A-CLASS ALX630 ドナドナ〜〜

2017.04.23.20:43

 先週ちょっとだけでも走っておこうと吉高の大桜まで行ったあと、自宅に帰着する寸前くらいに、後輪から「カタンカタン」と妙な音。

 すぐに自宅なのでそのまま走り自宅についてから確認すると、なんとリアのスポークが1本ポッキリと折れている。

20170422ドナドナ (1)

 2010年夏くらいにGIANT TCR ADVANCED SEを購入し、その後レーゼロを追加購入したものの、かなりの距離をこの純正ホイール「A-CLASS ALX630」で走っている。これまで何ら不具合はなかったけど、そろそろ何か不具合が生じてもおかしくはないかも。

 調べてみると自分で修理できないことはないみたいだけど、ショップに持ち込み、よく見てもらったほうが安心なので、迷わずこちらを選択。

  そんなわけで昨日土曜日はレーゼロの袋に入れて、ショップに向けてドナドナ〜〜


20170422ドナドナ (2)

 ショップにて聞いてみたところ、A-CLASS ALX630 自体はすでに生産が終了していて、メーカーに確認しないとスポークの在庫があるのか、それとも何か代用品があるのかわからないらしい。

 まあ、そんなもんだろうととにかくお店の方にお任せしてしまいました。



 そのときに「1週間後はGWのため在庫の状態等によっては、パーツが届き、修理を終えるにはGW後になるかもしれません・・・・」とのこと。これもまあ想定の範囲内なんですが、ここで「実はレーゼロ持ってるんですが、パンクすると直すのに一苦労するんで、GWのロングに乗るなら直っていると助かったんだけど・・・」って感じの話をしていたら、ショップの方から驚きの発言。

 「レーゼロ、私も持ってるんですよ。確かにちょっと硬いかもしれないけど、手で外します。」

 「????? 手で? あんなに硬いのに手で?」(どんな手してるんじゃ?さすがプロは違うのか?)

 「レーゼロってチューブレスも使えるじゃないですか、タイヤはどちらを?」

 「チューブレスは実は使ったことないんですよ・・・ それにしても手で外すなんて考えられませんけど・・・ タイヤレバーを使うにしても、そもそもリムとタイヤがくっついてるんじゃないかってくらい隙間なくって、兎に角苦労するんで、躊躇しちゃうんだけど」

 「あれね、コツがあるんですよ。」

 「えええ、教えてください。あっ、そういえばレーゼロはチューブレスが使えるため、リムテープが要らないって、知らなかったので貼っちゃったんですが、あれってその原因ですかね?」

 「それもありますね。リムテープが無いと、中央部がくぼんでいて、そこに落とすようにすると手でも外せるんですよ。それとでもタイヤレバーを使うと、何かしら傷がつくのでもうチューブレスは使えないと思ったほうがいいですよ・・・」

 「なるほど!そういうことだったんですか・・・ 知りませんでした!」

 とまあ、こんな感じ。


 とは言え、できればパンクは避けたいものです。そろそろレーゼロもそこそこ距離を走ったことだし、タイヤを替えるかな?




 さて、この4月中盤は私の○回目の誕生日。

 そろそろ30代ともお別れかな〜(???)
 
 まあ冗談さておき、お祝いにケーキを買ってくれていましたので、美味しくいただきました。

 ありがとう〜〜


 でも誕生日プレゼントは誰もくれるわけではないので、自分へのご褒美としてヘルメット、アイウェア、SPDシューズ・・・どれか買っちゃおうかな?


20170422ドナドナ (3)

 昨日の土曜日はこんな感じで、ショップにドナドナ〜〜とリアホイールを持ち込み、そのあとは会社の先輩、後輩ととあるまち歩きをしようとちょっと前の飲み会で盛り上がり、まち歩き&プチ同窓会ってことで都内へと向かいました。

 こちらは改めて・・・


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

comment

Secret

No title

2017.04.23.22:04

Tomyさん、チューブラーじゃなくてチューブレスかと思いますが・・・。

誕生日のケーキ、嬉しいもんですよね。

No title

2017.04.23.22:34

レー0・・・2回ほどパンク修理した事がありますが、特に難しいとは感じませんでした。
普通に外れて普通に嵌りました。
ここは慣れるしか無いかも!
今年は既にパンク7回(通勤時のみ)(;^_^A
先週は3連続パンク(涙)
益々パンク修理の腕が上がります(笑)

Re: No title

2017.04.23.22:50

うひゃ~ 間違ってました!ZENさん、ありがとうございます!
恥ずかしい・・・
すぐ直しておきます。

誕生日のケーキって、やっぱり何歳になってもうれしいですね~

Re: No title

2017.04.23.22:53

そらさん こんばんは〜
そらさんパンク修理されたことあるんですか?それも特に難しいと感じないって??
私はほかの・・・と言っても、純正のA-CLASS以外は修理したことないけど、まるっきり
違いましたよ。自転車仲間と一緒のときにも一度パンクして、修理の達人ともいえるカッシー
もまったく外れないって言ってましたし。不思議だなあ・・・

No title

2017.04.24.21:20

去年の瀬又400の時、一緒に走ってた友人がレーゼロで、養老渓谷あたりでパンク、修理を見ていたが、見ていられなくなって、横取り!瞬時にタイヤ嵌めたら友達がびっくりしてました。
そして友人が空気入れてたらバルブ折ってしまってΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
もう一度タイヤ外してチューブ取り換えて・・・雨の中10分くらいで完了。
タイヤはコンチの4000SⅡだったかな。
普通にパンク修理できました。(^^)v

Re: No title

2017.04.25.00:59

そらさん こんばんは~
「見ていられなくって」ってことはやっぱり、慣れない人には
難しいってことじゃないのかなあ~
そらさんはきっとプロ中のプロだと思うんですが・・・
10分で直しちゃうってあたりも達人級ですよ。

コツを聞いたんで、直してみたい気が半分、それでもやっぱり難しい
んじゃないかって気もして、実はちょっと複雑な気分ですね。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR