今年初の外房方面 源氏食堂へ食い逃げポタ ②

2017.03.15.00:27

 3月第2週目の土曜日は今年初となるグループライド。外房へと行ってきました。ここ数年毎年2月には霞ヶ浦一周ことカスイチにて、自転車仲間とのグループライドに参加していましたが、今年はその日は珍しく土曜出勤。そんなわけで、年明けの新年会のみでしたので、ご一緒できるのを楽しみにしていました。

 朝7時に道の駅やちよのすぐそばのファミマに集合。メンバーはプチデビルさん、ZENさん、sepaさん、24WEさん、かじさん、そして久しぶりのただのオヤジさん、さらには今回お初のtsuneさん。

 7時を10分ほど過ぎたあたりに道の駅やちよの前のファミマを出発し、千葉市内からは外房有料を使って、茂原方面に抜け、一宮、大原へと走りました。
 
 16〜17時には自宅に戻り、夕食準備予定のため、どこまで走れるか?


 そう思っていましたが、追い風なのか、それほどスピードも出ていなかった気がしますが、11時には大原の源氏食堂さんに到着し、お昼をみんなで一緒に食べることができました!

 そしてすぐそばのコンビニでプチ休憩。


20170311太東崎へ① (12)

 ここでお別れしたのが確か12時15分過ぎくらい。

20170311太東崎へ① (13)

 ここまでは特に海を見たりはしていないので、せっかくならちょっとくらいは海を眺めて帰りたいところ。

 みなさんをお送りして、帰路につきますが、なぜか道を勘違いして、再び大原駅へ。(笑)

 いすみ鉄道でも眺めて行こうと思ったものの、駅にはJRもいすみ鉄道ももぬけの殻でした。

20170311太東崎へ② (1)

 帰りはやっぱり多少北寄りの風のようで、往路ほどスイスイではありません。

 ですが、せっかくならばと太東崎へと寄り道して帰ります。自宅からも「お米を研いでおきます。」とのありがたいメールが来ていました。おかげで少し時間があるので、太東崎くらいなら大丈夫でしょう。

 でも折角立ち寄ったのに、なぜか太陽は雲に遮られて、せっかくの眺めはちょっと曇りがちに。

20170311太東崎へ② (2)

 まだまだ少し肌寒いせいか、見学する観光客もちょっと少な目でした。

20170311太東崎へ② (3)

 そういえば写真手前のところの売店にはおっさんのお客さんがたくさん。楽しそうにしてましたね。

 以前はその売店でアイスを食べたんですが、今回はそんな時間もなく、そそくさと写真だけ撮って、先を急ぎます。

20170311太東崎へ② (4)

 せっかくなので柵の外側(出てはいませんが)も1枚。

 この景色が好きなので、また来ようっと。

20170311太東崎へ② (5)

 激坂を下り、そのままR128号に出てもいいんですが、これまたせっかくなので、少し回り道して景色のいいところを通って帰ります。確か、その近くにGAKEってカフェがあるはずなので、場所を確認したかったんですが、どこにあるんだかわからず。この場所まで来てしまいました。

 

20170311太東崎へ② (6)

 この写真の岩は夫婦岩っていうんだとか。

 ってことは2つセットってこと?

20170311太東崎へ② (7)

 ちゃんと自転車で来た証拠に、もう1枚。

20170311太東崎へ② (8)

 さあ、あとは帰るだけ。

 こんな感じのトンネルも抜けていきます。



20170311太東崎へ② (9)

 このあとはひたすらR128号を走り、一宮、茂原と抜け、大網で大網街道へ。大網街道では土気までしばらく上りです。その登りを過ぎれば、千葉市に向けてはなんとなく下り基調が続き走りやすい。(ただし車は多い)

 Movesってアプリによると3時間10分ほど走って、千葉市花見川区三角町のファミマへ。こちらでトイレ&プチお茶休憩。ドーナツとコーヒーを補給。


20170311太東崎へ② (10)

 ここまで来たら、あとは惰性で帰る感じ。花見川CRに入り、道の駅やちよへ。左手の施設ではなんだかお祭りっぽいことをやっていたけど、時間が無いんでスルー。そのままR16に。


20170311太東崎へ② (11)

 手賀沼には17時を過ぎたところで到着。

 今頃みんなは千葉市内あたりかな?もうココスに到着してお茶でもしている頃でしょうか?

20170311太東崎へ② (12)

 どうも晴れているようで、雲に邪魔されて、なかなかいい写真が撮れません。もう少しで雲を抜けそうな気がしますが、時間もないのでここで諦め、自宅へ。

 この日の夕食もこれまた生姜焼き。毎月7〜8回くらい夕食を作るけど、月に2〜3度同じじゃないの?って感じ。もう少しレパートリーを増やしたいものです。

20170311太東崎へ② (13)

 今回の記録 196.83km
 3月の計    362.29km
 1月からの合計 1215.46km

 そして我が家に戻り、夕食準備。お米は研いでもらっていたので、おかずだけ。どうもここんところ1〜2週間に1度は登場の生姜焼きですが、飽きませんねえ。大好物です。美味しく食べて、あとはぐっすり。。。

 ポチッとしてね〜
 ↓↓↓↓




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2017.03.18.12:19

最初 ZENさん って出て来たので、高速ライドを想像しましたっ(笑)
更に 皆さんと離脱してからも、直帰じゃないしσ(^_^;)
いろんな意味で私の想像を裏切ってくれます*\(^o^)/*
流石っ TOMYさんっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
此方は 漸く骨折から立ち直って、運動強度上げて行こうとしていたら...
風邪ひいて又々 自転車乗れてませんっσ(^_^;)
火曜日に いいぼ〜さん と伊東目指してのポタリングも雨予報の為中止になりそうだし...(>_<)

Re: お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2017.03.20.00:19

ふぅ〜さん こんばんは〜
今回は比較的のんびりだったかもしれません。でも、結局大原まで行けて、
源氏食堂でランチを食べることができたのでラッキーでした。
帰りの太東崎はちょっと道をそれるくらいだから、すぐなんですよ。その割に
景色もいいのでお気に入りの場所です。ここもZENさんにご紹介いただいた場所
です。

火曜日の天気はちょっと悪そうですね。まあ予報だし、天気になることを祈りましょう。
それより風邪を早く治しましょう〜じゃないと乗れないでしょ。(笑)

天気になって伊東を目指せるといいですね〜
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR