大人の遠足 〜大島上陸編〜

2017.03.30.00:56

 さてさて、3月25日の大人の遠足、大島上陸編です。

 金曜の夕方に自宅を出て、ナイトライド。そして21時過ぎに竹芝桟橋にて自転車仲間と合流し、大島への船旅に出発したところまで書きましたので、その続きです。

 大島には6時に到着予定でした。到着前に船の中で昨夜買い込んだパンを急いで食べ、大島上陸に備えます。

 デッキに出るとかなり寒いです。そして風が強い。予報では5〜7mの風でしたし、気温も低め。服装は冬バージョンにしてやはり正解でした。

20170325大島② (1)

 ですがサイクリストの方々はもうすぐ島を走れるんだと、寒いのもそっちのけで自転車を担ぎ、上陸に備えています。

 確かにワクワク感で一杯なんですが、島の光景を見るとなんだか断崖絶壁でとても九十九里のようなフラットな海岸線があるとは思えません。アップダウンの連続に違いありません。

20170325大島② (2)

 到着したのは岡田港。下船し乗ってきた「さるびあ丸」を眺めます。結構古い船みたい。

20170325大島② (3)

 船を降りる人のほとんどがこんな感じの格好をした人ばかりで、とにかく自転車の割合が高いです。

20170325大島② (4)

 自転車を組み立て、トイレなどを済ませたら、さて出発です。

 が・・・いきなり坂ばかり。

 船内で島のパンフなんぞを見ていたものの、実はあまりちゃんと予習しておらず、どこに行くのかわからないままお任せでついていきます。

20170325大島② (5)

 いきなりトンネルがあったりします。

 まあ、激坂を登るよりトンネルのほうが楽ちんです。ほとんどすれ違う車もいません。

20170325大島② (6)

 スタートしてわずか1kmくらいでしょうか、道端にこんな感じのところがありました。

20170325大島② (7)

 ちょっと戻って、のぞき込んでみるとこんな感じになっています。
 (写真提供:24weさん)

20170325大島②2 18

 時折坂道があるもののそれほどの激坂でもなく、この先どんなところがあるのかもわからないまま、6人のオッサンはのんびりと走ります。

 たまに左手に視界が広がると、こんな感じで海が見えます。

 もう少し天気が良かったら最高なんですが・・・


20170325大島② (8)

 ゆっくり走っても帰りの船には十分間に合うはずなので、ところどころで止まっては景色を眺め、写真を撮影。

 いやあ〜いいなあ。今回はまったく置いてけぼりになることはないスローペースなんで、安心して走れます。(笑)

20170325大島② (9)

 またしばらく走ると、今度はどうやら桜があるみたい。
 
 さすがにちょっと寒いけど、桜が咲いていればラッキー・・・と寄り道します。

 大島の桜株といって、なんでも特別天然記念物らしい。(写真提供:かじさん)

 

20170325大島② (17)

 自転車を置いて、てくてくと階段を登っていくとこんな感じの桜がありました。さすがにまだ開花していませんでしたが、そのおかげで株の様子はよくわかります。どうも、1つの株で樹齢はなんと800年なんだとか。

20170325大島② (10)

 この後姿は私です。(写真提供:かじさん)

 ぼっちじゃなくって自転車仲間と行くと、こんな感じの写真も撮ってもらえたりするので、楽しいです。

20170325大島②Ⅱ (1)

 さて、先に進みます。基本大島一周道路っていう1本道を時計まわりで走ります。

 それにしてもまったく車が来ません。それこそサイクリングロードを走っていると言っても過言ではありません。

 こんな感じに道幅いっぱいに広がっても、まったく影響無しでした。ついでに言うと、あれだけたくさんいた自転車も港で別れたあとはほとんど会いません。いったいみんなどこに行ってしまったのか?


20170325大島② (11)

 しばらく走ると「大島大砂漠」ってバス停がありました。

 でもよく見るとバスの時間が書いてありません。書いてないというより、時刻表の部分のボードが外れているのかな?

20170325大島② (13)

 なんでもZENさんによると数日前にテレビで大島を紹介していたらしく、この写真の奥(上層部)のあたりに地面(溶岩?)が酸化して真っ赤になっているところがあり、とても日本の景色とは思えないところがあるんだとか。

 行ってみたい気はしますが1.3kmくらい先のようなので残念ながら断念。

20170325大島② (12)

 さらにまたしばらく走ると、今度は『月と砂漠ライン』なんてのがあり、せっかくなので見学していこうと言ことになり、プチヒルクライムスタート。

20170325大島②Ⅱ (2)

 途中結構な激坂もあり、ヒ〜ヒ〜言いながら上ります。

 すると小さな駐車場が。

 ここには自転車も車も無く、見物するにはさらに少し小路を入っていく必要があるようです。

 ここからは走れないため、自転車は押し歩きです。

 前を行くZENさん。

20170325大島② (14)

 後ろはかじさん。

 約700mくらいって書いてありましたが、どんな景色が待ち構えているんでしょう?



20170325大島② (15)

 つづく。。。。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



comment

Secret

お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2017.03.30.13:15

めちゃくちゃ楽しい事して来たんですねっ*\(^o^)/*
ナイトライドって出た時点で、アッ!やりたい感じのヤツだっ*\(^o^)/*と...
それにしても 大島 とは思いませんでしたっ*\(^o^)/*
正に 大人のって感じです*\(^o^)/*
続きも楽しみにしております*\(^o^)/*

Re: お疲れ様でしたっ*\(^o^)/*

2017.03.31.00:50

ふぅ〜さん こんばんは~ 2回もコメントありがとうございます。
今回はナイトライド、船旅、島をぐるりと走る・・・と楽しいことだらけでした。
さすがに数年自転車に乗っていると、コースもマンネリ化してきたので、今回は
すべてが初って感じでとにかく楽しい思い出コースになりました。
後半もよかったら読んでくださいね~

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR