今年初の外房方面 源氏食堂へ食い逃げポタ ①

2017.03.12.20:42

 3月も2週目になり、随分と暖かくなって春らしくなってきました。苦手な朝も暖かくなると、起きやすくもなってきます。

 さて3月2週目の土曜日は自転車仲間のおっさん8人で今年初の外房方面へと走ってきました。前の晩が飲み会だったので、朝起きることができるかが心配でしたので、参加表明は見合わせて、ドタ参で道の駅やちよそばのサンクス改め、ファミマに出没。

 6時40分に到着しましたが、ほぼみなさん勢ぞろい。

 しばらく朝食やらコーヒーやらおしゃべりなんぞを楽しみ、7時ちょいすぎに出発。


20170311太東崎へ① (1)

 今回は久しぶりのただのオヤジさんが参加するとのことと、初となるtsuneさんも参加。

 ZENさんのおNEWバイクを眺めたかったところですが、今回はBMC号とのこと。オヤジさんが久しぶりのため、25km/hくらいで・・・ってことでしたが、BZENさんはBMC号・・・ 果たしていつものようにばびゅ〜んと猛スピードになるのか? 

 ちょっと心配。

 参加者はプチデビルさん24WEさんかじさん、ZENさん、tsuneさん、sepaさんただのオヤジさん、そして私の計8名。

 今回はいつもの花見川ルートではなく、少し東寄りのコースで、毎度のことですがどこを走っているかわからないままに、気が付けば支川都川CRへIN。

 @25km/hの噂は本当のようで、ゆったりペースです。


20170311太東崎へ① (2)

 後ろを走るはデビさん。ちょっと肩が写ってしまうのが、どうも難点。うまく写せないものかね?

20170311太東崎へ① (3)

 川沿いのCRを離脱すると、外房有料道路にIN。

 もしや誰かがスパートをかける?と思いましたが、そんなこともなく、いつもに比べるとちょっと遅めな感じで、振り落とされることもなく、順調についていくことができました。

 後続の車が来ないことを確認し、ちょっと右側に出て、前を走る方々をパチリ。

20170311太東崎へ① (4)

 そして意外とあっけなく、料金所到着。

 デビさんが全員分まとめて払ってくれちゃいました。ありがとうございます!!


20170311太東崎へ① (5)

 料金所の先の大野PAに立ち寄ります。

 以前はこの料金所までもヘロヘロで、どうにか料金所で追いつくって感じでしたが、今回はのんびりペースなせいかそんなこともなく走れました。それともひょっとして脚力がついたとか?

20170311太東崎へ① (6)

 いつものとおりPAの売店は営業していません。

 どうも営業者を募集しているみたいです。ここまで道の駅やちよから1時間47分。

20170311太東崎へ① (7)

 10分ちょい休憩し、先を急ぎます。

 今回もまた夕食準備のため、途中離脱ですが、さすがに大原の源氏食堂までは行けそうにありません。茂原かがんばって一宮付近まで行き、適当なところで離脱、折り返しのつもりでした。

 茂原ならココ、一宮ならココ・・・と多少候補を考え、あとはペースを見ながら、どうするかを考えますが、それほどペースが速くないのに、11時に大原まで行けちゃいそうです。さてどうするか?

20170311太東崎へ① (8)

 PAを出てからかじさんとZENさんが後ろに。

 ZENさんが前を牽くわけでもないのに、なぜかそこそこいいペースなのか、それともこのコースだと一宮、大原へ近道なのか?

20170311太東崎へ① (9)

 恐らく一宮付近と思われるところを走っていて、これなら11時には着くだろうという確信もあり、「このまま源氏食堂まで行っちゃいます!」と。

 ただ、そうなると頭の中は源氏食堂のことでいっぱい。

 どうもなかなか大原までが遠く感じるようになりました。。。

 ですがまさに11時ジャストに源氏食堂さんに到着。このとき、ちょうどもう1グループ、ローディーの方々が到着していて、お店に入るやいなや、随分と混雑状態。片田舎の食堂です、お昼にはまだまだのはずなのに大混雑。

 この写真はお店を出たときのものですが、まさにそのときは我がグループ8人が出るまでは10人近くが外に並んでいました。びっくりです。

 このお店は精肉店を併設しているようです。(写真右側)

20170311太東崎へ① (11)

 選んだのは豚肉塩焼きライス(上)です。ダントツ人気のようで、お客さんのほとんどがこちらを頼んでいたようです。

 分厚い肉ですが、ほどほどに柔らかく、ちょうどいい塩加減といい、美味しい!

20170311太東崎へ① (10)

 食後はすぐそばのコンビニに移動し、このあとに備えて水分やら甘いものなどを補給。

 20分くらい休んだでしょうか。

 さすがに私は17時くらいには戻りたいため、ここでお別れです。

 それではみなさん、気を付けて!

 あれ?ZENさんは?

20170311太東崎へ① (12)

 ZENさんはこちら、国道側でスタート準備中。

 残念ながらおNEWバイクを拝見できませんでしたので、また次回!

 みなさん、ありがとうございました。わたしゃここで食い逃げ、帰宅しま〜す!

 つづく。。。

20170311太東崎へ① (13)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

No title

2017.03.14.10:17

先日はありがとうございました
割と寒い日でしたが陽は差して良い1日でした
あらためて千葉県は広いし自転車には良いところだと思います
またご一緒によろしくお願いします。

Re: No title

2017.03.15.00:21

24weさん こんばんは〜
先日はお疲れ様でした。食べるだけ食べてさっさと食い逃げしちゃいましたが、
あのあとZENさんの海沿いコースはさぞ見どころいっぱいだったんでしょうねえ。
行きたかったです。まあ、次回海辺をぐるぐる走れるでしょうから、それも楽しみ
です。
また千葉をゆっくり走りましょう。よろしくお願いします!!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR