BRM318千葉200km(2Lake) その1

2017.03.20.23:03

 今年もまたまた霞ヶ浦をぐるりとまわるBRM318千葉200km(2Lake)に参加してきました。

 前日の金曜は早く帰ってゆっくり寝たかったんですが、そうはいかずやはり12時ちょい前の帰宅。5時前には自宅を出るので、睡眠時間もちょっとだけ。でも久しぶりのブルベってこともあり、ワクワク感いっぱいで5時に自宅をスタート。もちろん車載ですが。。。

 集合・スタート場所は大洗の海岸前の公園ですが、海から上る朝日を見て、颯爽とスタートしたかったのに、考えてみれば3月ももう後半集合時間の7時前にはとっくに太陽はそこそこの高さに上っていました。

 さて、コースはこんな感じ。細かなところも実は昨年と同じでした。

BRM318コース

 自宅から1時間半くらいでつくので、とりあえずのんびり一般道で。土浦付近の6号バイパスですでにこの明るさ。

20170318BRM318千葉200km (2)

 かすみがうら市に入るとちょっと道が狭く、やっぱり時間がそこそこかかるので千代田石岡から水戸大洗までは高速へIN。

20170318BRM318千葉200km (3)

 それにしても高速は眩しかった・・・

 まだまだ真っ暗な道を走って、海辺で朝日を拝むはずだったのに、INを降りたら、完全に朝になっていました。残念。

20170318BRM318千葉200km (4)

で、現地に到着。

 水平線の彼方から太陽が徐々に出てくるはず・・・

 でしたがすでに完全に夜は明けきっていました。

20170318BRM318千葉200km (5)

 受付開始は7時でしたが3分過ぎに受付したら、もう第2ウェーブでした。

 みんなさすがに第1ウェーブで走りたいのか、考えることは同じです。

 7時半くらいにブリーフィング。今回はAJの稲垣会長のブルベ中の事故のため、ブリーフィングの前に黙祷。そして、喪章を付けて走ることになった経緯の説明がありました。

20170318BRM318千葉200km (1)

 上の写真はスタッフさん撮影。下は私が撮影。

20170318BRM318千葉200km (7)

 お次は車検。

 ですが、第2ウェーブのため、そのへんでゴロゴロしています。

 soraさんにお会いし、ご挨拶。お仲間もご一緒とのことで、混ぜていただきます。

 そして半年ぶりにアデオスさんにもお会いしました。

 

20170318BRM318千葉200km (8)

 自転車の写真を撮っていなかったので、海辺で1枚。でも逆光だな・・・

20170318BRM318千葉200km (9)

 そしてようやく車検の時間になり、並びます。

 スタート地点でsoraさんのお仲間さん御一行様にご挨拶し、合流させていただきます。

20170318BRM318千葉200km (10)

 8:10スタートですが2〜3分早かったような?

 比較的ゆっくりペースでまずはPC1を目指します。

 が・・・実はここで痛恨のミス発覚。

 パンクを恐れて先日レーゼロから純正のA-classに換装。このときにガーミンのスピードセンサーはちゃんと移植したんですが、キャットアイのマグネットセンサーはすっかり忘れていました。

 ガーミンもときどきフリーズしたりすることがあるため、地図の機能は使用せず距離のみをチェックしながらコマ図を見て走ることにしていました。それでもいつガーミンがフリーズするかわかりません。そのときのためにもう1つキャットアイのサイコンがないと、いざという時に困るわけです。

 にも関わらず、マグネットセンサーを忘れただなんて・・・

 ガーミンがフリーズせずに最後まで頑張ってくれることを祈るのみです。

20170318BRM318千葉200km (11)

 まあ順調にPC1に到着。トイレと飲み物やら食べ物を補給。

 ここでsoraさんのお仲間さんといろいろとおしゃべり。

 Mさんがジャージの背中のポケットをごそごそっとしていると・・・


 バナナの皮が出てきたのです。ぽとっと。地面に。 

 なんでもスタート前にバナナを食べたんだとか。

 ですが、まあこれくらいたいしたことなかったんですよ。




 しばらく休憩してから再び6名でスタート。コンビニの前の信号に前を行く数名に加えて、こちらも6名が並び、信号が「青」になるとともにPC2に向けて、スタート!

 ですが、その直後、信号を過ぎたあたりで路上にぼたぼたっと・・・ なんだか黄色っぽいものがいくつも散乱。

 よく見たらバナナが4本!

 Mさんまだこんなにバナナ持ってたの?

 と思ったらMさんではなく、前を走る別のグループの方でした。(Mさん、疑ってすみません。)

 
 ところであのバナナ、大丈夫だったんでしょうか?誰も踏んではいなかったみたいですが、まさか4本も持ち合わせている人がいるとは思いませんでした。

 その後は順調に走り霞ヶ浦へ到着。湖畔のCRを颯爽と走ります。
 
 前からsoraさん、Kさん、Oさん、Mさん。

20170318BRM318千葉200km (12)


 そして後ろにTさん。(写真前方の人ね。)



20170318BRM318千葉200km (13)

 そしてもうすぐ霞ヶ浦大橋ってあたりが一番の見どころで、soraさんはカメラを持ち出し、横にそれて動画撮影。

 このあたりはちょうど前後にほかの走者がいなかったこともあり、写真や動画をうまく撮ることができました。

20170318BRM318千葉200km (14)

 左手にちっちゃく道の駅たまつくりの展望台が見えてきました。

 このあたりまで来ると、霞ヶ浦水族館です。有人チェックポイント。約64.7kmポイント。

20170318BRM318千葉200km (15)

 そこで約65kmってことはまだ1/3。まだまだあります。

 つづく。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR