チル、チル、桜(吉高の大桜)、、、ポキッ!?

2017.04.16.23:44

 4月はどういうわけか、距離が伸びていません。

 昨日15日の土曜日は都内へ電車でちょこっと外出し、今日日曜日は食材の買い物や夕食準備があるので、基本自転車無しです・・・

 が、4月はまだ100kmも走っていませんし、来週も予定があるため、これはヤバいと朝のうちちょっとだけ走ってきました。

 今年は菜の花も桜もちゃんと見に行ったって感じがしないので、この時期見頃になるはずの吉高の大桜を見に行くことにしました。出発は6時50分くらいだったでしょうか、そこそこ自分比では早いスタートですが、手賀川を走ると太陽はとっくに高い位置に・・・


20170416吉高の大桜 (1)

 自宅から吉高の大桜までは25kmくらいなはずなので、往復50kmほど。ちょい乗りにはまあいいかな。

 手賀沼、手賀川、千葉NTを抜けて、国道464号を走れば印旛日医大前を脇に見て8時ちょい前くらいに到着。

 臨時駐車場から結構歩くのに、たくさん歩いて見に来る人が多いこと・・・

 まずは奥に見えるのは梅でしょうか?梅のピンクと菜の花の黄色。空の色も澄み切っています。なんとも気持ちがいい。


20170416吉高の大桜 (3)

 吉高の大桜はさすがにちょっと見ごろを過ぎていた感じ。

 それにしても毎回思うが、立派な桜。

 

20170416吉高の大桜 (2)

 せっかくなので自転車で来た証拠に、入口付近に止めていた自転車の写真も1枚撮影。

 それもわざわざリアライトを点けて・・・

 すぐ後ろを桜を見に来ている人がいる中で、1人自己満足で自転車の写真を撮っていると、なんともバカみたい。

20170416吉高の大桜 (4)

 大桜を見るには車の人は臨時駐車場から随分と歩く必要があり、畑の中の小道にはこんな感じの農産品直売所ができていたりして、結構採れたての野菜を買っている人も多い。

20170416吉高の大桜 (6)

 よ〜く見ると、かなり形がいびつな大根が毎年のように置いてある。どうして毎年こうも変な形のものが育つのかがちょっと不思議だ。

20170416吉高の大桜 (5)

 一般道に戻ると、昨年まではなかった国道464号線、北総線の立体交差の信号ができている。

 写真は成田方面。

20170416吉高の大桜 (7)

 そしてこちらの写真(下)は千葉NT方面。ここから西側は両側2車線になる。

20170416吉高の大桜 (8)

 帰りもほぼ同じようなルートで帰ったが、途中でせっかくなら今井の桜もちょっと寄ってみるかとコース変更。

 光に具合でちょっと見えにくいが、今井の桜はすでに見ごろを終えているようで、見物客も少ないし、もう葉桜になってしまっていた。

20170416吉高の大桜 (9)

 ちょっとひいて撮ってみるが、やっぱりわかりにくいね。

 先週どたばたと江戸川河川敷にとりあえず菜の花を、そして今日吉高の大桜を見たものの、今年はなんともとりあえずな花見になってしまい残念。

20170416吉高の大桜 (10)

 今井の桜から自宅までは、わずかな距離。手賀沼を離脱するあたりだったか、なんだかカタンカタンと聞きなれない音がするような気がしたが、もう自宅直前なのでそれほど気にせず、数分走り、自宅前に到着してボトルの水を飲んだり、屈伸や深呼吸をしながら思い出してリアタイヤを見たところ・・・・

 あらららら?


 スポークが折れちょるヨ。ぽっきりと!?
 

20170416吉高の大桜 (11)

 帰宅したときでよかったが、どうしよう困った。

 とりあえず1か月ぶりくらいに再びホイールをレーゼロに交換し、A-classはドナドナかな・・・

 今日の記録 55.82km
 4月の計   99.06km
 1月からの計 1733.12km


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




comment

Secret

スポーク一本なら取替えです*\(^o^)/*

2017.04.17.05:04

自分もだいぶ前ですが、ミニベロのスポークが折れて交換した経緯が有りますが、一本くらいなら結構簡単でしたっ*\(^o^)/*
種類にもよるとは思いますが、スポークとニップルで200円くらいだったし*\(^o^)/*
でも、ドナドナして〜おNewって流れもっ*\(^o^)/*(笑)

GWのお休みは残念ながら 5月2日の火曜日しか有りません(^_^;)
TOMYさんが休めるようでしたら、湾イチご一緒出来たらなぁ〜*\(^o^)/*と思ってますが*\(^o^)/*

No title

2017.04.17.21:57

吉高の大桜、Google地図で表示されるのですよね。
一度目は高齢の母も一緒にゆっくり歩きました。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/04/blog-post_11.html

来年は今井の桜を見に行きたいです。

Re: スポーク一本なら取替えです*\(^o^)/*

2017.04.17.23:42

ふぅ〜さん こんばんは〜
そろそろ不具合が出てもおかしくないなあと思っていた矢先の出来事でした。
スポークは1本ではあるものの、今後が心配なのでとりあえずドナドナして
ショップで見てもらって整備、交換してもらうつもりです。
まあ調べると自分でもできそうな気がしますが、アクシデントが怖いので
(いいわけか?)ショップにお任せコースですね。
さすがにレーゼロがあるので、新しいホイールは無理ですね。

湾イチは2日で着々と準備していますが、直前まで休めるかは???です。
休めたとしてもふぅ〜さん に紹介しようと思っていたお店が火曜定休と
わかりランチ、お茶のお店を検討中です。(汗)

Re: No title

2017.04.17.23:45

stkさん こんばんは〜
一般の地図では表示されませんが、Google地図で表示されるんですか!?知りませんでした。
お母さまをお連れしたとのこと、さすが〜
私もたまにはちゃんと親孝行しなくっちゃと反省しています。

2017.04.20.12:27

千葉ニュータウンの先に立派な桜スポットがあるんですね。。。
しかも立派な桜ですねー
千葉ニュータウンのコストコにはよく行っているので
来年は足を伸ばして行ってみたいと思います。。。

四月僕も全然走ってないんですよ
雨のせいですかね。。。汗

Re: タイトルなし

2017.04.21.01:01

いいぼーさん こんばんは〜
そうなんですよ!千葉ニューのちょい先にあるんです。
私も中学くらいに東京から引っ越してきたので千葉は長いんですが、
自転車に乗るようになったここ数年で知りました。

雨が続くとなかなか距離伸びないですよね〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR