお店にGO!

 どこに行くか?

 成田、佐倉周辺はいくつか行こうと思っているお店があります。以前中華料理のお店だったところが肉中心にお店が変わったとの情報がある「黒べこ」さんにしようか、それとも寿司かうどんのお店か・・・?

 しばらく行っていなかった「久留実」さんに決め、あとはお店まで10kmくらいでしょうか、淡々とペダルを廻しながら、頭の中はもちろん何を食べるか、そのことばかり。。。

20170211成田②2(11)

 お店に着いたらランチタイムをちょい過ぎたくらいでしたが、なんとお客さんゼロ。

 珍しいです。以前はしばらく店内で立って待った気がするのに。


 一応メニューはざっと見ますが、決まっているんですよ、ここに来たからには「豚バラニンニク醤油焼き定食」に!

 ちなみに定食は左側のメインのメニューAに加えて副菜Bとドリンクをそれぞれ選べます。

 

20170211成田② (5)

 目玉焼きとフルーツジュースに決定。

 しばらく待つとこちらがやってきました。ジュースは食後だったので写っていませんけど。



20170211成田② (6)

 こちらがアップ。結構食べ応えがあり、美味しいです。

 豚バラニンニク定食というけど、それほどニンニクは効いていません。むしろ公津の杜の「ピノキオ」さんのほうがニンニクは凄い。さらに、そのうえを行くのが印旛沼のそばにある「ラーメンすずき」さんの「もつにん」。これは最強のニンニク料理で、食べたら最後、しばらくニンニクが抜けません。

 走るニンニク状態で、走っているときの自分の息がとにかくニンニク!翌日、そしてまたその次の日も会社が休みでないと食べられません。しばらく食べていないのでまた食べに行きたいですが、なかなかタイミングが無くてね〜

 

20170211成田② (7)

 お腹もいっぱいになったので、あとは帰るだけです。

 公津の杜のあたりからいつものコースに入り、R464を印旛沼方面へと走ります。

 甚兵衛大橋のあたりでちょうどR464の新しい道路が開通するところに出ます。スカイアクセス線に沿って印旛日医大駅前から延伸されます。この先は以前から2kmくらいの分は整備済み。

 20170211成田②2(13)

 北印旛沼側から西印旛沼側へと走り、スカイアクセス線をくぐり、そのまま山田橋へと向かいます。

 橋の上で元来た方向を眺めると、今回整備されたR464はやはり暫定のようで、線路の反対側(南側)にも橋脚があり、いずれはこちら側も道路が整備されることになるはず。それよりも早く鎌ヶ谷から西側の区間を整備してほしいものです。

 

20170211成田② (8)

 山田橋まで来ました。ここまで来たら、あとは自宅までもうすぐ。

20170211成田② (9)

 北総線沿い、R464を走り手賀沼へと抜けるわけですが、こう寒いとトイレが近くなります。北総線沿いから離脱して、すぐのところにデイリーがありイートインスペースもあるので、そこでトイレ&プチおやつタイムにしましょう!

 が・・・お店に到着し、股間を抑えるようにあたふたとトイレを目指すと・・・・

 !?

 「故障のためトイレ使用中止」の看板が!

 おやつタイムはキャンセルし、再びサドルに跨りますが、もうそこまで出かかっている感じで、なんともヤバい。

 ただ、この先県道にはま〜ったくコンビニがありません。手賀沼へ抜ける道に出てしまえば、それこそ天王台エリアまでコンビニはありません。仕方なく県道をそのまま北に抜けて布佐へと出ます。

 セブンはすぐにありますが、イートインコーナーが無いので、そのままスルーしミニストップまでノンストップ。

 こちらはイートインコーナーがあります。ですがとにかく急いでトイレに入り、何とか一段落。

 何を食べようかと物色しているとプチデビルさんが先週食べたという「プリンまん」があったので、食べてみました。なるほど、『微妙』ってのがわかったような・・・

 まあ、美味しいですが1度食べたらもういいかな。

20170211成田② (10)

 距離は100kmほどでちょい短いですが、この日も楽しい1日でした。

 今回の記録 105.78km
 2月の計   229.43km
 1月からの計 742.79km



にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

おはようございます。

2017.02.15.05:24

待ってました、お昼ごはん!笑
豚バラニンニク醤油焼き定食でしたか。食べてみたいんですよね〜。
ニンニク効きすぎはツラいと思ってましたが、そこまでではなさそうで、ちょっと安心しました。

Re: おはようございます。

2017.02.18.21:59

T.Aさん こんばんは〜 返信遅くなり失礼しました。
ハハハ!ランチのコーナーを待っていただいていたなんて!?
豚バラニンニク醤油焼き定食美味しいですよ。ここはそれほど
ニンニクはきつくないです。私には物足りないくらい。(笑)
一度お試しくださいな。

飯ポタマスターですねっ*\(^o^)/*

2017.02.19.07:04

相変わらずの美味しそうなランチっ*\(^o^)/*
う〜ん 付いて行きたいっ(笑)
TOMYさんのポタは見所満載〜美味しいランチなので、ホント羨ましいんですよねぇ〜*\(^o^)/*
GWの火曜日にTOMYさんとご一緒出来る事を願いつつ、リハビリ走頑張っておきますσ(^_^;)
いいぼ〜さん も誘っておきましたっ*\(^o^)/*
未だ休めるか分からないけど、誘った事 喜んでくれましたっ*\(^o^)/*

Re: 飯ポタマスターですねっ*\(^o^)/*

2017.02.21.00:18

ふぅ〜さん こんばんは〜
はいはい、美味しいランチでしたヨ。
私の場合は食べに行くのが目的ですからね!まあたまに外したり、
時間が無くて食べないってこともありますけど。
リハビリも順調のようで、すでにとんでもなく早いアベで走っている
ので間もなくですかね。いいぼ〜さんともぜひぜひ行きましょう!
GWはぜひ湾イチかな?

2017.02.24.08:17

おはようございます。

トイレ大変でしたね。。。
お察しします笑
僕もこの手のトラブル?はしょっちゅうです笑
いまの所漏らしてはいませんが
よく出かかってます笑
冬だししょうがないですよね。。。

Gwの件ふうさんから聞きました!
休みが不規則なのでまだ何とも言えませんが
なんとか行けるようにしますね!
その時はよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

2017.02.25.16:31

いいぼ〜さん こんにちは〜
返信遅くなり失礼しました。

コンビニに行けばトイレは心配なし!と油断していると
こんなこともあるもんですね。
GWはぜひともご一緒できればと思っています。
先日ふぅ〜さん のところでいいぼ〜さんのお話も色々と
聞かせていただき盛り上がりましたヨ。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR