珍しく大堀川へ

2017.03.02.00:01

 2月の最終土曜日は久しぶりの土曜出勤。ただ、準備万端で迎えたはずなのに、あっけなく業務は終了。いったいなんで土曜にわざわざ来たのか?ってくらいでした。そんなわけでストレス溜まりまくりな感じで、土曜を終え日曜に突入。

 このまま主夫デーをこなして再び週末まで悶々としたくないので日曜昼過ぎにちょいとだけ走ってきました。

 ってことで日曜の昼過ぎのことです。

 時間が無いので2時間ほどでしょうかね。とりあえず手賀沼に出ます。

20170301大堀川 (1)

 まずは北岸を東に向かい、フィッシングセンター付近へ。南岸、手賀沼CRを今度は西に向かいます。

 いつもの定点観測の場であるハスの群生地へ。

 そのまま西に向かって、今回は珍しくJRをくぐり大堀川へとIN。

 以前は鮭が遡上するのを見に行ったことがあるけど、その後は大堀川沿いを走った記憶がありません。まあ、ロードで走るには人が多いし、砂利道っぽい舗装も走りにくいしね。

 大堀川をどんどん西に向かい、途中途切れてしまってからは適当に。

 気が付けば流山おおたかの森へと到着。写真で見ると閑散としているが、駅前広場や公園にはたくさんの人がいて、特に若い家族連れが住み、子供たちが遊んでいる雰囲気が感じられるまちな感じ。天王台付近の閑散とした感じではなく、若々しい感じの街並み。

20170301大堀川 (2)

 駅前のおおたかの森ショッピングセンターも早くもオープン10周辺とのことで、リニューアル中でした。

20170301大堀川 (3)

 駅周辺で少し迷って、クネクネと走り、再び大堀川?に到着。

 このあたりは大規模な開発に伴う遊水地を兼ね備えた感じの公園?のようになっていた。

20170301大堀川 (4)

 なんとなく元来た道?に戻ったようで、気が付けばまたしても大堀川沿いへ。

 時間があったら江戸川まで行ってみたかったが、残念ながら時間が無いし、大堀川が途切れたあたりでその先がわからなくなってUターン。

 途中大堀川沿いにあった河津桜をパチリ。

20170301大堀川 (5)

 さらに大堀川を戻り、手賀沼へ。

 帰りは北岸側を東に走る。

 途中、菜の花が咲いているのが見えたので、ちょっと寄り道。

20170301大堀川 (6)

 さすがにまだ菜の花も咲き始めたばかりっぽい。

 でもそろそろ江戸川河川敷あたりは菜の花が咲き乱れるころでしょうか。江戸川、そして小湊鉄道沿線あたりに次回は繰り出したいところ。

 結局これが2月の最終になり、距離が伸びずでした。

"Relive"はこちらから。
 
 今回の記録 34.21km
 2月の計  339.81km
 1月からの累計  853.17km

 帰宅後はばたばたと夕食準備。この日の夕食は生姜焼きとマカロニサラダ。我が家の生姜焼きはニンニクと生姜をすりおろし、ささらに玉ねぎ1/4ほども同様にすりおろし、酒、みりん、醤油を1:2:3の割合でどぼどぼっと入れ、ニンニク、生姜、玉ねぎを混ぜたたれを作る。そこにしゃぶしゃぶ用豚肉を漬け込んで、しばらくしてからフライパンで焼きます。

 これがまたビールに合うんだよなあ〜 

 わずか35kmほどでしたが、走って正解。美味しいビールを飲むことができ、満足な一日でした。

 さて、今度の週末はどこに行こうか?いや、何を食べに行こうかな??


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

おはよう御座います*\(^o^)/*

2017.03.02.05:14

ちょっとでも走る‼️
コレがなかなか出来ないんです*\(^o^)/*
見習いたいものですσ(^_^;)

天王台駅が廃れているなんて...我孫子に居た子供の頃は...少し寂しさを感じましたっσ(^_^;)

サザエさんみたいで良いですねぇ〜*\(^o^)/*
来週は...みたいな(笑)
TOMYさんの来週は どんな感じで楽しんでいるのでしょう?*\(^o^)/*

Re: おはよう御座います*\(^o^)/*

2017.03.02.23:44

ふぅ〜さん こんばんは〜
ちょっとでも走るは、それこそふぅ〜さんのほうが実際やってるでしょ。
ディズニーぐるりがまさにそうじゃないの?
仕事の前後は残念ながら無理なだけに、せめて土日は美味しくビールを飲む
ために走るわけですよ。
天王台はけして寂れてはいないんですが、おおたかの森は若いカップルや家族連れ、
お子ちゃまを連れた人が多くて、それはそれでいい雰囲気でした。

さて今週末ですが、まだまだ未定です。今日は美味しい牡蠣を大先輩と一緒に食べて
きたところで、週末のメニューを検討中です。むふふふふ・・・・

2017.03.03.05:59

大堀川ほのぼのした感じの道ですよね。
手賀沼に行く時はよく使います。
おおたかの森にカフェ併設の焼き芋の「かいつか」が
あるみたいで今度そこ寄ってみたいんですよね。。。

しかしその後の食事、美味しそうですね。
自転車の後にはとてもいいですね!

今晩生姜焼きにしようかなぁ

2017.03.03.14:03

お疲れ様でした。

生姜焼きのレシピを見るだけで うまそーな
香りが漂って来ました! 私も今度やってみます。
私より手が込んでるし・・・・i-229

Re: タイトルなし

2017.03.04.21:46

いいぼーさん こんばんは〜
大堀川は自転車というよりお散歩にはもってこいの道ですね。
そのまま江戸川に抜けられないかとも思うんですが、おおたかの
森のあたりで道がわからず、時間も無いので帰ってきてしまいました。

「かいつか」さんは確かお店の前を通りました。焼き芋のお店?と
びっくりしたんですが、焼き芋専門店なんですかね?

夕食のために走っているのかっていう感じもしています。ビールを美味しく
飲むために、そこそこ汗をかき、美味しい夕食を作るのが楽しみなんですよね〜
下手ですけど。。。

Re: 今晩生姜焼きにしようかなぁ

2017.03.04.21:47

パートのおばさん さんこんばんは〜
生姜焼き作ってみましたかね?
玉ねぎのすりおろしを入れると甘さが出て、美味しいと
自分ではお気に入りです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR