物欲のお話 ヘルメットにアイウェアそして…??

2017.02.19.00:01

 年末年始の忘年会、新年会が一段落し、お財布がからっぽになって落ち着いた今日この頃、物欲がふつふつと・・・

 自転車って本体だけ買ってしまえば、あとは走るだけでそれほどお金もかからないイイ趣味だと思っていましたが、ヘルメット、アイウェア、夏冬のウェア、各種パーツとそれなりにお金がかかりますね。
 
 まあとりあえず走って、行った先で美味しいものを食べてくるのが基本なので、それほどウェアやパーツにこだわりもなく、一通りあれば買い替えなんて、また次でいいやと思っていましたが、「寿命」ってものがあり、ヘルメットとアイウェアはさすがに買い替えなくてはならない時期に直面しています。


 まずはヘルメット。一般的に3年が寿命という話を聞きますが、すでに5年くらい使っています。

 結構お気に入りということもあるし、買い替えるにあたって「これだ!」というものがありません。

 ショップに立ち寄り色々と物色はしているんですが、モノとしてはやはりOGKカブトのものが日本人にはあっているようだし、形もいいと思っています。今使っているのももちろんOGK。

 その中でいいなあと思うのは、下の写真のゼナード。でも結構高い。

 基本ドけちですから、食べ物ばかりにお金を費やし、大事な頭を守るヘルメットに投資しないバカなんです・・・

 投資というにはおかしいかな?


ゼナード


 そしてお次はアイウェア。こちらもかれこれ5年以上はゆうに使っています。

 今使っているのはルディプロジェクトっていう、下の写真とほぼ同じようなものです。

 耳にあたるあたりに、衝撃を吸収する?ゴム製のカバーのようなものがある(写真には写っていませんが)あたりが破損して、おまけにフレームっていうんでしょうか、先っちょが割れてしまいました。さすがに逝ってしまったといっても過言ではありません。

 一度購入したお店にいって相談したら、パーツがあるという話で、後日行ってみたらすでに売れてしまったとのこと。

 名前を言えば購入者情報があり、当時の商品にあうパーツ等を探してもらおうとしたら「お客さん、まだあれ使っているの?もう寿命ですよ。モデルも新しくなっているし・・・」とのこと。

 でもねえ、アイウェアも高いんですよね。ってことで、下の写真のルディプロジェクトが欲しいと思いつつ、これまたお店で指をくわえて眺めるばかり。


impulse_flip_up_big.jpg

 ヘルメットもアイウェアともに昨年末くらいからずっと考えているんですが、そんなこんなで迎えた年末のとある日。

 自転車以外に料理するのも趣味の一環なもんで、年末年始休暇の料理をと思っていたら、10年以上愛用していたMY圧力鍋の蓋の部分が壊れてしまいました。

 MYとつけたように、圧力鍋は我が家ではお父さんが欲しくて、ポケットマネーで購入し、自分だけしか使わない鍋。まあ、ほかの人が使ってもいいんですが、なぜか誰も使いません。

 圧力鍋と言えば蓋がちゃんとしまって圧力がかからないと使い物になりません。困りました。

 今もちゃんと使った後は箱に入れてしまっているとうくらい、大事に使ってきただけに、結構ショックは大きい。圧力鍋の蓋の部分といえばこの商品のもっとも重要なパーツ。説明書を見るとパーツをあとから購入できるようにはなっているものの、それほど有名な会社のものではないし、なにせ10年以上も前のもの、果たして今もその当時の商品にあうパーツがあるのかどうか?そしてちゃんと機能するのか?下手をすると事故になりかねないので、新しいものに買い替えようか?

 そんなことを悩んで新年を迎えました。(すぐに買い替えないのが、なんともドけちなところ)

 そんなときに新聞広告でゼロ活力鍋が目に入った。

 以前から気になっていたものの圧力鍋はあるし、なにせ高いのでスルーしていましたが、圧力鍋の買い替えを考えるとなると、有力候補に上がります。

ゼロ活力鍋

 だけどとにかく高い。

 欲しいなあ・・・と言うと、なぜか友人数名が使っているらしく、みんな揃って絶賛。

 やっぱり欲しい。



 ただ、このメーカーのチラシにはこんな商品も書いてあります。その名もオールパンゼロ。

 もともと圧力鍋は別のメーカーのもの(今回壊れたもの)を持っていたので、下の写真の鍋が欲しいと思っていたところ。

 もちろんこちらも相当なお値段。


alp0_24.jpg
 
 気になり始めるとネットで何度か調べてみちゃうわけですよ。

 すると毎日、毎日オールパンゼロとゼロ活力鍋の広告がパソコンもiPhoneもiPadもとにかくこれでもか!ってくらい広告の嵐。

 買うまでひたすら意地悪く夢にまででてくるぞ〜ってくらいに。

 なんどポチッとしてしまいそうになったことか。



mr_m.jpg

 2月の中盤ですが、実はまだ何も買っていません。優先順位はヘルメットかアイウェアと考えているのもあるし、なにより先立つものがない。

 そんなおり、たまたまこちらのフライパンセットも見っけてしまい、こちらも気になっています。金額的にはだいぶお安くなっていて、これならなんとか買えそう。(圧力鍋じゃないけど・・・)

 フライパンについてはなんちゃらストーンとかネットやテレビショッピングでも色々と扱っていて、そのうちいくつかをスーパーでも見ていてチェックはしています。取っ手の部分が取り外せるのはいいんですが、どうもぐらつくような気がして、踏み切れないという点があります。

 結局そんなこんなで何も買っていないのが現実。

 んんん〜どうしよう。とりあえずは普通の圧力鍋でも買おうかな?




H527444.jpg





にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

No title

2017.02.19.01:58

こんばんは!
シュッシュの音が怖くて全然使っていなかった我が家の圧力鍋も、(10年以上の物)最近慣れてきて
チャーシューを作る時に使用しています。明日は、
角煮を作る予定です。

私も圧力鍋について色々調べましたが、どんなによい
圧力鍋で調理しても出来上がりは同じく美味しく
出来るという結果だそうで、確かに シュッシュと
言わないとかタイマーセットせず鍋に付いている
アラームでお知らせしてくれるとかの違い。
なので我が家の10年物の圧力鍋はまだまだ働いて貰う。
圧力鍋もさることながら、減圧鍋ってもの
あったりして、これも気になるところです。

悩み多い時期ですが...

2017.02.19.07:16

ヘルメットもアイウェアも圧力鍋も必需品なので?(笑)
買うしか無いですねっσ(^_^;)(笑)

因みに ゼナード は いいぼ〜さん が、 ステアー は私が使ってます。
アイウェアも OGK にしちゃえば、お安く揃えられますよぉ〜*\(^o^)/*

Re: No title

2017.02.21.00:16

パートのおばさん さんこんばんは〜
おお!やっぱり圧力鍋重宝してますね。豚の角煮は圧力鍋で
とろ~んとしたのが作れるので、お気に入りです。

どんなにいい鍋でも変わらない?なるほど。
そろそろ決断のときかな?
ところで減圧鍋って?これも調べてみよっと。

Re: 悩み多い時期ですが...

2017.02.21.00:21

ふぅ〜さん ダブルコメントありがとうございます。
確かにどれも必需品。買うしかないとは思いつつ、
先立つものがね・・・
ゼナードはいいぼ〜さんが使っているんですか?
色は何色でしょう?
こちらは白・赤・黒系のものをと思っています。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR