BRM318千葉200km(2Lake) その2

2017.03.26.14:55

 今年もまた霞ヶ浦をぐるりとまわるブルベに参加してきました。前回は自宅からスタート地点、そしてスタートから霞ヶ浦付近までを記載したので、そのつづきです。

 前回も記載した通り、soraさん御一行様とご一緒させていただきました。

 11時14分、かすみがうら水族館のある歩崎公園到着。

 こちらは有人チェックポイント。こんな感じでチェックしていただきます。

20170318BRM318千葉200km (16)

 そういえばこの公園にできた写真の施設・お店?にはまだ寄ったことがありません。
 
 次回来た時にはぜひ寄ってみたいものです。 


 

20170318BRM318千葉200km (17)

 15分ほど休憩し、再びスタート。左手に霞ヶ浦を見ながら途中先頭を後退しながら進みます。

 写真ではすぐ後ろをOさんが走っているのですが、何度か先頭を後退して、30km/hちょいで走っていたら、気が付いたら誰もいない?珍しいことです。通常はついていけなくなることばかりなのに、今回は「早い」とのこと。ちったあ脚力がついたのか?(気のせいかな?)

20170318BRM318千葉200km (18-2)

 土浦駅周辺ではしばらく渋滞にあい、ちんたらペースで走り、それを抜けると今度はひたすら信号がない道を走ることになりますが、その前にちょっとだけ予科練のところで小休憩。


20170318BRM318千葉200km (19)

 このあとはPC2までひた走りでした。このときほど信号が恋しかったことはないのでは?

 結構いいペースで牽いてもらい、信号、信号、赤信号は?・・・と念じますが、PC2までは畑の中の1本道のようなところで、信号どころか車もほとんど走って無いので、止まることはぜんぜんなく正直疲れました。


 ところでこの写真はコマ図なんですが、各ポイントを過ぎると日めくりカレンダーのごとく、1枚づつはがしてジャージの懐に入れてPCでまとめて捨てようと思っていたんですが、実は冬用グローブだとめくれないんですよ。

 指先ごわごわだしね。

 まあ前を走る方々についていけば道に迷うことは無いんですが、せっかくならこのコマ図を見ながらちゃんとトレースしたかったのに、それができなかったのが残念。おまけにガーミンの画面がなぜか切り替わり、もとにしばらく戻らなくなり、距離感がわからなくなり困りました。キャットアイのサイコンが動いてないのが、ここにきて辛い。

20170318BRM318千葉200km (20)

 で、距離感わからないまま気が付けばPC2に到着。

20170318BRM318千葉200km (23)

 サイコンパニック状態だったせいか、意外と疲れていて、フラフラとコンビニに入ろうとすると、こんな渋いスタイルの男性に声をかけられました。
 
 「あれっ?ZENさん?」

 なんと応援に来ていただいたんですね?ありがとうございます。なんでも1時間半も早かったとか。随分とお待たせしてしまい申し訳ないです。それにしてもいつものジャージと違うと思ったら・・・

20170318BRM318千葉200km (22)

 おNEWのバイク、トマジーニでお出ましでした。はじめてトマジーニ号を拝見させていただきました!

 ちょうどPCで休憩している人もやっぱり見とれていましたね〜 そりゃあカッコエエですからね。

 こだわりの1台。羨ましいなあ・・・

20170318BRM318千葉200km (21)

 こちらは食事しながらで失礼してしまいましたが、しばらくおしゃべりもできて楽しい時間を過ごせました。ZENさん、ありがとうございました。

 そしてここからがまた長かった・・・

 特に利根川沿いは長いこと・・・

 写真は右側が利根川の土手。佐原の水郷大橋のあたりから小見川大橋まで結構な距離がありますが、途中信号は1つ。この信号は与田浦・十二橋へとの分岐で、ここを逃すと信号が無いのがわかっていたので、赤信号になることを期待しながら走ります。無事信号で止まりましたが、その他は止まることはなく延々と小見川大橋まで長かった。



20170318BRM318千葉200km (24)

 ようやく小見川大橋に到着。

 ちなみにsoraさんはこの橋を渡れば自宅もすぐだとか。

20170318BRM318千葉200km (25)

 利根川沿いから離脱し、神栖へと向かうとようやくPC3到着。

 到着した時は結構たくさんの参加者がいたんですが、しばらく休憩しているとそして誰もいなくなった状態に。

 実はこのあたりでちょっとお腹がゴロゴロと危険な感じになり、しばらくこもっていたからか?


20170318BRM318千葉200km (26)

 ここからはあとは北浦沿いを走り、約60kmくらいでゴール。でも、60km補給なしはちょっと辛いってこともあり、ほぼ半分くらいとなる鉾田付近で最後の休憩をすることとし再び走りだしますが・・・

 ちょっとまだまだお腹のゴロゴロ感が消えない。

 どこかコンビニがあれば離脱しようかと思うが、意外とお店が無い。そして離脱したら、急にペースを落とすだろうと、しばらく我慢、我慢・・・

20170318BRM318千葉200km (27)

 北浦沿いにもCRがあるようでしたが、残念ながらコースは国道を北上する設定のため、湖畔を走ることはできません。次回ふらっと遊びに来て、そのときにでも走ってみるかな。

20170318BRM318千葉200km (28)

 そして鉾田市内でプチ休憩し、あとはゴールを目指す。

 大洗のアウトレットあたりを通り過ぎ、そろそろゴール直前というあたりまで来たところで、まさかのトラブル。

 この信号を超え、ゴールの直前200〜300m付近ってところだったと思いますが、前を走るKMさんが落車。ちょうどそのときこちらは50mほど後ろでsoraさんと「もうゴールだねえ〜 終わったらちょっと反省会でもしますか・・・」と声を掛け合っていたところ。

 KMさんたちに追いつくと、なんとトラックが接触したための落車とのこと。このあたりは真っ暗で誰もナンバーも見えていないし、トラックもそのまま走り去ってしまった。トラックの運転手戻ってこい!

 その後、バタバタとして、KMさんも怪我はあったものの車を運転して帰ることができるとのことでしたので、その点は一安心。でも逃げてしまったトラックの運転手は許せないよなあ!!

20170318BRM318千葉200km (29)

 最後は大洗市内のガストで打ち上げ。

 ご一緒させていただいたみなさまありがとうございました。おかげで楽しい1日でした。

20170318BRM318千葉200km (30)

 今回の記録 200.89km
 3月の計 563.18km
 1月からの計 1416.35km

 今回のRelive 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

No title

2017.03.27.09:04

PC2にて待ち受けるためには、早めに着かなきゃなと
思って家を出たのですが、早すぎたようです(^^ゞ

それにしても、トレーラーは、許せん!ですね。

No title

2017.03.27.20:49

Tomyさん
お疲れ様でした。
最後はほんと残念でしたが、総じて楽しむ事が出来ました。
やっぱり和気藹々と走るのは楽しいですね。

途中からバテバテモードでしたが、トレーニングと言う事で!
何とか頑張りました。

また今度一緒に走る計画でもたてましょう。
(^^)v

Re: No title

2017.03.28.01:06

ZENさん こんばんは〜
先日はわざわざありがとうございました。
まさかの迎撃嬉しいです!
それにしても随分とお待たせして、すみませんでした。

あのトレーラーは許せませんね。でも、いつどこで起きるかわからない
ですから、自転車乗りとしてはいつも注意しておくべきですね。

Re: No title

2017.03.28.01:09

そらさん こんばんは〜
先日はありがとうございました。おかげで楽しい1日でした。
最後の最後であのアクシデントには驚きました。KMさん、その後
状況いかがでしょう。何か情報入ってますか?

途中からバテバテ・・・???
鉾田付近ではまったくそんな感じがしませんでしたけど。こちらは
ついていくのが正直精一杯でしたけどね。
今度はまったり、ゆったりグルメポタしましょう〜

お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2017.03.30.13:05

TOMYさん、レベルアップしてるんですかぁ〜*\(^o^)/*
いよいよ此方もスタート切らないと ご一緒させて貰えなくなっちゃうかと思うので ちょっとは頑張らなきゃσ(^_^;)

トラック は気付いていてだとすると許せませんねっ‼️
ウチの方でもオリエンタル交通のベイシティバスが似たような感じで要注意です(>_<)
プロの運転手だっていうプライドが無いんでしょうかねっ(>_<)

Re: お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2017.03.31.00:48

ふぅ〜さん こんばんは~
レベルアップ?  してませんヨ。
ちなみにふぅ〜さん のほうがよっぽど負荷も高い走りをしているし、
スピードもぜんぜん違うと思うんだけど。ついでに食欲も!(笑)

トラックは気を付けないといけないよねえ。自分で気を付けていても
相手がどう動くかわからないし。それにしても逃げちゃったトラックは許
せないですよね。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR